
- 5歳
初めまして
心理検査を受けたのは療育判定でしょうか?
実体験として上の子供は療育判定でなく精神科で発達検査、下の子供は療育判定で同じ検査を受けたときの結果の状態を考えて質問しました(下の子供の療育判定の時は同じように何か月程度としか聞けなかった)
上の子供の場合ですが精神科で受けたら、細かく言えばうちは記憶力が弱くオウム返しが1つもできず3歳ではあったものの2歳課題クリアならず、反対に積み木の問題などは4歳レベルまで出来た、ただし解き方や答え方に癖があるといったことをもっと細かく教えてもらったというところです
癖があるがゆえに行動の順序がずれる、発言が偏るということに気を付けてということも聞けた記憶があります
通っている児童心理や精神科があれば聞いてみてもいいし、何か気になって検査を受けているのでしょうから、まだ通っていなければ新たに通うのもありかと思います
あんまりまだどうしようかなと悩んでいて、3月生まれなら4月から年長になるといったことなら支援級がいいのかといったことなど小学校に相談できますし年中であれば保育士さんと普段子供が困っていることがありそうか聞いて療育など受けるか検討されてみてはいかかでしょう?
小学生になってから癇癪(思い通りにならないといじけてしまう)が出てきています。話をしても意味が分かってない、ほぼ聞いてないので毎回同じことの繰り返し…2歳下の妹の上にのったりいじめ?たりする姿も増えてきその度に怒る始末。。その時も反省というよりも言われた事に対して苛立つという姿 どう接したらいいのか分からずこちらも苛立ちもあって強く言ってしまい悪循環です。
2025/4/18 15:10
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2歳3ヶ月の女の子です。 言葉はまだ殆ど単語のみでこの2〜3週間でぽつぽつ2語分出てきたかなという感じですが、こちらの言っている事は大体は通じている感じはします。 ですが、良くない事をした時に注意をしても全く通じません。 食べ物飲み物の入っている器をわざと床に投げたりするので都度注意をするのですが、諭すように言っても、怒った表情で言っても、悲しい表情で言っても伝わってる気配がなく何故かニコニコしてるか逆ギレ癇癪のようになります。 また、機嫌が悪く自分の要求が通らなかった時は頭を床や壁にコンコン打つ、手を口に突っ込んで「オエッ」という自傷行為の様な事を誰が教えたわけでもないのにするのが凄く心配です。 良くない事をした時にどのように「これはやったら良くない」ということを伝えればいいのでしょうか。 気に入らない事があった時に教えてもないのに自傷行為のような事をする子は他にもいるのでしょうか。
2025/4/18 13:50
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こんにちは。
我が家にも同じくらいの年頃の子がいます。2歳ですと、お皿や飲み物の入ったコップを投げてはいけないことは分かっている気がします😄えびちゃんさんの文面にも「わざと」とありましたので、おそらくママやパパの気を引きたくてやっているのかもしれませんね。可能であれば投げる前に止めてあげて、「投げなかったね!えらいね!!」と褒めてあげる。もし投げてしまった後であれば、「投げないよ」とそれだけ伝えてさっと片付けてしまうのがいいかと思います。怒ろうが嗜めようが、今はお子様にとって「お皿投げたらママパパがこっち見てくれた。わぁい!」状態かもしれませんので、いけないことをシンプルに伝えつつも過度に反応しない方がいいかもしれません。
頭を打つ行為に関しても同様で、止めてはあげますが過度には反応せず、行為をやめた時にたくさん褒めてあげるようにしてみて下さい。「悪いことではなく、いいことをしたらママが振り返ってたくさん褒めてくれた!」を重ねることで、良い行動を増やしていけたらなと思います。試してみて下さいね。
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心理検査を受けて発達がややゆっくりと言われました。
5才半で受けて、4才8ヵ月くらいの発達。
どんな対応がいいのか…