
- 4歳


4月から幼稚園とのことで、お水やお茶が飲めないことをご心配なさっておられるのですね。
私の息子はASDの診断があり、偏食でこだわりが強く(食べられるもののほうが少ないくらいです)、家では決まった銘柄のりんごかぶどうの果汁100%ジュースしか飲みません。
園に入ったばかりの頃は、全く飲まなくて先生がたが気にかけてくださり、私も心配したのですが、暑くなってくるにつれて少しずつ飲むようになってきました。活動して喉が渇いたり、周りのお友達の影響もあったりしたと思います。
また、息子の場合は麦茶よりもルイボスティーのほうを好んだので持たせてました。他にもノンカフェインのものをいくつか試してみました。
給食も数ヶ月は1口も食べられず、おうちから持たせたものも頑なに口をつけずでしたが、園に慣れてくると少しずつ食べられるようになってきました。
年長さんになる頃には、家では食べないけれど給食だと食べられるものもできたり…きっと先生が無理強いせず根気強く向き合って下さったおかげだと思います。
水分補給も偏食も園と相談しながら、本人のペースでゆっくりと見守っていました😊

なつみさんこんにちは😃
入学に向けて、色々心配にもなりますよね😖
小さい時から水やお茶は飲てないとのことで、なつみさんもたくさん工夫されながらも偏食も酷いとのことでなかなか難しいんだろうなぁと思いました!
年齢は変わってくるのですが、私の息子も1歳頃フォロミしか飲まなくて、辞めさせようとしても大泣き、親子共にストレスになるので諦めてました。でも風邪で高熱が出た時に、イオン飲料水を飲んだのをきっかけに突然フォロミ卒業できました!なつみさんは、今はいつまで続くんだろうと不安しかないと思うのですが、時間はかかるかもしれませんが、幼稚園も行かれるとのことですし、他のお友だちが飲む姿をみたり、子どもさんなりのきっかけで飲める日はきっとくると思います😌
やはりお風呂上りやたくさん体を動かした後が1番飲み物を欲す時だと思うので、喉が渇いている時に少し冷たいお水やお茶をコップに入れて出してみたりなどなど、ストレスない範囲で根気よくやっていくのでいいと思いますよ☺️すぐにはうまくいかないかもしれませんが、親子共にストレスなく無理せずゆっくりというのも大事になってくるかなと思います!
幼稚園の先生にさんに伝えると配慮してくださったりすると思いますし、幼稚園と連携して進めていけるといいですね😆
焦って無理しすぎて親子共にストレスが溜まったりというのが1番大変だと思うので、徐々に徐々にお家でも水やお茶も飲めるようになること願ってます😌

発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
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こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
2

5歳の年長男児(グレーで、認知が1年遅れ指摘)です。現在、幼稚園に通わせています。この幼稚園は、発達特性のある子達に寄り添ってくれるとしり通わせています。 今日、夜ご飯の前にいきなり「僕ってウザいのかなぁ?〇〇君にお前ウザいって言われたから…」と落ち込んで。びっくりしました。ウザいだなんてよくそんな言葉を平気で言うなと。 すぐに、加配の先生にLINEで伝え注意してもらうことになりました。 息子には、ウザいの意味がわからないけど悪口とはわかるようで嫌だったと話してくれました。 こんなに明るくて優しいのにウザいわけないやん!ママもパパも姉達も、お友達も先生も皆大好きだよと伝えるしかできないのが悔しくなりました。 最近の子達は本当に言葉が汚いし口が悪くてびっくりです。 自分のおこさんがもし、悪口やひどい言葉を言われたらどうしますか?
2025/11/8 01:02
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こんばんは
中々につらい経験をされたんですね
ほかの方への返答で幼稚園には通えているとのこと少しほっとしています
うざいといわれて落ち込むというのはその言葉への理解があり、きちんと自分が落ち込んでいることを体感して報告まで出来るということどれについてもすごいなと個人的には思いました
話は変わりますが加配の先生にラインができたり相談できる体制がしっかりできていて注意してもらえたのはよかったですね
困ったら大人に言えば大人が対応してくれるという経験は、子供にとって大人が頼れる相手として信頼されることだと思いますし今後も困ったり辛かったら話してくれるようになると思うのでトラブル防止にもなりとても良いのかなと思います
私自身子供が学校でトラブルになったときは先生と面談などをして子供も交えて大人がきちんと対応しているよというのを伝えているので本人の覚えている範囲で話してくれることは増えてきました
ただ私は悪口やひどい言葉はもう仕方ないと思っています
というのも社会に出てもそういった言葉から守ることは不可能だからです
ただいつも言っていることがあります
まずは自分が言われたことについて自分が周りに迷惑をかけているのかどうか?
相手が言ったことはあなたができることなのか?
という点をまずは考えること
例えば集団行動で明らかに問題行動はダメですけど体調不良で見学することは悪いことではないですよね
うちは喘息持ちなので体育を休むことがありますが
“デブだからマラソン休むんだろう!”とののしるお子さんがいるのは知っています
そういったどうにもはじけない言葉については、
周りに迷惑を掛けてはいなくて、相手の勝手な希望や八つ当たりなら無視で結構、先生にチクるのももちろんOK、ケンカを買わないで冷静にとらえることを練習しなさいと言っています
また自分にできないことについて言われたときは大人に頼りなさい、大人が必要かどうか判断するし、能力的にできないことを自分がやれるようになりたくてやるのはいいけども人のために頑張るのはつらくなるからやめなさいというのも言っています
記憶力が弱いのですぐ忘れてまた困ったかおでなんて言おうかとこっちを無言で見てくるんですけど、それでもちゃんとまたどうしようって言ってくれる時もあるので信頼関係は築けているのかもと思っています
厳しい対応かもしれませんが参考まで
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3歳の男の子、未診断ですが発達の遅れがあり療育に通ってます。
4月から幼稚園に通うのですが、水が飲めなくて困っています。
小さい時から水やお茶は飲めず、偏食も酷いため野菜ジュースやりんごジュースを薄めてあげていました。
先日園に持って行く飲み物は水かお茶と聞いて、どのように水を飲ませようか悩んでいます。
今はりんごジュースを水で薄めた物をあげているため、このまま水の量を徐々に増やすやり方がいいのか、それとも他の良いやり方や成功体験などあったら教えて頂きたいです。