
- 10歳
- 7歳
うちの息子も小2くらいの時に手に負えなくて育児本を読んだり、電話相談したりしました。
小さい頃から外では良い子で、家では暴言、暴力、我儘で、私の言葉に素直に「はい」と言った事などほとんど無い子でした。幼稚園の先生には外で頑張っているので家で甘えてるのだろうと言われたのですが、小学校に上がっても酷くなるばかりでした。ギャングエイシというらしいです。
そんなうちの子に効いたのは褒める事でした。正直、どこを褒める?って状態でしたが、とにかく何でもいいから褒める。
鉛筆持つの上手になったね。とか、「あ」の横棒が綺麗にかけてる。手が綺麗に洗えてるとか。小2だよ?出来て当たり前だよ?と心の中で思いながら一生懸命褒めました。褒めるの難しいし、忘れてしまうので、冷蔵庫とかTVの端っこにHPと書いたメモを貼りました。Hは褒める。Pはプラン。いつする?どうしたい?と聞く為です。
この方法で少し落ち着いていきました。個性なので無くなりはしませんが、、、。
その子その子に合った方法があると思いますので、参加までに。
おはようございます。
きっと学校で頑張っている分、家では疲れや甘えが爆発してしまっているのでしょうか。ルママさんなら受け止めてくれる、という安心感もあるんでしょうね。
ただ、もし何か特性が隠れているのだとしたら、お子様も生きづらさを抱えているかもしれません。あおママさんも仰っているように、まずは担任の先生に集団行動の様子や困り感がないかをお尋ねになってみて下さい。また、わがままというのはきっと大なり小なりどのお子さんにも見られる姿かと思いますので、スクールカウンセラーにも相談されると何かヒントが得られるかもしれません。
子供への向き合い方って難しいですよね。うちは上の子に発達障害があり、私も勉強しまくってきました。そうやって何とか編み出してきた子育てが今度は下の子に通用しない…(涙)当たり前の話ではありますが、自分が生んだはずの子供でも全くの別人間ですし、兄弟も三者三様。そんなわけで、いつも私は療育先の先生や発達相談のお医者さんなどに頼りきってます😅
今ルままさんのお子様がわがままを家でぶつけられるのは、ルママさんとしっかり愛着関係を築けているからです。だから、むしろ育て方には自信を持って下さいね!こうやってお子様について相談されているのも、何とかしたいという愛情の表れです。ただお一人で抱え込むと辛くなってしまいますので、周りのいろんな方に相談したり頼ったりして下さい。また、ママの笑顔はお子様の笑顔にもつながります。ルままさんご自身のお体や心も大切になさって下さいね。
ルママさんこんにちは😃
単にわがままなのか発達特性のものなのかなど見極めも難しいですよね💦もうされているかもしれませんが、普段子どもさんと過ごしている時間の多い学校の担任先生にも相談してみたり、学校での子どもさんの様子を教えてもらったりしてアドバイスもらうのもいいかもしれませんね😌
わがままに関しても、生まれつきのその子の性格や個性であったり、年齢的に子どもの脳の発達の未熟さも大きいと思います。
ちなみに我が家の息子と娘は環境や育て方が一緒でも性格も成長も発達も全然違います!!ルママさんのの育て方の問題ではないと思いますよ😌
ルママさんが無理せず笑顔でいることが子どもにとって1番です😊どうかリフレッシュもしながら無理せず子育てされてくださいね!
発達診断名はつけてもらうと何か優位に働くことはありますか?診断書を出すにはお金がかかると言われて出してもらわなくても良いのかなと思ったり 専門家では無いので分からないですが薄いグレーなのか濃いのかすら程度が分かりません。 放課後デイに通うとしても診断は要らないと言われたし 診断がはっきりしているかたはどんな経緯で診断をつけて頂いたのか知りたいです
2025/4/25 20:53
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こんにちは。
わたしの子どもは診断を受けました。
理由のひとつはまず学校で配慮を受けるための根拠が必要だと思ったからです。子どもは音の過敏があり集団生活がきついので五月雨登校をしていますが、ただのわがままではなく、「医師の助言を受けてそれに従っている」というと、学校がわも納得してくれやすいです。
また、「児童精神科にかかり、診断を受け、子どもの特性を理解している保護者」というポジションは、要望が通りやすく、(あきらかに特性があるお子さんを放置しているという意味で)診断のないお子さんより信頼を得やすいです。言い表しづらいのですが、本気度や覚悟を見られているといいますか…
ただ診断を受けなくてもWISCなどの検査で子どもの得意不得意がわかると、支援も受けやすくなると思いますよ。
3
9ヶ月の息子のことで相談があります。まだ診断がつかないこと、人によってするしない色々あることは重々承知していますが、心配と不安が尽きないので吐き出させてください。 ・抱きにくい(反る、周りをキョロキョロする、下を覗き込む、手で押して嫌がる) ・目が合わないことが多い(抱っこの時や近くにいる人を見ないで遠くの動いてるものを見る) ・手首をくねくねする ・呼んでも振り向かないことがある ・寝つきが悪い ・たまにしか人見知りしない、場所見知りしない(慣れてきたらいろんなところどんどん行っちゃう) ・後追いしないことがある 上記のようなことが気になって仕方ありません。もし自閉症等であったとして、今はどのような関わりが今後の発達に繋がるでしょうか。散歩や一人遊びの時に話しかけるなどしてますが、指さす方も向かず独り言のようで寂しかったりします。このような関わりよりもっとこうした方がいいよっていうものはありますか?また、療育は、仕事をしながらでも通えるものなのでしょうか。実際どのようなものなのでしょうか。そうだった時の見通しをつければ不安は多少減らせるのではと調べているところです。どうか教えていただければと思います。
2025/4/22 18:34
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初めまして
とりあえず療育関連ですがうちの子供は4歳から保育園から療育先が送迎して半日療育に行くというパターンをとっています(保育園は一般的な保育園)
療育園というのが市内に1件ありますが1学年10人入れない狭き門で、重度でないと通えない特殊な保育園のためほかの園児で障害児の子もうちと同じ方針をとっている家が大半かと
3歳前くらいまではポッポクラブという市内で心理士さんなども入ってくれる教室が週1回くらいあるみたいですがうちは1歳から保育園に入っていて保育園児は受けられないという規約があるため行けていません
いつ仕事に戻るのかもありますが未満児で戻るなら市役所にこういった子供なんだけども保育園で見てもらえるのでしょうか?みたいな相談は早めにして一般園の未満児クラスに入るのか療育園になるのか(療育園はうちの市は上記のように狭き門のため確定診断が必要)といったことも相談していくことになると思います
市区町村によって違うと思うので市役所にどういった預け先があるのか、どうやったら使えるのかというのは聞いておくとよいと思います
ハード面を先に固めておくと、困ったときの相談先はもちろんお母さんも生活の見通しがつきやすいと思います
ただ自閉症のかかわり方については千差万別、ずっとかまってという子もいれば絵画や工作などに興味を持って1日中食べないし人とかかわりたくないという子もいます
そのため接し方というのは何とも言えないんですが
親としてできることとしては、上記の外部への接続を親が代行する、トラブルが起こったときに親が子供の意思の代弁を行う、子供のそばにいて変化に気が付いた時に周りに相談するといった子供と外をつなげること
また衣食住を調え生きていく力を育てること しつけを行うこと
また、子供の主張をする機会を奪わないこと
(うちの子は外で滑舌が悪かったり色々でよくないことを言われていっとき全く話せなくなったので家だけでも宇宙語でも好きに言わせることで子供の発言を否定しないという姿勢は続けています)
くらいなんじゃないかなと思います
反対に子供成長を勝手にこちらで調整することはできません
お母さんの力で出来ることできないこと切り分けてできることをしていけばいいと思います
2
もうすぐ小学校3年生になる娘がすごくわがまま。これは性格や育て方の問題なのか、なにか障害があるのかわからない