
- 8歳


返信の仕方がわからなくてすみません
もう1ヶ月切っているので次の班長に引き継ぎがてらたのめないでしょうか?
今からなら余計に検討の余地があるかと
ちなみにうちの班は6年生が発達障害で班に来ること自体が厳しく5年がやります
班に来ても鏡が気になって1人だけ立ち止まったり逆に困るのもありますが
たとえばですがその子に発達障害があった場合
周りの景色が気になって人を忘れてしまう
強迫観念から間に合うか心配で早くなってしまう
などそもそも周りに合わせて動くことができないことが可能性としてあります
後ろを見れないのはというのは一般論で、周りに人がいるのを忘れたり認知できないなら無いものには気を払わないのは当たり前です
誰かと手を繋いだりしりとりなどをして班長が答えないといけない、人の言葉を聞かないといけない状況なら周りに人がいることを忘れないし、強迫観念なら時計を特別に許可を取って持たせたり通り道に時計がある地点があれば確認するといったことをするとよいかもしれません
班長を降りることで6年生なのに!と馬鹿にされたりするのをその子が恐れず辞めたいなら親御さん含め相談かと思います

班長の交代は難しいでしょうか?
または他の班と併合するなど
理由としてはっきり周りから態度が悪いと言われていることとそもそもその子は班長を押し付けられただけでは?と感じたことです
うちの地域では面倒だからと6年生になる子がジャンケンで負けたらなるみたいなことが一般的です
やりたくないし、班員や周りの大人からは離れていると批判されるならさらに追い詰められるだけで全員辛いだけかと
他の質問の見方が分からず検討違いだったらすみません

おはようございます。
お話をお伺いして、とかげさんのお嬢さんが立派に成長されていてすごいなと感じずにはいられませんでした。ついていけてない1年生のために、ちゃんと伝えられるのは本当にすごいことですよね!
班長さんもここ数日とのことなので、何か虫の居所が悪いのか体調不良なのか…。元々あまり折り合いの良くない班長さんとのことなので、とかげさんとしてもかなりご心配ですよね💦班長さんの担任の先生にお話しするのは少し緊張するかもしれませんが、班長さんの担任の先生だと班長さんの性格などもよくご存知だと思います。もし通学班の何人かで訴えることができたら、とかげさんのお嬢さんもあまり緊張せずに済むかもしれませんね。

今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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おはようございます
支援級に通う4年生の子供がいます
うちは宿題を自分からやるようになったのは3年生後半でした
何度も言い聞かせたのは子供と先生との約束事であり、学校でのことなので親は関係ありませんよということと、
支援級の場合宿題を先生と相談していることも多いのでそれを破ると信頼関係が無くなり本当のことを言っても嘘だと思われることもあるかもしれないよというのを伝えていました
やっていないことを周りにバカにされるとか、ママがそれで学校から言われて困るというようなことは一切言いませんでした
だって本当に関係ないですもん、将来困るのは本人ですから(笑)
個人懇談会の時などに宿題の内容がむずかしそう、ノートでなくプリントに刷ってほしいなど本人がやりにくい条件があれば変更点を依頼したりはしていましたがやるかどうかについては上記の通りで先生にも毎年親は強制していない旨を伝えています
3年後半、自分自身が宿題について親と先生に別の嘘をついてごまかしていたことが発覚して以降、親と先生が連携していることを子供が理解しまじめにやるようになりました
ただ遊ぶ体力があるのならまだよかったと読んでいて思います
うちは放デイで帰るのが6時過ぎるので夕方遊ぶというよりスマホ見てゴロゴロするのが精いっぱいな感じなので(放デイで宿題は終わらせて来る)
やる気スイッチは、正直親は見つけられません
放デイや学校ですんごくいい子なのに、毎日こたつに靴下片方放置して片付けてって声かける日常やってると子供にとってたぶん親はほかの人と違う何か別の存在なのだろうと思います
いい意味でとらえられるときもあれば家政婦じゃないと切れそうになることもありますが(笑)
行動のヒントとしては帰ってきたときに連絡帳袋ごと出して、提出物などを確認しつつ宿題を把握、子供の机かリビングテーブルに宿題を出しておいてあげると通りがかるとみるので嫌でも気になってやるかなと思うし朝しまうために結局一度触るので時間があればやるかもっていうのは思います
後はいっそ朝起きれる子なら朝に統一してやらせるというのも手かも
タイマー使って通学班に間に合うようにやろうねって声かけると通学班に行くときには必ず終わるっていう条件が付くのでちょっと頑張れるかも
冬休みの宿題が怖いですけどもお互い終わらせて3学期が迎えられるといいですね
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年少さん男の子、繊細さんですが、大人数が苦手で運動会も固まってしまいました。しかし、この半年で自分なりに落とし所を決めたところまでは頑張れるようなったんですが、先日幼稚園から年中に向けて加配申請をお願いされました。市の心理士やかかりつけ医からは、問題なく療育も必要ないと回答を貰ってるんですが、園からは療育、加配を強く言われてます。 まず、療育が何故必要なのか聞いても、自己肯定感の向上のため、療育でどうしたらいいかは、プロに聞いてくださいで終わり。加配も、年中になると担任が1人になるので、寄り添える人員配置のためと言うだけで、成長に遅れもなく対人も問題ないとのことです。年中の1学期を様子見して、それから判断をしたいと伝えてもクラス替えの為の人員配置が言われて、正直気持ちが追いつかないです。 同じように、遅れはないけど繊細さんなために加配を勧められた方いますか? また、加配を勧められたけど断った方いますか?
2025/12/4 17:10
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こんばんは。
はやままさんのお子様は、落とし所を決めて頑張っていらっしゃるんですね。まだ年少さんなのに素晴らしいですね。
我が家は上2人に障害があり、加配をつけてもらっていました。3人目の2歳9ヶ月の子は、発語には多少不明瞭さや遅れ(3語文は出ているが、それ以上の複雑な構文はまだ少ない)はあるものの検診では引っかかる程ではなく、私からすると言葉の理解度や社会性には高いものを感じるのでそこまで心配していませんでした。
けれども、来年度の年少に向けての入園面談で、園長先生から「言葉が遅れている。何かしらの手立てが必要ではないか?上の子が通っている療育にいつもついて行ってるんでしょ?この子に療育が必要と言われないのか?」とまくし立てられてしまいました。改めて現在の担任の先生や上の子の療育施設に相談すると、「確かに言葉の面では遅れ気味だし不明瞭さもある。でも理解に関しては全く問題ない。またコミュニケーションや指示理解&指示従事に関してはむしろクラスで一番優秀。だから加配なんてとんでもないですよ。不明瞭さや発語も個人差の範囲内であり、今後伸びてくる気がする。伸び悩むようならその時また考えればいいのでは。」という返答をもらったこともあり、加配や療育は今回に関しては断っています。
我が家は保育園なので幼稚園とはまた異なりますが、保育園だと事前に申請しておかないと加配分の先生を市から余分に回してもらえません。そのため、年度途中から先生を増やすというのが厳しいようですよ。このような人員配置に関する園側の事情があるために、あらかじめ加配申請を保護者に依頼することも多いです。けれども、発達に関しては正直詳しくないことも多いので、ご家族が不要と思われればお断りされていいと思います。
ただ、長く児発や放デイに通っているので、自分の子の特性はもちろん様々な例も見てきています。繊細なお子さんだと、なかなか自分から適切なヘルプや要求を出すのが難しかったりもします。担任の先生が細かく気付いて下さればいいですが、実際には見逃されることも多く、そのために加配の先生がいると安心という考えもあります。また、ヘルプや要求をどのように出していけばいいか、お友達とのやり取りなども加配の先生を通して学べるので、改めて様々な視点から必要かそうでないか考える機会にしてみてもいいかもしれませんね。
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度々お話している班長さんですが、ここ数日下級生達を置いて後ろを振り返らずにスタスタ歩きます。
距離にして時に2メートル?くらい離れてます。
1年生の子が付いてけないのですが、それとなく離れてることを言っても知らん顔(時に拗らせ)。
とうとうある意味強心臓な娘が「離れてるよー」と言い始めました。
その時はしぶしぶ歩みを緩めるのですが、またスタスタ。
娘曰く、言ってもわざと振り返らずにスタスタ歩くそうです。
元々仲の悪い2人なだけに心配ではありますが、辛かったら担任(班長との事情を伝えすみ)に話すようには伝えてあります。