
- 2歳
こんにちは。
一歳四ヶ月、自分の身体を思うように動かせるようになってきて活発な年頃ですね。
まだ小さいので将来的なことはわかりませんが、お話の内容とお子さんの年齢を総合すると個人差の範疇かなと思います。
一歳四ヶ月さんはほとんど指示は聞いてくれないと思っていていいです。仮に通っていても、ごく短時間しか大人にわかる行動はしないので、2分後には同じことを言った方が良いくらいの心積もりが良いと思います。
まだできないから、と、声をかけないのでは無く、成長とともにさまざまなな声かけをしますが、言ったことに対する言動を「適切に正確に」行えるのはその半年以上先です。
これができなきゃ、これをさせなきゃと思いがちですが、何ごとも「できたら、やったー!」の目線で、見守ってくださいね。
こちらこそご返信ありがとうございます!
まだ年齢がかなり小さいので、口頭指示だけに頼るのは限界があり、いくらさんが目を光らせておく必要はあるかなと思います。その屋内の遊び場が小さくてどこにいても目が届くようであれば、「外に出ないよ」というのを遊ぶ前や、もし出そうな時があればその都度我が家では伝えていました。もし遊び場が大きければ、エリアを指定して「ここにいてね」と伝えるしかないかもしれませんね。けれど、それでもすぐ違う所に行こうとするはずです(笑)そうなると逆にチャンスで、そのエリアを出ようとする瞬間に捕まえて、「どうしたの?あっちに行きたいの?ママと行こうか。」と繰り返しています。そうすることで、言っていることをはっきりと理解していなくても、「許可がいるのか。」とか「ママと行かなきゃいけないんだ。」と学習するようになったようです。うちの場合はですが、1歳7ヶ月あたりから「いい?」と聞くようになってきましたよ。(小さいので、許可を取るふりだけで「ダメ」と返答したところで言うことは聞きませんが笑)
こんばんは。
毎日お疲れ様です。自閉症の子はつま先歩きをすることがありますが、同様に定型発達のお子さんもよくやります。視線が高くなって新鮮であったり、単におもしろかったりするようです。だから、今は様子見で十分だと思いますよ。
うちも丸のみしてしまうことがよくあります!でも先日の2歳児検診にて、よく噛ませるように指導を受けています。おかずを大きめに切ったり硬めのものを食べさせるなどして、歯茎や歯や舌の発達を促すように言われてしまいました😅食べこぼしやスプーンの裏表の間違いは、1歳4ヶ月ですとまだまだありますよ!うちなんて綺麗に食べれるようになったのは、1歳10ヶ月頃でした。
ドアの開け閉めも、これくらいの小さい子好きですよね(苦笑)私は家の中であれば好きにさせちゃってます。
外出時離れてしまうことに関しては、小さくてもある程度の指示理解はあると思います。あらかじめ分かりやすく伝えておき、指示を守れれば(あるいは、できなくてもやろうとして頑張れれば)たくさん褒めるを繰り返して下さい。繰り返すことで徐々に定着していくと思います。なかなか毎日忙しい中で大変ではありますが、適度に息抜きしつつお互い頑張りましょうね。
初めての質問・相談になります。 3歳・もうすぐ4歳になる(軽度知的障害・多動・衝動性が強い)男の子のママです。 園では他害などないのですが、帰宅すると家族に対して叩く・物を投げる・唾を吐くなど困った行動をします。 原因としては、上手くゲームが出来なかった・上手くプラレールがつなげなかったなど、上手く出来ない時が多いです。 その時は理由が分かるので、上手く出来なくて悔しかったね・手伝おうか? などの声かけはします。 それ以外に急に投げる・叩く時が対応に困ります。 何か工夫されている事や声かけがあればアドバイス頂きたいです。
2025/10/8 15:53
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こんにちは。
学校で働いています。
癇癪を起こす子には「何か嫌だったのかな?」「イライラしてる?」と、気持ちを言葉にしてあげるようにしています。お子さんが言葉で表現できない感情を代わりに言語化することで、安心感につながることがあります。
また「叩きたくなったら、先生の手をぎゅっと握ってみて」「投げたい時はこのボールを投げよう」と、別の行動を促すようにしています。
行動が落ち着いた後で、「さっき叩いたのはどうしてかな?」「一緒にやってみる?」と、簡単な言葉で振り返る。叱るより「次はどうしようか」を考えると、お子さんも安心して学べます。
小さな成功(叩かずに我慢できた、ボールを投げて発散できた)を具体的に褒めます。「やった!ボール投げたらスッキリしたね!」など声をかけます。
お一人だと大変だと思いますので、園の先生や発達支援の専門家に相談して、家庭での具体的な対応をいっしょに考えてみてくださいね
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今月1歳3ヶ月になる男の子です。 愛嬌はたっぷりでよく笑います☺️ めちゃくちゃ可愛いです!! お兄ちゃんが療育手帳B2なのもあって、次男の発達もかなり過敏になっています。 両手をヒラヒラさせること、自分の髪の毛を引っ張ること、指さしがないことが気になっています。 名前の反応もいいし、よく目も合います。少しだけ真似っ子が出てきました。後追いや人見知りもあります。歩けるし手づかみ食べも出来る。 出来ることもたくさんあるし、何より愛嬌たっぷりでとっても可愛いのに心配してしまいます。 長男は長男で違った可愛さがあります!!! どちらも可愛いのに、長男の時のようにまた検索魔になっています。
2025/10/5 22:32
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さきこさん、とても素敵なママですね😊
私も上の子が知的障害と自閉症です。下の子が生まれてから、1人目の赤ちゃん時代と比べて一つ一つ答え合わせしていく感じ分かります。私の場合は、下の子の名前の反応もいいし目も合う…でも言葉は遅れ気味かな?と思っていたら、下の子は自閉症やADHDなしの軽度知的障害でした。けれど、早くに気付けた上にすでに相談先や支援とのつながりを持っていたので、とてもスムーズに療育の道へと進むことができました。
さきこさんも、1人目のお子さんで発達に関する知識もあるし、アンテナも張られています。また療育的な対応は定型のお子さんにもとても有効なので、日頃の向き合い方もお上手だと思うんです。これまで通り過ごされて、それでも万が一「あれ」と思うことがあれば、発達外来のかかりつけ医やお兄ちゃんの療育先の先生にご相談されるといいかもしれませんね。私は1人目の時は色々と涙が絶えませんでしたが、2人目の時はある程度慣れたものという感じでしたよ😅
不安は尽きませんが、お互いその時その時でできることをしていってあげるしかないですよね。さきこさんは優しくてお強いママだと思います。下のお子さんも小さくて大変だと思いますが、ご自身のことも労って下さいね!
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一歳四ヶ月の息子についてご相談です。
いくつかご相談があります。
歩行について
一歳二ヶ月で歩くようになりましたが、一歳四ヶ月を過ぎてからつま先歩き歩きをすることがあります。足の裏を触ることや靴下、靴を履くことへの抵抗はありません。
言語理解について
なかなかこちらの指示が通りません。
寝るよ、ゴロンして、お風呂いくよ、ちょうだい、どうぞ、おいで等は理解してそうです。以前少しだけ飼い犬にご飯をあげるお仕事をさせていたのですが、最近はなかなかできません。
食事について
丸のみ癖があります。
概ねひとりで食べれますが、食べこぼしあり、スプーンの表裏を理解していないときがあります。
外出・遊び
外出時、最初は親から離れませんが、なれるとどこまでもひとりでいってしまいます。
ドアの開け閉めが好きでドアを見つけると遊び始めます。他の遊びもやります。