
- 2歳
いたずらや弟さんへのいじわるがあり、やめてと言ってもやめてくれないとのことですね…もしかしたらあちゃさんに対する注目引きや弟さんへの嫉妬など、色々な思いが混じっているのかなと思いました。
私は6歳年下の妹がいるのですが、子供の頃はやっぱり妹のほうが甘やかされているように感じていたものです。「お姉ちゃんだから」とか言われていた訳でもないのですが、自分も妹を優先しないとと思っていて、心のどこかで我慢していたこともあるような気がします。
そんななか、たとえば父とふたりでお肉屋さんへ買い物に行ったついでに内緒でコロッケを買ってもらったり、参観日の帰り道に母と自販機で買ったコーンスープを飲んだりする…そんなちょっとしたことが嬉しかったのを覚えています。
きっと上のお子さんも、たまにあちゃさんとふたりだけの特別な時間を過ごされる機会があったりすると、とっても嬉しくて心が満たされるんじゃないかなと思いました😊
子供が言うことを聞いてくれなかったりすると親としても対応に困ってしまいますよね😢お気持ちわかります!!
弟さんへのいじわるも、自分の思い通りにしたい気持ちや、大好きなお母さんを取られてヤキモチがあったり、日々一緒にいて距離感も近く感情を出しやすいなど色々あるかなぁと思います!
やめて欲しい時の伝え方として、声のトーンをいつもより低くし、無表情で「〇〇しない」などと短く伝えたり、言葉など伝わらないようでしたら、ダメなどの言葉でなく、「ストップ」などと簡潔に伝えてもいいかもしれません。
反応してしまうとお母さんにかまってもらえたと逆効果になってしまうので、後は感情はぶつけず、いじわるをした上の子どもさんにはあまり反応しない対応、弟さんには「嫌だったね」などとフォローしてあげることを続けるのもいいかもしれません。上のお子さんも落ち着いている時に「だいすきよ」ってぎゅーってしてあげたりスキンシップもたくさんとってあげたり、弟さんに優しくしてくれた時は「ありがとう!嬉しいよ」などと嬉しくなる声かけをしてあげるといいと思います😊
私は忙しくて難しい時には、1日の終わりになる前など息子にぎゅーってするようにしてます!
私は、子供の行動に叱ったり、なにかしようとすると親も感情やエネルギーをもっていかれますし、どうしてもイライラしてしまって叱ってしまったりして悪循環になってしまいます。
子どもも人生経験を積んでいくうちに困った行動も減っていくように感じています😊
母親も人間ですから、感情が爆発しそうになりますが、一呼吸おいてみたり、あちゃさんも無理せず、リフレッシュしながら育児されてくださいね😌
発達グレー(ASD?ADHD?)の小3娘がおります。 現在は支援級ではなく、学校には行くが教室に入れない子たちが過ごす教室で日中過ごしています。 先生方に心を開けず、2年生あたりから勉強が止まってしまっていて、学校以外で勉強のサポートが必要かなと思っています。 田舎なので発達支援の選択肢も少なく、娘に合う方法がなかなか見つからなくて。 最近、マイクラを使った英語、プログラミングや、オンラインのフリースクール等よく広告が出ていますが、リアルではなく画面の中のコミュニケーションに頼ってしまうようになるかも…と、私が不安に思っていて利用していないのですが、パソコンやゲームが好きな娘には一番合っている勉強方法かも。とも思います。 上記の様なサービスを利用されている方のご感想や体験談があったらお聞きしたいです。
2025/10/8 09:29
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こんにちは、りんごまるさん。
私もASDの子どもがおり、周りでも似た経験を持つ親御さんの声を多く見てきました。
我が家も五月雨登校で学校が苦手で、プログラミングスクールをオンラインでやっています。最初はやりすぎないか心配でしたが、オンラインが安全な社会練習場として機能しており、ゲームの話題でオンライン以外でも交流のきっかけが増えました。
まずは「娘さんに合う方法を一緒に探そう」と前向きに考えているりんごまるさんの姿勢が素晴らしいと思います!
娘さんのゲーム好きが強みになる可能性は大きいので、まずは無料体験から試して、合うものを探してみてはいかがでしょうか?
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9歳男の子知的には問題なしのASD診断でています。将来パソコンを使った仕事をしたいようで、オンラインマイクラプログラミング講座を受講しています。が、課題をクリアできないと癇癪になります。事前にイライラしたらどうするか決めたり(お茶飲む、と言ってます)、離席を促したりするのですが実際その時になると効果なしです。辞める気はなさそうです。「自分が作ったコードはうまくいくはず」との思い込みがあり、外れると絶望パニックみたいになります。ギャーギャーいいながらコードを組み直し、うまくいったらコロッと機嫌を直します。この癇癪にはどう対応したらよいでしょうか...最近は疲れてスルーしてしまってますが、諦めず癇癪をコントロールする方法をアドバイスありましたらいただきたいです。日々気持ちの言語化やイライラ温度計はやっています。
2025/10/7 20:11
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こわにちは。
少しでもうまくいかないと癇癪を起こしてしまうという点にとても共感いたしました。私の子供も自閉症があり、トントン拍子にいけば機嫌良いのですが、学習の際少しでもバツがつくと途端に癇癪を起こして「これでいいの!」と泣き喚いています。私も対処できず、最近は放置気味です。けれど、いずれは自分一人の力で自分の感情を何とかしながら進んでいかなければなりません。放置されている間に、もう一回やり直すなどの気持ちの立て直しができているようでしたら、それで今は十分すごいのかもしれませんね😊(母としては、できればそもそもの癇癪をなくして欲しいところではありますが…)
実は、子どもが通っている個別塾の先生がこのような方法を取られています。発達障害に関しては全く何もご存じない方ですが、我が子が何年も通う内になんとなくその子に合った方法を見出してくれているようです。日頃はとっても丁寧に教えてくださっているのですが、私の子供がどうにもこうにもイライラしているとすーっといなくなり他のお子さんを教えているようです。そもそも癇癪の時には周りからの言葉はあまり響きません。放置される中で、徐々に気持ちが落ち着き、その内にカリカリと鉛筆の音がするのだとか。私はそれを聞いて以来、「放置することで、この子にとっては感情を整理する時間となっている。大事なんだな」と気付かされました。
いつかは、自分で自分の感情のコントロールがお互いできるようになるといいですね😊
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子供が言うことを聞いてくれません。
すごく困ってていたずらや弟へのいじわる
やめてって言うこともへらへらして聞いてくれません。
どうしたらいいですか?