
- 5歳
発達障害のある8歳児がいますが5歳の時は全く同じようだったと思います
年長になったときご飯は?ときいてトミカと答えられたこといまだに覚えております
小学2年生でようやく話を聞けるようになってきましたが勝手に話題を変えたりしつつも、話が変わっちゃったよというと何の話してたっけ?と頑張って戻そうとしたり一応成長しているんだなと思う瞬間があります
少しずつ理解して話を聞くようになるんじゃないかなと思います
話を聞いていないのもいまだにパンツをはいてくれというのをふろ上がり毎日やってますが、パンツを取り出すところまではできるようになりました(持ったままおもちゃで遊ぶこと有( ´∀` ))
1年前に比べて手づかみ食べが減ったなとかおもちゃをぶん投げなくなったなとか、子供ながらに成長しているところはあってだからこそ期待してやってくれないかな、と思うから悩むんですよね 周りとの違いも遅れると心配だし
でも本当にゆっくりだけど全く育っていないわけじゃないからと今は静観するしかないかなと思います
書いてある文面を見るとすごく切羽詰まっているというか一杯一杯なんだなというのが伝わってきたのでひどい話かもしれませんが今はできないと、初めからあきらめる
ただ相手の意思がわからないと困るというところに関してはお出掛けするかどうかなら、返事がない時点でこっちで勝手に準備を進めはじめて相手が乗ってこればいく、全く上着も着ないなら家のことをやってほかっとく位な感じでいいのかなって思いました
どうしても必要な買い物や外出については癇癪を起そうが知らん顔して連れて行ってできるだけ短時間で終わるようにするしかないかと
癇癪も相手は他人で全部わかるわけないのだから、そっかってほかっとけばいいのかな(安全確認は必要だけど)と思います
つらいでしょうけどほかの回答者様と同じで周りに頼る気力がある時に頼ってあとは生きていけるように最低限の衣食住などがそろえられれば大丈夫くらいの感覚で
楽しい瞬間もありますように
ひなママさんこんにちは😃
もうされているかもしれませんが、保育園か幼稚園の担任先生にも子どもさんの発達のこと相談してみたり、園での子どもさんの様子を教えてもらったり、ひなママさんが不安に感じている点など相談してアドバイスもらうのもいいかもしれませんね😌
不安もあると思いますが、現時点で担任の先生に相談したり連携を取りながら、子どもさんが園やお家など生活していくなかで子どもさん自身や親や周りがしんどさや困りごとが出てきた時に、園の先生と連携を取りながら、子どもさんが楽しくストレスなく過ごせるように、その時その時進んでいくといいと思いますよ😊
癇癪は家の中だけということで、園などで頑張って我慢していたことやストレスを溜めていたものが、安心できるお家や1番信頼できる、甘えられるひなママさんやご家族の前で反動で爆発しちゃっているのかもしれませんね!
癇癪の対応もかなとママさんも大変だと思います!!かなとママさんもリフレッシュしたり、周りにも頼って休息もとったりしながらストレス発散もして無理せず子育てされてくださいね😊
【PR】タウンライフ
癇癪について、5歳の年中の息子です。赤ちゃんの時や3歳くらいまでは全くなく 4歳くらいから自我が強くなり癇癪を起こすようになりました。泣き叫んで叩いてきたりママ嫌いあっちいけって言われます。 以前は落ち着くまで時間がかかったり、癇癪の頻度もわりとありました。その度言い聞かせて落ち着かせてました。 今はだいぶマシになりましたが時々園のお迎えなどで、癇癪を起こすことがあり(お友達と一緒に帰りたいけど帰れないなどの理由) 癇癪を起こした時の周りの目や、ママイヤどっかいってなどと叫ばれてこっちも泣きそうになります、、。その場ではイライラしないように「どぉしたの?落ち着いて帰ろうね」っていったりしてなだめます。 本当に早くその場から消えたいって思います。 癇癪は年齢が上がると落ち着くと書いてあったりしますが、落ち着くのでしょうか、、。ワチャワチャして学年でも浮いています。時々わたしたち親子がポツンと取り残されてるように思ってしまいます。 子育て本当に難しいです…。
2025/3/7 17:41
質問を見る
リマさんの「子育て本当に難しいです…。」が、私に刺さりまくってしまいました。うちの子も自我が強いタイプで、特に年少の時がひどくかったです。「ママあっち行って」「ママ嫌〜い」とよく言われてましたよ(苦笑)でも、リマさんのお子様の場合は頻度や切り替えの時間がかなり短くなっているんですね!それって本当にすごいことですよ。お子さんのめざましい成長とリマさんの愛ある対応が上手である何よりの証拠だと思います。それに、「ママ嫌い」と言えるのは大好きの裏返しで、信頼関係がしっかり築けているからです😄恐れおののいている相手に「あっち行け」は絶対に言えません。
子育て難しいですよね。親は悩みまくります。でも周りの方は案外気にしてないと思いますし、リマさんも気になさる必要ないです。辛くなったら一人の時間を大切にしたり、ママ友に愚痴を吐いたりしてリマさんの心や体も大切にして下さいね。
4
小学生4年男子です 小学校入ってから何となくうちのコグレーなのかなと思い始めました。 家ではイタズラ、注意しても同じようなイタズラをする。学校でも友達にイタズラして校長先生に怒られること2回。 参観日の授業中の態度を見てたら爪かじったり、鼻ほじったり…。先生からの話だと、話を聞いてないみたいで何したらいいのかわかんないときがあるみたいです。 他にも上の子や私の声かけ待ちかなのか、朝は支度せずぼーっとしたり、やることしないでゲームばかりしたりとしてます。 家庭学習も何したらいいのかわからず、ノート写したり…これしたらどう?と声かけてもいいの!と簡単な計算して1ページで終わったりとしてます。 毎日頭痛くなります。旦那に相談してもそんなもんだろとか真剣に受け取ってもらえず…
2025/3/7 17:26
質問を見る
いたずらがコミュニケーション機能手段となっているのではないでしょうか。いたずらする→(怒られたとしても)反応がもらえる→嬉しい楽しい!と誤学習している可能性があります。
いたずらをしても反応しないことが大切です。ペアレントトレーニングなど検索してみてください。
具体的な指示がないと自発的に動くのが難しいお子さんなのかもしれませんね。次に何をすればよいか見通しを立てる練習や、学習でつまづいていないか先生に確認してはいかがでしょうか
2
真剣な話をしている最中で話題が変わる。質問していることと違う回答が返ってくる。話を聞いていないと思うことが多々ある。家の中だけ癇癪が酷い。