
- 2歳
こやじさんの子どもさんは大人との会話がある程度成り立ったり、絵本の内容を暗記して朗読できたり、素晴らしい才能を持たれていますね😊
ギフテッドの子は知能が高すぎるために学校の授業がつまらなく感じたり、同年代の子どもと馴染めなかったり、園や学校生活で、生きづらさを感じていたりと、ギフテッドならではの困りごとを抱えることもあるようです!
また、過度激動で、知性や感覚が人よりも過敏に働くことで、普通の子どもが気付かないことや受け流してしまうことでも敏感に感じ取ってストレスになってしまうこともあると思います!
なので、お子さまが自信を持って才能を伸ばるように、お子さまのことを認めてあげて、お子さまの関心がある分野や才能を発揮できる分野について、本人が満足のいくまで取り組める環境をできるだけ整えてあげ、得意なことを尊重して、伸ばしてあげるといいと思います😊
こんにちは!
IQ高めの発達障害の息子がいます。
ギフテッドではないのでご参考までに!
専門家ではないので、だいたいの説明になりますが・・・
IQの尺度では、言語能力と数学的能力、ワーキングメモリ(記憶力)、処理速度を分けて評価するのですが、お子さんは多分言語能力やワーキングメモリとかが高いのですかね。
絵本を暗記してしまうなんてすごいですね!将来が楽しみです。
さて、近年文科省がギフテッド教育支援事業をはじめたと思います。ホームページにもでているので調べてみるといいと思います。
それを受けられるのを目指して今はお子さんの興味のあることや楽しめることをたくさんやるといいと思います。習い事とかかな?
うちはギフテッドの基準には満たないですが、パソコンの分野に特化して才能を伸ばしています。
ぜひお子さんの才能を楽しみながら伸ばしてあげてくださいね!
3歳1ヶ月の男の子を育てています。発達で障害があるのか不安な日々です。何か病名がつく障害なのか、ただの発達遅れで少しすれば言葉が出るのか。。。 •発語ゆっくり。2歳10ヶ月で少し二語文喋り始めましたが三語文はまだです。毎朝「雪降ってる?」「雨降ってる?」って聞いてきたり、「観覧車行く?」とかYouTubeを見たい時は「カンカンカン(踏切の音)見せて」と連呼します。お菓子を食べたい時は「お菓子お菓子」とか同じ言葉の繰り返し。嫌な時は「帰る帰る」の連呼です。 3歳児検診では知っている単語が少なすぎると指摘されました。「これ何?」と聞かれるので言葉を教えても覚える気がないらしく右から左に流れているみたい…伝えてすぐにこちらが聞き返しても「わかんない。」と言われます。動物も果物も5つくらいしか言えません。 自分の名前もゴニョゴニョで親しか聞き取れないレベル。全てにおいてですが滑舌が悪く3歳児検診でも指摘されました。 •保育園では指示が中々通らないと指摘されてます。また、周りの影響を受けやすく、テンションのコントロールがうまくできないため、爆上がりすると友達の中に飛び込んだり危険な行動もあるみたいです。 帰りの会や絵本の時間など興味のない時はウロウロしてしまってるみたいで…だけど病院に行ったほうが良いとまでは言われていません。知っているお友達とは仲良く遊びます。知らない子がいると遊ぶことより不安?が強いのか「帰る帰る」といい遊びません。 家では大人しめの子供なので保育園の様子に驚きます。信号も守れるし、好きなことだからかも知れませんがYouTubeを座ってみたり、電車で遊んだり集中力あります。 最近療育に通い始めましたが療育中はずっと席に座って立ち上がったりウロウロすることはありません。 毎朝抱っこでリビングに行き、保育園に向かう時はラムネを食べると言うルーティンはあります。保育園の行き渋りもあります。夜も中々寝ません。ネットで調べると色々と当てはまっているなぁーと思うことばかりですが、発達診断を3歳になる直前で受けた時は全てにおいて発達が半年遅れていると言われただけでした。 普通の子供という表現は間違っているかもしれませんが、我が子は普通で三語文がでるのでしょうか。それとも再度検査に行った方が良いのでしょうか。
2025/4/12 01:17
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小5の息子がいます。 何点か他の子と違うなと思うところがあります。 ・感情のコントロールが苦手 すぐ怒る、泣く ・すぐカッとなる、それを我慢出来ない ・感情的になると手が出る ・文章書く事が苦手 ・自分の気持ちを表現できない ・平気で嘘つく ・同じこと言っても効果なし ・急に頼まれごとすると怒る ・意に反したこと言われたり、思い通りに ならないと怒る、泣く ・かなり怒られた後でも何事もなかったかのように過ごす ・反省してるように見えない です。 私の育て方のせいなのか これまでの学校や家で様々なトラブルがありその都度堪えること、先に手を出さない、何かあれば助けるからその場は我慢何でも教えてねって味方だからねって 伝えてきました。 自分がされて嫌なことは相手にもしない 繰り返し伝えてきたつもりですが、今日またトラブルがあり何も伝わっていませんでした。 1人目で甘やかして育ててしまったのか 何がどこで間違えたのか どうしたら息子に私の言葉は届くのか分かりません。 このまま成長していくのが不安です。
2025/4/11 21:21
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お子さんについてお困りなのですね。
担任の先生やスクールカウンセラーの先生などに相談されたことはありますか。
どれだけ根気強く伝えていたとしても、お子さんの特性とマッチしていなければ効果がない場合もあります。
わたしも自閉症の子どもがおりますが、診断が下り、育て方が悪かったのではなく、本人の特性のせいだとわかり、肩の荷がおりました。
また、自分がされて嫌なことは相手にもしない、とわたしもはじめ子どもに言っていたのですが、療育の先生に「自分がされて嫌なことがよくわかっていない子どもにはこの指示では通らない、相手に「嫌だ」といわれたらすぐやめる、と伝えてほしい」と言われて目から鱗が落ちました。
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こんにちは。
娘が過度激動、ギフテッドかと思う節があります。
ちょっとした風でも怖がる
保育園ではすんなり自分で着替えや顔をみずから拭くのに家ではなかなかしようとしない
感情が爆発しやすい
好奇心旺盛すぎて、起きているときは常に何かを観察しては、これは?とたずねる
娘のかわりに謝ったりしていると、なぜ謝っているかを聞いて理解しようとする
言葉への関心と記憶力がいい(何ヶ月も前のことを思い出して話す)
大人との会話がある程度成り立つ
絵本の内容を暗記して朗読している
1歳のころから小学生が登るようなジャングルジムに登る
組体操のサボテン
でんぐりがえり(手を使わず頭だけで回ったこともありました)
親が両足をかかえて空中で海老反り
かと言って計算やパズルは得意ではありません。
もし同じこご経験のあるかたや、情報をお持ちのかたがいやっしゃったら、関わり方を相談したいと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。