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- 2歳
気になるなら保健センターで心理士さんとお話ししてみてはいかがでしょう?
必要なら小児科などにつないでくださいます
うちは5歳まで言葉と意味がつながらず意思疎通できるのは10単語程度でした
フォークというとさらをもってきたりあ食事に使うのはわかるが細かく分類はできなくてかなり意思疎通に苦労しました
呼吸器の問題もあり3歳半でアデノイドや扁桃腺の切除をしましたが、コロナと被りみんなマスクで口がみれないから発音方法が曖昧なままに
3歳から精神科にかからせ5歳には滑舌がわるさから週1で言語療法に行きましたが癇癪を起こして1年で辞めました
正直あれこれやっても保育園時代は成果は何一つなかったです
結果的に小学生になってからはだいぶ話すようになり喋らなかっただけで聞いて覚えていたのだと発見
話しかけや近くに座ったり触れたりはちゃんと意味があったのだと感じました
親的には支援が意味があるかより、とりあえず誰か頼れそうと思えたことが精神科や療育に繋がってよかったことです
子育ての不安を相談できる人を作る意味でも心理士さんや療育に繋ぐのはアリだと思います
こんにちは。
お子さんは指差しとかはどうですか?
その場でグルグル回ったりしますか?(目が回るのを楽しむというか)
3歳くらいで爆発的に発語が出る子もいますので一概には言えませんが、気になるなら早めに発達相談はしてみていいと思います。
相談したけど後から発語が追い付いて「ただゆっくりだっただけか、よかったよかった」で済むならそれで万々歳です。
大丈夫かなと思って相談せず、3歳になっても増えなかった時はスタートがその分遅れるのでかなり厳しくなるかもしれません…(地域によっては検査や診断してもらうのに半年待ちとか予約がとれないこともよくあるので)
うちも発語は遅く、車を並べるが恒例でした。
爪先歩きはあまりなかったですが…。
発達相談と定期的に発達検査は保健センターで受けており、2歳まで発語なし、指差しなし、きちんと検査出来るものもあるが指示があまり通らないあたりで療育を勧められました。
ありがちですが絵本を読んでと言われ、でもこどもは絵本に興味無し(苦笑)本屋を暇があれば見て回り、1分絵本(だったかな)に出会い、その中からこどもが興味をもった話をひたすらした記憶があります。
今はもうテープでつぎはぎだらけで本はボロボロです。
発語が出るまでは自力で模索してしたらなんとかなると思ってしまい、発語が出てもそれ以外についてはやはり専門家を頼るしかないと結論がでてやっと療育という感じでした。
3年程療育のお世話になり、もっと早く通わせてあげてたらと思うことが卒園間近になって思うことが多いです。
気になるなら早く動いて困ることはないと思います。
動くのが遅くて後悔するよりは今が発達の伸び代が大きいだけに早い方が良いです。
気になるならまずは専門期間への相談からしてみてはどうてしょうか。
未就学児なので保健センターでもいいと思いますよ。
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1歳9ヶ月になります! 言葉があまり出なくて、あ、あなど指差しで会話をしようとします。 ときどき真似っこのような言葉は、言ってます! こちらの言葉の意味は、理解をしています。 これは、見守っていいのかどうなのか知りたくて相談しました。 よろしくお願い致します。
2025/3/3 14:46
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こんにちは。
発語が遅いと発達障害が検索に出てきて不安になりますよね。
我が子は二人いて、ひとりは発語が3歳までなくて案の定発達障害で、ひとりは発語が標準だったのですが違う方向に発達障害でした。ここで述べたいのは、発語は発達を測るうえで大切な指標の一つではありますが、発語があるから安心、ないから障害というわけではないということです。
しかしながら、遅いと気になりますよね。
発達検査は低年齢から受けられるものもありますが、お子さんの場合は言葉も通じているとのことなので、まだ検査や診察で白黒つけるのは難しいかもしれません。また、白黒ついたところで効果のある働きかけも数しれているのでまだ様子を見ていてもいいように思います。
二歳三ヶ月を過ぎても今と変わりがない、または言語以外に社会性に気になることがみられた場合は保健師に相談されるといいかなと思います。
気になることが発語のみの場合は発達障害とはならないことが多く、社会性における困難が複数見られることが多いです。それらが見られてからの方がより効果的なアプローチや診断が得られると思います。
今は非言語でものごとをやりとりする時間をおおいに楽しみ、無理に話させるというよりは言葉の貯金を増やすことを優先すると良いと思います。
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先日、地域の相談センターにいき、ソーシャルスキルトレーニングが必要とお話がありました。 半年くらい前からお友達付き合いでトラブルが増えてきて、やってはダメなことなど話したりしたのですが、そもそも人の気持ちがわからない子となので、それも無意味だったのかなと思ったり、心が疲弊しています。。 受給書をもらい療育施設に通いたいと思っていますが、普段のやりとりや、家でできるトレーニングや、平常心で向き合えるコツなどあれば知りたいです。 周りにも理解されにくく辛い日々ですが、子供のためにもできることはしてあげたいなと思います。
2025/2/28 07:14
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おはようございます。
私には自閉症の子供がいます。気持ちを理解するって難しいですよね。そもそも子供自身が自分の気持ちを把握できていない部分もありますし、さらに自分と他人の境界線が曖昧で理解しづらいお子さんも多いです。そんな中でもゆいさんは、一生懸命お子様と向き合っていらっしゃって素敵なお母様だと思いました!。だから、絶対に無意味なことではないですよ。
実は先日、発達グレーと自称される学校の先生とお話しする機会がありました。先生がおっしゃるには、ご自身の経験から自分の気持ちの見える化は大事だよとのことでした。そのため、何か出来事が起きた時の自分の感情や原因、どうしたら良いかなどを紙に書きおこしていくことを勧められています。この方法を子供と定期的にした所、漠然とした気持ちに「楽しい」「面白い」「怒り」「悲しい」などの名称をつけることができ、さらにその原因やどうすべきかなどを考えることにもつながったりと効果を感じられています。また一見、ただ「怒っている」ように感じていても、実はその裏に「◯◯されて悔しかった」などの感情が隠れていることも少なくありません。気持ちを整理することで結構本人もスッキリしますし、大切だなと感じています。またそれと同様に、相手にも気持ちがあることを学んでいかなければなりません。これまでゆいさんがやってこられたのと同様に、相手の気持ちを推測して考えることも引き続きお子様とされるといいかなと思います。
ただ、もし子供がトラブルを起こしてしまった時の聞き取りについては、私は様子を見るよう注意しています。時系列などは簡単に聞き取りをしたり、その場での子供の気持ちには寄り添ったりしますが、相手の気持ちについて考えるよう求めると責められているように感じて口を閉ざしてしまうことがあるからです。子供の様子によりけりですが、少し時間がたって似た状況をケーススタディとして提示してから、「こういうことが起きた時のAさんBさん2人の気持ちを考えてみようか。」と第三者目線で考えてもらうことも多いです。(第三者目線であれば、その途端にペラペラと話し始めてますよ 笑)
ただ、いずれも親子共に手間も時間も要します。放課後等デイサービスも通われるとのことですし、あまり無理はしないで下さいね。
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2歳2ヶ月になりますが、言葉が全く増えません。まともに認識して発するのは、"でんしゃ"と"わんわん"のみ。ママとパパはほとんど言わず、面と向かってママやパパと言われたことは一度もありません。保育園の周りの子はみんなおしゃべりで会話ができそうなレベルの子もいます。言葉を言って欲しいなと思い、色々と話しかけますが、こちらの言っている言葉を繰り返そうという姿勢が全くないです。
それに加え、つま先歩きをすることが多いです。頻繁にではないですが、車を並べることもよくあります。
ママとパパを全く言わないことももちろん、その他行動も何か発達に問題があるのではないかと気になっています。