
- 10歳
- 7歳
うちの息子も小2くらいの時に手に負えなくて育児本を読んだり、電話相談したりしました。
小さい頃から外では良い子で、家では暴言、暴力、我儘で、私の言葉に素直に「はい」と言った事などほとんど無い子でした。幼稚園の先生には外で頑張っているので家で甘えてるのだろうと言われたのですが、小学校に上がっても酷くなるばかりでした。ギャングエイシというらしいです。
そんなうちの子に効いたのは褒める事でした。正直、どこを褒める?って状態でしたが、とにかく何でもいいから褒める。
鉛筆持つの上手になったね。とか、「あ」の横棒が綺麗にかけてる。手が綺麗に洗えてるとか。小2だよ?出来て当たり前だよ?と心の中で思いながら一生懸命褒めました。褒めるの難しいし、忘れてしまうので、冷蔵庫とかTVの端っこにHPと書いたメモを貼りました。Hは褒める。Pはプラン。いつする?どうしたい?と聞く為です。
この方法で少し落ち着いていきました。個性なので無くなりはしませんが、、、。
その子その子に合った方法があると思いますので、参加までに。
おはようございます。
きっと学校で頑張っている分、家では疲れや甘えが爆発してしまっているのでしょうか。ルママさんなら受け止めてくれる、という安心感もあるんでしょうね。
ただ、もし何か特性が隠れているのだとしたら、お子様も生きづらさを抱えているかもしれません。あおママさんも仰っているように、まずは担任の先生に集団行動の様子や困り感がないかをお尋ねになってみて下さい。また、わがままというのはきっと大なり小なりどのお子さんにも見られる姿かと思いますので、スクールカウンセラーにも相談されると何かヒントが得られるかもしれません。
子供への向き合い方って難しいですよね。うちは上の子に発達障害があり、私も勉強しまくってきました。そうやって何とか編み出してきた子育てが今度は下の子に通用しない…(涙)当たり前の話ではありますが、自分が生んだはずの子供でも全くの別人間ですし、兄弟も三者三様。そんなわけで、いつも私は療育先の先生や発達相談のお医者さんなどに頼りきってます😅
今ルままさんのお子様がわがままを家でぶつけられるのは、ルママさんとしっかり愛着関係を築けているからです。だから、むしろ育て方には自信を持って下さいね!こうやってお子様について相談されているのも、何とかしたいという愛情の表れです。ただお一人で抱え込むと辛くなってしまいますので、周りのいろんな方に相談したり頼ったりして下さい。また、ママの笑顔はお子様の笑顔にもつながります。ルままさんご自身のお体や心も大切になさって下さいね。
ルママさんこんにちは😃
単にわがままなのか発達特性のものなのかなど見極めも難しいですよね💦もうされているかもしれませんが、普段子どもさんと過ごしている時間の多い学校の担任先生にも相談してみたり、学校での子どもさんの様子を教えてもらったりしてアドバイスもらうのもいいかもしれませんね😌
わがままに関しても、生まれつきのその子の性格や個性であったり、年齢的に子どもの脳の発達の未熟さも大きいと思います。
ちなみに我が家の息子と娘は環境や育て方が一緒でも性格も成長も発達も全然違います!!ルママさんのの育て方の問題ではないと思いますよ😌
ルママさんが無理せず笑顔でいることが子どもにとって1番です😊どうかリフレッシュもしながら無理せず子育てされてくださいね!
現在3歳の子どもがいるのですが、ADHDではないかと心配しています。スマホを見ているとき以外は常にじっとしていられず、どこでも走り回る、勝手に物に触る、大声を出す、またずっと大声で話し続けるなど、落ち着きのない様子が目立ちます。 育児に疲れ果ててしまい、周囲からも「うるさい」というような厳しい視線を向けられることが多く、対応に悩んでいます。子どもは3月生まれで、3歳になったばかりですが、明らかに同じ年齢の子と様子が異なっていると感じており、今後の成長について不安を抱えています。 また、育児のストレスからか最近は厳しく叱りすぎてしまい、それが虐待になっているのではないかと自己嫌悪に陥ることもあります。どうすればより良い対応ができるのか、アドバイスをいただけると幸いです。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
2025/4/20 20:35
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初めまして
うちも3月生まれの子供がおり4歳手前で発達検査を受けて1歳以上乖離があり発達障碍児と認定されています
読んでいる限り、障害がどうかというより、お母さんのための子育ての支援先を見つける方がいいのかなと思います
保健師さんや小児科、精神科といったところがやっぱり当てはまるとは思いますのでどこがしこにかけてもらってどう対応したらいいかというお話を聞いてみるのはよいと思いますよ(あと発達支援センターというのがあるそうですが私はいったことがない)
私は結局家にこもったり児童館でも人があんまり来ない時間とか狙って動いていたので全くママ友とかできなくて、結構孤独な子育てになりました
家ではアンパンマンジムやトランポリン、滑り台などいろいろ用意して体力を使ってもらっていました
孤独だと余計に疲れますし子供のいやなところばかり見てしまうから離れるというのも手だと思いますよ
子供の預け先を保育園だけでなく児童発達支援におまかせしてそちらでお子さんを細かく見てもらうのもよいのかなと(福祉課で児童発達支援を使える方法を聞けるかと)
私が気にしてやっていることは
・まずは距離をとる、子供の安全を確保して自分は違うことをする(自分の好きなお菓子作りとか)
・自分で叱るラインを作るできないと困るラインを作る
叩かれるのはあきらめるが髪を引っ張られるのはどうしてもいやなので手をつかんででも辞めさせます
本人の私物は壊そうがなくそうが怒らないが、家族のものを壊したりけがをさせたら怒る みたいな叱る基準を明確化します
後顔を洗えないと困ると思うので、洗面台で洗えなくても濡れタオルを持っていって拭ければOKにしています
・システム化する家の家具を移動させられるので床に養生テープでラインを引いて見えるようにしています
・キレまくってどうしてもだめかもって思ったらいったん歌う(いやな言葉を口から出すくらいなら好きな歌います)
自分が決めた𠮟る基準のどこに引っかかったと思ったのか考えてみる
出来ないとなったら自分で解決じゃなくて支援先や周りにとりあえず話してみると意外な答えがもらえたりもするかも
頑張っていると思うので、どうしたら親子が楽に過ごせるのか考えていけるといいですね
2
私自身と長女がADHDです。 長女は限局性学習障害もあります。 長男6月で4歳ですが、 癇癪が頻繁にあったりどこに居ても ここに居てねと話しても 30秒たりともじっとして要られずどこかへ 走り回ってってしまいます。 会話は出来ているのに毎日同じ事を 注意しています。 長男も発達障害があるのでしょうか。
2025/4/19 19:42
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初めまして
私が自閉症傾向があり子供も自閉症傾向があります
やっぱり遺伝というか、家族性の何かはあると思います
遺伝と環境が半々とは言いますが、
私は忘れやすいというのもあるので、リビングの私専用の机の上に一日やる書類を一旦出して終わったら片付けています
つまり周りから見ると朝一ぐちゃぐちゃに見える机が子供の目につくところにあるわけで子供が片付けていない机がインプットされている可能性は高く、上の子供は学習机の上が結構いろいろ乗ったままになっています
結果的に似たい症状を持つ家族で集まれば、環境もどうしても誘発してしまう状況になりやすいのかなと
上のお子さんがつながっているところに兄弟受診させられるのなら見てもらってもいいのかなとは思います
記憶領域が弱かったり衝動性が強かったり、カテゴライズが違ったりするところもあるのかもしれません
(うちの下の子供は駐車場は危ないとインプットしたようで車自体が危険というのが理解できていなかったです ここにいてねのここが建物全体など、意味が違ってとらえられている可能性があるのかなと)
どこかに行ってしまって迷子もそうですが事故なども心配ですもんね💦
相談して安全に過ごせる策を練るのはいいと思うので受診がかなり待つのなら保健師さんなどに気軽に電話するのも手かなと思いますよ
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もうすぐ小学校3年生になる娘がすごくわがまま。これは性格や育て方の問題なのか、なにか障害があるのかわからない