
- 6歳
おはようございます。
お友達との間に嫌なことがあればどう対処すべきか、ちゃんと頭では分かっていらっしゃってえらいですね。そうは言っても、まだまだとっさの場面になると対応できなかったりしますよね。でも、まずは正しい行動を理解するところからだと思います。
特性なのか、はたまた個性の範囲内なのか…その線引きは本当に難しいですよね。目安としては、長い間見てもらっていた園に相談するのが一番かなと個人的には思います。もし療育をおすすめしたいとの回答であれば、まずは病院に発達相談をした上で、放課後等デイサービスでの療育を検討されるといいですよ。ちなみに放課後等デイサービスの利用は、必ずしも診断が出ていないといけないわけではありません。だから、空きがあれば診断がなくても受け入れてもらえる可能性はあります。一方で、もし療育不要とのことでしたら、ソーシャルスキルトレーニングの本を通して、ご自宅でトレーニングされてもいいかもしれません。さやさんのお子様の気持ちの見える化を一緒に手伝ってあげたり、自分や他者の気持ちを理解するトレーニングを続けることで結構変わってきますよ。
保育園を休んで児発に通うべきか
2025/5/30 18:51
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おはようございます
児発を優先するかどうかという点保育園と相談される方がいいかなと思います
実際二人とも児発に通ったことがありますが、発表会の準備や練習、行事のある曜日など保育園の予定との兼ね合わせがあるからです
実際上の子供は療育に行ったがゆえに発表会の自分の飾りを作る時間がかなり制限されて大変だったようです
(話さない子だったので事情を知らずあとから聞いてごめんねと思いました)
また園長先生言われたのは週2回行くならいくで続けた曜日で行ってもらえるとほかの日は連続で園の生活の方に順応してもらえるから助かるということを言われました
本人が園で楽しく生活できていて追加で行うものと考えるのなら上記のことを保育園と検討かなと思います
ただもしそもそも園に全くなれそうになくて保育園でお子さんを見切れない、お子さんが園生活が嫌いになっているということならどれくらいの回数使えるかというところはありますが児発を優先的に使ってまずは家の外に慣れてもらうことから始めてもいいのかなと
うちの子供は二人ともなんだかんだ言って保育園が嫌いではなかったので保育園行事に引っかからないように児発を進めていますが状況によりけりなのかなとも思いますよ
ただ、お子さんの将来を考えて進んだなら、どの道をとったとしても大丈夫だと思います
2歳とのこと、まだまだ軌道修正できる時間はたくさんあると思います
やりたいようにチャレンジしてみたらいいんじゃないかなって思いました
2
こんにちは😊 小学2年の女の子のママです。 娘を放課後デイサービスに入れようか悩んでます。 療育手帳はありません。 癇癪とか収まるのかな? 経験者いましたら教えてください🙏
2025/5/24 16:57
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なぁーこちゃんさん、こんにちは。
私の息子は小学5年生で放課後等デイサービスを利用しています。診断を受けた年中さんになってすぐの頃から療育センターのOTや児童発達支援の小集団療育を続けてきています。
息子の場合はコミュニケーションの苦手さや体の使い方の不器用さ等あるのですが、通い始めて目に見えて明らかに変化があったかというよりも継続してきたことで安定しているように感じます。
今は週1回50分、個別のSSTや学習支援をしてくださる放課後等デイサービスを利用しており、本人にとって安心して楽しく過ごせる場で毎回楽しみに通っています。私も相談先として頼っており、学校と連携しながら息子のサポートになくてはならない存在になっています。
枠が空いているかといったタイミングや、先生との相性、放課後等デイサービスの雰囲気など色々あるかと思いますので、見学や相談に行ってみられたりされながら、お子さんに合った所とご縁がありますように🍀
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あと1ヶ月で小学生になる息子
天邪鬼で自分の気持ちを言葉にするのが苦手でお友達に手を出されると手を出してしまうことがあります。
お友達から手を出されたり、嫌なことをされたら先生に伝えることを話して本人もわかっていました。
頭ではわかっているのは何回も本人からも先生から聞きますが、やはり問題が起きると手を出してしまうことを繰り返してます。
療育を視野に様子を見た方がいいのか…
目安があるなら教えて頂きたいです。