
- 5歳
おはようございます。
就学時は大きな選択をしなければならず、悩みますよね💦私の子供も、年長時は就学を見据えて療育園から普通の保育園に転園し、その後知的クラスの支援級へと入学しました。
みけさんの学区には知的クラスがないんですね。私の子供は軽度知的と自閉症なのですが、その場合は「どちらでもいい」と小学校より言われましたよ。周りのお子さんでも、一旦知的で入ったものの、情緒クラスの方が合っていそうとの理由から2年生の時に情緒クラスに転籍している方もいらっしゃいます。だから、学校によるかもしれませんが、そこまで線引きは厳しくなく融通がきくように思います。注目行動により発達検査の点を落としてしまったとしても、みけさんから見て知的障害の部分はあまりないことを伝えて学校側にご相談なさってみて下さい。ただ、見学は両者行かれた方が良いかと思います。私の子供が今通っている小学校は生徒数が少なく、とても小さな学校です。そのため支援級に割かれている先生も必要最小限…。誰かが脱走すれば、授業を中断してその子を追うか、脱走した生徒を放置するかの二択を先生は迫られます💦一方、隣の学区の学校は支援級の数も豊富なため、職員数も多いです。他にも、その時々のメンバーにもよりますが、情緒クラスの方が賑やかというパターンの時もあります。雰囲気は見てみないと分かりませんので、是非お子様と両方見学に行かれてみて下さいね。その上で、みけさんのお子様のが学区の情緒クラスに入れるかもご相談なさって下さい。知的にどうなのか判断がつかない程度でしたら、きっと配慮してくれると思います。忙しい一年になりますが、みけさんのお体も労わりつつ頑張って下さいね。
今じゃ発達障害と言われる子はどんな事ででしょうか 幼稚園時代疑いがあるとして話を聞いてもらう所に行った事ありますが「まだ発達障害か分かりませんが」ばかりで今になって再び行く事になりました、小学校では普通に話せて友達も何度か家に来られたのを覚えてますが 今は敬語で話したり説明したり誰かと話すが苦手で、家でも「そうなの?分からない」しか言えません💦 言葉のキャッチボールできるようになるか不安です、学校は楽しく行ってるんですけどね、一つなんでもかんでも話せるのはマニアと言えるほど好きなゴジラの事です 皆好きなアニメやドラマ違ってもありますからね。
2025/3/24 22:00
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お名前のところに13歳10歳といった記載があるのでその年のお子さんなのかなということが前提で書かせていただきます
とりあえず発達障害といわれるのは成長に凹凸が大きすぎて本人や周りが生活するのに困る(障害)と感じる状態の時にこの名前が使われるというのを大くくりで聞いています
つまり本人が困らない、周りがそうは思わないという時に同じ症状みたいなものがあっても障害と認められない場合もあります
言葉だけだとあいまいなようですが心理士さんを通じて発達検査が行われ、その結果がもとで評価されます
ただ発達検査はいくつかあってうちは田中ビネーⅣとWISCⅣどちらも受けてみましたがかなり判定にむらがありどちらを受けるかによっても発達検査の意味が違うかもと思った記憶があります
ちなみに上の子供は
田中ビネーは語彙力が年齢以上、ただし説明能力が4歳以下 それでもできるところが優先して判定されるためIQが98(いろんな単元をまとめて評価する)
WISCⅣは記憶力処理速度がIQ50を切って視覚処理能力はIQ98(もう一つ項目があり名前忘れましたがこちらもIQ90)
4つの単元それぞれにIQが出てきてうちの場合平均するとIQ70程度となりました
ただこの70という数字は実際それぞれに差がありすぎるため参考値とのこと
IQがビネーは98なのにWISCⅣは70 同じ子供でこの答えの差は結構親からしたら意味わからん!と思いましたが、これはどのみち単元ごとに50を切るところと100(標準値が100)という落差がある、(田中ビネーも説明能力が4歳以下という落差)というのが発達障害といわれるところでもあり、客観的に見てもうちの子供は発達障害としての数字が出ているということでした
今後検査を受けることがあったときの参考になればと思い提示しました
また年齢が上がるごとに検査項目も難しくなり子供が答えづらくなります
それ以上に子供の生活も勉強の内容がむずかしくなったり同級生の話や人間関係が複雑になって、能力的に厳しくても努力である程度どうにかこなせていたこともだんだん難しくなってあとから発達障害かな?と周りから見つかることもよくあるみたいで、そういったパターンのお子さんなのかなと思います
ただどちらにせよお子さんが過ごしやすい 話しやすい環境ができてくると嬉しいですね
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子供の発達についてです。 多動でとっても活発です。 よく喋りADHDじゃないかと思うときがあります。 療育に通わせようかなと思うときがありました。 たまたま通ってる子連れOKの鍼灸院(小児鍼灸もしてる)で少し見てもらったときに「とっても好奇心旺盛で、ただ興味がすごいだけ」と言われました。 また、公園とかに行くと1人でばーっと走って行ってしまいますが買物に行くとちゃんと手を繋いて一緒に歩くことができます。また、お会計のときもずっと動いていますが私から離れたことはありません。 そのことを指摘されこれは個性じゃないのかと思いつつ、保育園では注意されたことができなかったりお外の散歩で言うこと聞かなかったりと報告を受け発達障害なのかどうなのか、療育に行かせたほうがいいのかどうか迷ってます。 同じような経験のある方、どのようにして療育に行かせようと思ったのか教えてください。
2025/3/24 21:56
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とっても好奇心旺盛で活発なお子さんのご様子がとても伝わってきました。個性なのか、発達障害なのか…というところで迷っておられるのですね。
私の息子はこだわりの強さや偏食、集団行動や気持ちの切り替えの苦手さ等あり、園から療育センターの受診をすすめられました。年中さんになってすぐくらいに診断を受け、療育につながりました。
私は初めての育児で、家族からも躾や甘やかしのせいだと言われて自分を責めていたので、園からご指摘を頂いたことでたくさんのお子さんを見ておられる経験豊富な先生がたが気がかりさを感じておられることと、息子本人が困り感を抱えているなら今できることをしたいという気持ちで、療育を始めました。
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今度の4月から療育園の年長になる娘(自閉スペクトラム症)の母です。
就学に向けて来年度は色々と悩むことになると思っています。
地元の小学校の支援級(情緒クラス)を考えていますが 発達検査で知的部分の問題があると地元の小学校では知的クラスが無いので隣の学区の小学校に通学しなくてはいけません。
娘が知的にどうなのか…いまいち判断がつきません。
よくしゃべるのですが最近ふざけすぎてそれを注意しても聞かず…と言った状態です。
本人が絶対に意味も理解して答えもわかっているような質問でもふざけて別の答えをすることが多いです。
この状態で発達検査を受けてちゃんとした結果が出るのか…
この検査は就学に関わる重要なものだと思うのですが 本人がそれを理解しておらず…
同じような状態だった方などの意見を参考に聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。