
- 8歳
複数人でのお出かけ、気を遣うことが多く大変ですよね…息子(10歳、ASD)もマイペースで、わがままや私の甘やかしのせいと家族から言われたりして、私も辛いなと思うときがあります。
1つ年上の姪っ子&1つ年下の甥っ子と遊ぶことが多いのですが、なにかと合わせてもらうことが多く申し訳ないなと思っているのですが、ずっと一緒にいるなかで「こんな性格なんだ」と受け止めてくれた上で仲良く遊んでくれているようです。
息子は週1回50分の放課後等デイサービスを利用しており、個別のソーシャルスキルトレーニングをしていただいています。活動を通して対人関係や感情のコントロールなど学んでいて、本人も毎週楽しみに通っています。継続することや積み重ねが大切なんだろうなと思っています。
そして待ち時間に近くのお店をのぞいたりブラブラしたりして、私の息抜きにもなっています。
知人のお子さんは診断はないのですが、コミュニケーションの苦手さがあり利用されているかたもいらっしゃいますので、もし気になられましたらかかりつけのクリニックにいちどご相談なさってみても良いのかなと思いました。
息子が診断を受けたとき、療育センターの先生が「お母さん今までよく頑張ってこられましたね。この子は育て方に工夫がいる子で、わがままや躾のせいではないんですよ」と仰って下さり、それまで張り詰めていた気持ちがほっとして涙が出たのを覚えています。
はむ母さんもきっともう今までにたくさん努力されて来られたのではないでしょうか。おひとりで抱え込まれず、息子さんが育ちのなかで少しずつ対人関係のスキルを身に付けていけるようなサポートを頼ってみられるのもひとつかなと思いました。
まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。
私も焦らず、ゆっくり…息子のペースで見守っていけたらと思っております😊
私の息子も家や家族で過ごすには何も問題ないのに集団での行動になるとなにかと手がかかったりするので、はむ母さんのお気持ちわかります!!
発達障害としてしまうのは将来の選択肢や道を狭めてしまうのではと言う不安とてもわかりますし、親として葛藤しますよね😢
私がはむ母さんの立場なら、子どもさんが学校などでも困りごとやしんどさがでていたり、今後、しんどい思いをしそうだなという思いがあったりするならば、ストレスや不登校などのリスクもあるので、専門機関などに相談するかなと思います。
逆に子どもが困りごとやしんどさなどなく問題なく楽しく学校やお家で日常生活を過ごしていて、今後もまだ支障なく過ごせるだろうなといった感じならまだ様子見するかなと思います😌
周りから親の躾が悪いと思われているのではないかと悩まれている方も多いですよね!でも大概の場合は親の躾の問題でなく、子どもの生まれ持った性格的なものや発達特性の場合など様々あると思います!
なのではむ母さんも1人で抱え込まず、周りにも頼りながらリフレッシュもされて無理されないでくださいね😌
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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本人も楽しみにしていた複数人でのお出かけ
いざ目的地につくと、勝手にひとりで動きまわり、何度呼びかけても無視をされ自分の好きなようにしか回らず集団からはなれてしまう。
集合写真を撮るタイミングは特に無視をしてくる。(近くで呼びかけても無視)
自分が興味あり連れて行きたいもののみ無理やり私を引っ張って行こうとする。
体験や申し込みの必要なもの、物品の購入など質問しても長考して決まらず、終盤にやっぱりやりたい(買いたい)などまた戻らないと行けない状況になる事が多く
周りにも迷惑かけてしまい
出かけるのがとても憂鬱です。
普段は息子と二人暮らしで、生活自体はそこまで困る事はなく、他の家族や友達、祖父母達とのお出かけで困る事が多いです。
息子はグレーゾーンで明らかに発達障害という程わかりやすいものでもなく、ワガママ、親の躾が悪いと思われるような行動が多く
私の努力次第で状況や周囲の視線も変わるのでは?と言う思いもあるため発達障害とカテゴライズしてしまうのは息子の将来の選択肢や道を狭めてしまうのでは?と言う不安もあり
周囲に打ち明けられる状況もなく
こどものクリニックには通っていますがこの先の方向性が見つけられない状態で辛いです。