
- 4歳
4月から幼稚園とのことで、お水やお茶が飲めないことをご心配なさっておられるのですね。
私の息子はASDの診断があり、偏食でこだわりが強く(食べられるもののほうが少ないくらいです)、家では決まった銘柄のりんごかぶどうの果汁100%ジュースしか飲みません。
園に入ったばかりの頃は、全く飲まなくて先生がたが気にかけてくださり、私も心配したのですが、暑くなってくるにつれて少しずつ飲むようになってきました。活動して喉が渇いたり、周りのお友達の影響もあったりしたと思います。
また、息子の場合は麦茶よりもルイボスティーのほうを好んだので持たせてました。他にもノンカフェインのものをいくつか試してみました。
給食も数ヶ月は1口も食べられず、おうちから持たせたものも頑なに口をつけずでしたが、園に慣れてくると少しずつ食べられるようになってきました。
年長さんになる頃には、家では食べないけれど給食だと食べられるものもできたり…きっと先生が無理強いせず根気強く向き合って下さったおかげだと思います。
水分補給も偏食も園と相談しながら、本人のペースでゆっくりと見守っていました😊
なつみさんこんにちは😃
入学に向けて、色々心配にもなりますよね😖
小さい時から水やお茶は飲てないとのことで、なつみさんもたくさん工夫されながらも偏食も酷いとのことでなかなか難しいんだろうなぁと思いました!
年齢は変わってくるのですが、私の息子も1歳頃フォロミしか飲まなくて、辞めさせようとしても大泣き、親子共にストレスになるので諦めてました。でも風邪で高熱が出た時に、イオン飲料水を飲んだのをきっかけに突然フォロミ卒業できました!なつみさんは、今はいつまで続くんだろうと不安しかないと思うのですが、時間はかかるかもしれませんが、幼稚園も行かれるとのことですし、他のお友だちが飲む姿をみたり、子どもさんなりのきっかけで飲める日はきっとくると思います😌
やはりお風呂上りやたくさん体を動かした後が1番飲み物を欲す時だと思うので、喉が渇いている時に少し冷たいお水やお茶をコップに入れて出してみたりなどなど、ストレスない範囲で根気よくやっていくのでいいと思いますよ☺️すぐにはうまくいかないかもしれませんが、親子共にストレスなく無理せずゆっくりというのも大事になってくるかなと思います!
幼稚園の先生にさんに伝えると配慮してくださったりすると思いますし、幼稚園と連携して進めていけるといいですね😆
焦って無理しすぎて親子共にストレスが溜まったりというのが1番大変だと思うので、徐々に徐々にお家でも水やお茶も飲めるようになること願ってます😌
いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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こんにちは。
我が子は小1で支援級に通っています。
就学前にまさに同じ悩みを感じました。
我が子の時は大人数だと気持ちが落ち着かないタイプだったので、
「たくさんお友達がいるクラスは気持ちもざわざわしちゃうから、少ない人数のクラスでお勉強したり遊んだり出来るクラスがあるんだって✨」
といった感じで伝えました。
本人も「その方がいい!」という気持ちだったので割とスムーズでした。
今は個別級と交流級と理解していて自分は個別級に在籍していることも理解しています。
学校へ行き始めて少しずつ本人なりに分かってくるとも思うので、親も楽しみな気持ちで伝えると子どもも楽しいところかな?と思えるかもしれません☺️
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来年4月に保育園入園を考えていて、市で混合保育(加配)の申請をしています。 混合保育、加配で入園ってやはり難しいのでしょうか💦?? 自閉症と診断されて集団行動を身につけた方が今後のために良いと言われています。 病院作業療法 言語療法をしています。 そして混合、加配を付けられた親御さんは入園してからどういった感じで生活していらしたのか気になっています🥲
2025/10/7 13:41
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保育士として働いた経験あるのですが加配を希望する場合の入園については、園が保育士不足などで加配担当者がいない、自治体の定員や予算などといった理由もあったりすると、難しくなる場合もあるかもしれませんが、逆に余裕があるところだと支障なく入れることもありますし、園や自治体の状況によってもだいぶ変わってくるかなぁと思います!
障害の程度を問わずに一律の配置基準を設けている自治体では、「障害のある子ども3人に当たり保育士1人」「障害のある子ども1人に当たり保育士1人」「障害のある子ども2人に当たり保育士1人」という基準を設けている割合が多く、つきっきりのこともあれば、必要な時だけサポートの場合も多いです。加配保育士は、園の状況によって、もともと保育園にいた先生が担当することもあれば、新しく雇用さることもあります。
子どもさんの発達の特性や困りごとなど、サポートして欲しい面など具体的に伝えたり、園からも、集団生活の中での子どもの様子や課題、支援の方向性などについて意見を聞きながら情報共有をしていくといいと思いますよ😌
4
3歳の男の子、未診断ですが発達の遅れがあり療育に通ってます。
4月から幼稚園に通うのですが、水が飲めなくて困っています。
小さい時から水やお茶は飲めず、偏食も酷いため野菜ジュースやりんごジュースを薄めてあげていました。
先日園に持って行く飲み物は水かお茶と聞いて、どのように水を飲ませようか悩んでいます。
今はりんごジュースを水で薄めた物をあげているため、このまま水の量を徐々に増やすやり方がいいのか、それとも他の良いやり方や成功体験などあったら教えて頂きたいです。