
- 5歳
おはようございます。
就学時は大きな選択をしなければならず、悩みますよね💦私の子供も、年長時は就学を見据えて療育園から普通の保育園に転園し、その後知的クラスの支援級へと入学しました。
みけさんの学区には知的クラスがないんですね。私の子供は軽度知的と自閉症なのですが、その場合は「どちらでもいい」と小学校より言われましたよ。周りのお子さんでも、一旦知的で入ったものの、情緒クラスの方が合っていそうとの理由から2年生の時に情緒クラスに転籍している方もいらっしゃいます。だから、学校によるかもしれませんが、そこまで線引きは厳しくなく融通がきくように思います。注目行動により発達検査の点を落としてしまったとしても、みけさんから見て知的障害の部分はあまりないことを伝えて学校側にご相談なさってみて下さい。ただ、見学は両者行かれた方が良いかと思います。私の子供が今通っている小学校は生徒数が少なく、とても小さな学校です。そのため支援級に割かれている先生も必要最小限…。誰かが脱走すれば、授業を中断してその子を追うか、脱走した生徒を放置するかの二択を先生は迫られます💦一方、隣の学区の学校は支援級の数も豊富なため、職員数も多いです。他にも、その時々のメンバーにもよりますが、情緒クラスの方が賑やかというパターンの時もあります。雰囲気は見てみないと分かりませんので、是非お子様と両方見学に行かれてみて下さいね。その上で、みけさんのお子様のが学区の情緒クラスに入れるかもご相談なさって下さい。知的にどうなのか判断がつかない程度でしたら、きっと配慮してくれると思います。忙しい一年になりますが、みけさんのお体も労わりつつ頑張って下さいね。
1歳8ヶ月の女の子を育てています。母親以外をじっと見るのが苦手です。現在、幼児教室に通っているのですが、その先生方から話しかけられてもそちらの方を全然見なかったりチラッとしか見ないことが多い気がしています(何か他のことに集中しているわけではない時です)。 自分が要求したいときや何か共有したい時?はチラッと先生の方を笑いながら見たりもするときはありますがじっと見る感じではないです。 ベビーカーに乗っている時も知らない人から何か話しかけられても全然そちらを見ないか、目が合ってもじっとは見ずにそらしてしまう事が多いように思います。 相手が見ている時はあまり見れないけれど、相手が見ていない時に顔を見ていることもあります。 他の子は他人を興味深げにじっと相手の目を見ることが多い気がして、比べてしまいます。 家では言葉の理解や、指さし、言語表出(10語程度)などはあり、母親とも目は合うのですが、親以外の大人と目を積極的に合わせないのが気になっています。。 性格なのかもしれないですが、アイコンタクトは今後コミュニケーションをする上でも大切なのかなと思っているので、療育などでアイコンタクトの練習をしてもらった方が良いのか、分からないでおります。(1歳半検診は事情により2歳直前にしか受けられず、まだ未受診です。) 私が気にしすぎなのかもしれないのですが、やはり少し違和感があり。。 今後どう対応していけば良いのか、迷子です。
2025/6/4 21:11
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こんにちは。
周りの子と違うと、焦りますよね。
素人の考えであり、また適切な言葉ではないのかもしれませんが、おそらく「人の表情を読む力が強すぎる(間違いもあるけれど)読みすぎる」タイプかなと思います。平たい言葉で言うと「顔色を伺いすぎる」でしょうか…
目は口ほどにものを言うと言うことわざもありますが、事実、目はかなりの情報を伝えてきます。コロナ禍のころ、マスクをしていると表情が見えずわかりにくいなとは思ったかもしれませんが、わからなかったことはないと思います。
およそ3歳までの子どもは非言語的な世界で物事を理解しているので、内容はわからなくても声色や表情などから危険や安心を得ています。
お子さんは、おそらくその情報をいわゆる「普通」以上にキャッチするのだと思います。
おそらく興味はあるし、仲良くなりたいのだと思いますが、同時にめちゃくちゃ大量のメッセージを受け取ってしまうので怖いでしょうし、脳も情報過多でついてこない(めちゃくちゃ疲れてすぐ不機嫌になる)と思います。
目を合わさずにでも、その環境にいれるのであれば、それはお子さんなりの自衛なので今は静観でいいと思います。まだ2歳にもなられておらず、もし何か課題があっても療育でできることもあまりありません。
少し話は変わりますが、8ヶ月の子供が不安を感じる環境でも、母親の笑顔があれば克服して乗り越えられると言う研究結果もあります。8ヶ月という低月齢でもお母さんの笑顔(肯定)が、勇気やがんばる力につながります。
今後誰しも何かしら困難はあると思いますが、私はお母さんに全力で認められているという経験が、将来のお子さんの大きな力になりますから、今は日記に書くに留めてそっと見守ってあげるのが一番だと思います。
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現在1歳4ヶ月の娘がいます。 39歳で初産という一応高齢出産です。 間も無く迎える1歳半検診。今娘は、喃語とマンマ、ママ、パパ、パパパパ…と連呼するくらいです。なんだか色々気にしすぎて発達状況などネットで検索したりしてなんだか私の娘は月齢発達が遅い気がする、自閉傾向があるのではないかと今の段階では個人差があると書かれているのにもかかわらずヤキモキする毎日です。 主人は娘が生まれた年の春から単身赴任で育児は主に私で、育休明けより実家の両親が仕事の間サポートしてくれてます。 ワンオペ育児とは言いませんが、娘が寝たあと一人で過ごしてると色々考えてしまい、不安になったりして、どうにかポジティブに行こうと思っても浮き沈みしてしまいます。 色々考えてしまったり不安になったりする時どうやって乗り越えていったらいいでしょうか。
2025/6/3 21:01
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レイママさん、こんにちは。
子供の発達のことなど、色々考えてしまったり不安になったりして、気持ちの浮き沈みのあることにとても共感しました。検索すると心配になるような情報も溢れていて、よけい不安感を煽られたりもしますよね。
ご主人が単身赴任だったり、レイママさんもお仕事があるなか、本当に毎日いっぱい頑張っておられることがとても伝わってきました。
私は不安になったときは、家事や趣味などなにか没頭できるようなことで気分転換するようにしています。考え事をしないように頭のなかを真っ白にすることで、リフレッシュになっています。また、保健センターの発達相談を利用したり、保護者向けの講座に参加したりして「ひとりじゃないんだ」と心強く、励みにもなっています。
お住まいの自治体の育児サポートサービスなども頼ってみられてはと思いました。息抜きもされながら、ご無理なさらず…レイママさんのお気持ちが少しでも軽くなりますように🍀
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今度の4月から療育園の年長になる娘(自閉スペクトラム症)の母です。
就学に向けて来年度は色々と悩むことになると思っています。
地元の小学校の支援級(情緒クラス)を考えていますが 発達検査で知的部分の問題があると地元の小学校では知的クラスが無いので隣の学区の小学校に通学しなくてはいけません。
娘が知的にどうなのか…いまいち判断がつきません。
よくしゃべるのですが最近ふざけすぎてそれを注意しても聞かず…と言った状態です。
本人が絶対に意味も理解して答えもわかっているような質問でもふざけて別の答えをすることが多いです。
この状態で発達検査を受けてちゃんとした結果が出るのか…
この検査は就学に関わる重要なものだと思うのですが 本人がそれを理解しておらず…
同じような状態だった方などの意見を参考に聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。