
- 13歳
わかりやすくどのように伝えるのかということは、とてもデリケートなことなので、悩みますよね!
誰しも多かれ少なかれ苦手なことがあることを伝えた上で、みんな苦手なことがあるのは当たり前であることを伝えながら、ひろさんの子どもさんの特性の部分で困らないように、落ち着いた学校生活や日常生活を送れるように病院に通ったり服薬していることなど、ゆっくり話してあげるといいと思います😌
その部分は良い所もあることや、子どもさんが大切で愛する存在であることも伝えてあげるといいと思います😌(思春期でもあると思うので、嫌がりそうな場合はオブラートな表現がいいと思います)
例えば、「思いついたままに行動してしまうところもあるから落ち着いた学校生活や日常生活を送れるように服薬もしてるよね。でもその面もいい意味で考えたら、意欲があって、チャレンジ精神旺盛で、思ったらすぐ行動できるすごい行動力だから発達特性の面でもあるけれど、〇〇のすごくいい面だと思ってるよ😊〇〇はこれから成長や経験してもっと成長していくし、これからの〇〇の成長も楽しみだよー」などなるべく良いところも交えて話してあげると良いと思います😌
親から伝えるのが難しいなどの場合もあると思います!その場合は児童精神科主治医の方が信頼できる先生であれば、主治医の先生にお願いして伝えてもらうという方法もあると思います!
子どもさんが、自信をもって前向きに生活していけることを願っています😊
もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子のママです。まだ言葉が1つも出ていません。 言葉は理解しているようでお風呂だよと言うとお風呂に行くしトイレというとトイレを指差します。 りんごはどれ?などの問いかけにも指でりんごの絵を指差しはします。 様子を見て大丈夫でしょうか?
2025/3/15 10:48
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こんにちは。
指示も理解できるし、名称なども入ってるんですね。1歳半検診では言葉が2、3個出ているかチェックされますが、言葉の理解はあるので様子見となる可能性が高いかなと思います。
まるこめさんのお子様はまねっこは上手でしょうか?まねっこ(模倣)の力は、生活スキル獲得の上でも発語面でも土台となります。お家でも手遊びなど模倣の力を育てながら、言葉を伝える時も「り、ん、ご」とまるこめさんの唇や舌の動きの様子を見せながら行うといいそうですよ😄
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1歳5ヶ月になる娘がいますがいくつか心配なことがあります ・自分の名前を理解できてない気がする (まれに手を上げるが、はーいと言わない。声に反応してるだけに思われる) ・パパと以前は言っていたが今言わなくなった ・ママ、(いないいない)ばぁー、おいちぃは言えるが物の名前は言えない ・本を見せても黙って聞いてくれずペラペラめくるのみ 言語が遅い気がしますが、気にしすぎでしうか。 だまって話を聞けないのも躾次第なんでしょうか
2025/3/15 10:22
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こんにちは。
黙って読み聞かせや話を聞かないのは、躾とは関係ないですよ😄それぞれ成長のスピードがありますし、ましてやたったの1歳5ヶ月。私の下の子もそれぐらいの時、保育園で先生が絵本を読んでくれているのにウロウロウロウロ…。「え?」と思い先生に質問しましたが、「この月齢はこんなもの。至って普通の姿です!」とのことでした。
それに物の名前が言えなくても、言葉がいくつか出てるので特に心配ないのではと思いました😄1歳半検診は2、3語出ていればOKだそうです。また、以前に出ていた言葉をあまり言わなくなる時もありますが、これもそのうちまた復活しますので、様子見で大丈夫かと思います。名前を呼んだ時に「はーい」と言わないことに関しては心配ありません。呼ばれたら「はい」と返すという概念が、まだないだけかなと思います。手を挙げているなら十分ですよ!
育児の悩みって尽きませんよね。でも、それだけほのママさんが毎日一生懸命な証拠です。たくさん頑張られているほのママさん自身にも、少しホッとできる時間を設けたり体を休めて下さいね。
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中学一年生の男の子でADHDで少しADSもあり、衝動的行動とコミュニケーションが上手く出来なくて、薬をストラテラを朝晩20mgで1日40mgを飲んでいます。
本人には発達障害を伝えてはいますが発達の内容を上手く伝えれてなくてADHDとADSをわかりやすく伝えるにはどうしたらいいですか?