
- 5歳
おはようございます。
就学時は大きな選択をしなければならず、悩みますよね💦私の子供も、年長時は就学を見据えて療育園から普通の保育園に転園し、その後知的クラスの支援級へと入学しました。
みけさんの学区には知的クラスがないんですね。私の子供は軽度知的と自閉症なのですが、その場合は「どちらでもいい」と小学校より言われましたよ。周りのお子さんでも、一旦知的で入ったものの、情緒クラスの方が合っていそうとの理由から2年生の時に情緒クラスに転籍している方もいらっしゃいます。だから、学校によるかもしれませんが、そこまで線引きは厳しくなく融通がきくように思います。注目行動により発達検査の点を落としてしまったとしても、みけさんから見て知的障害の部分はあまりないことを伝えて学校側にご相談なさってみて下さい。ただ、見学は両者行かれた方が良いかと思います。私の子供が今通っている小学校は生徒数が少なく、とても小さな学校です。そのため支援級に割かれている先生も必要最小限…。誰かが脱走すれば、授業を中断してその子を追うか、脱走した生徒を放置するかの二択を先生は迫られます💦一方、隣の学区の学校は支援級の数も豊富なため、職員数も多いです。他にも、その時々のメンバーにもよりますが、情緒クラスの方が賑やかというパターンの時もあります。雰囲気は見てみないと分かりませんので、是非お子様と両方見学に行かれてみて下さいね。その上で、みけさんのお子様のが学区の情緒クラスに入れるかもご相談なさって下さい。知的にどうなのか判断がつかない程度でしたら、きっと配慮してくれると思います。忙しい一年になりますが、みけさんのお体も労わりつつ頑張って下さいね。
もうすぐ2歳になる娘がいます。 上の子と比べると発達が遅いのが心配です。 できることはまんま、ねんね、ねえね、はーい、てって、ちゃっちゃくらいしか言えません。指さしはそれが欲しい時は指さしますが絵本などは指さししません。滑り台は1人で登って1人で普通滑るのでそういうのも心配です。上の子の同じ月齢を見るとピースしていたのでピースもできません。 夜はすぐに寝て寝起きもニコニコしています。手を繋いで歩いてくれたり歩かなかったりです。
2025/3/22 18:08
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こんばんは。
毎日お疲れ様です。
上にお子さんがいらっしゃると比べてしまいますよね。言葉の理解はいかがでしょうか?発語がややゆっくりめでも、物の名称や動作語、指示などが理解できているようであればこれから溢れてくるかなという気がします。いくつか言葉が出ていますし、コミュニケーション面や切り替え・癇癪など他の特性があまり見られなければ、病院に相談に行かれたとしても様子見となる可能性が高いかもしれません。
滑り台に関しては、うちの下の子も同じです😄周りのお子さんでも上のご兄弟がいると、真似して早い段階から滑り台やいろんな遊具にチャレンジしますよね。親としてはハラハラしますが。。
他のことに関しても、まだ年齢が小さいので、そんなに気にされなくても大丈夫かなと個人的に思ってしまいました。とは言え、ひなママさんとしてご心配になるのはもっともです。もし発達に関して今後も気になるようであれば、保健センターなどにご相談なさって下さいね。言葉の理解に関しても年齢相当か自信がない…ということであれば、IQが分かる発達検査も行なってくれます。2歳であれば受けることは可能ですので、もし検討されるようであればそちらも合わせてご相談されてみて下さい。
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現在2歳11ヶ月なのですが、言葉が遅いです。こちらの話はかなり理解できていて指示も通るし、言葉が少ないけどジェスチャーでなにをいいたいかだいたいわかります。これは○○だよ、と教えると言おうとするけど言葉にははっきりできません(2文字ならだいたい言える)し、何度か言うとイヤイヤ!と言って話すことを嫌がります。同じ年のお友達をみると、これなぁに?とママに聞いたりしていて、我が子はそれも指差しで聞いてくるのですごいなあと焦ります。これから語彙が増えて会話できるようになるか不安です。 あとは、初めての場所や人がお多いところが苦手なのかずっと抱っこです。大好きなトミカプラレールのイベントにいっても人が多いのといつもと違う環境がいやなのか遊ばす、ずっと抱っこです。大好きなはずなのに、それより不安が優っているようなかんじです。初めて会った同じ歳くらいのお友達と会う機会があれば、1人で遊んでいます。お友達からあそぼーと言われてもママーと寄ってきます。繊細なのかなと思いますが、いつこれが終わるのかなと不安です。保育園にも一年と少し通っているのですが、保育士さんにはゆっくりなだけで大丈夫、と言われますが、日に日に不安が増してきています。 これから会話できる日が来るのか、いろんなことを楽しんでくれるようになるのか、不安です。
2025/3/22 15:50
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初めまして。内容が、自分達のことかなというくらい共感して書き込んでしまいました。息子は2歳6ヶ月なのですが、会話はまだまだですし、語尾で伝えようとすることが多いです。親だから伝わってるんだろうなぁということも多くあります。笑
以前は外であった子に自分から近づくことがありましたが、最近はちびさんのお子さんのような反応です。言葉が遅いということで私自身いろんなことを考えてしまうので他の小さな ん?というところを見つけると不安になってしまいがちです。全く内容がまとまってないですが、ものすごく共感したことを伝えたくて書いてしまいました🙇🏻♀️。年齢が年齢なので(もう少ししないと判断はつかないのかなと)、まだしばらく一喜一憂が続くんだろなぁとビビってます。笑
本当にまとまってなくてごめんなさい!
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今度の4月から療育園の年長になる娘(自閉スペクトラム症)の母です。
就学に向けて来年度は色々と悩むことになると思っています。
地元の小学校の支援級(情緒クラス)を考えていますが 発達検査で知的部分の問題があると地元の小学校では知的クラスが無いので隣の学区の小学校に通学しなくてはいけません。
娘が知的にどうなのか…いまいち判断がつきません。
よくしゃべるのですが最近ふざけすぎてそれを注意しても聞かず…と言った状態です。
本人が絶対に意味も理解して答えもわかっているような質問でもふざけて別の答えをすることが多いです。
この状態で発達検査を受けてちゃんとした結果が出るのか…
この検査は就学に関わる重要なものだと思うのですが 本人がそれを理解しておらず…
同じような状態だった方などの意見を参考に聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。