
- 4歳


かほさん、こんにちは😀
幼稚園のミ発表会がでは、きちんと並んで歌を歌い、お芝居も完璧だったり、優しいお子さまで素晴らしいです😍
まだまだ年齢的にもこれから成長していく部分もありますし、性格的なものもあるかもしれませんが、かほさんの子どもさんもこれからたくさん成長されると思います😚
今年3月で4歳ということで年少クラスですかね?息子も年少くらすなのですが、トイトレをされている子どもさんもいます!
トイトレも長期戦になると焦りますし上手く進まないことも多く大変ですよね。
かほさんの子どもさんは、きちんと間隔を決めていればパンツの中にすることはほぼないとのことで、漏らしてしまうとまずいからトイレにいかなきゃと時期に理解してくると思いますし、排泄機能も徐々に安定してくると思いますので、焦る気持ちもあると思いますが、見守ってあげるといいと思いますよ😌

とっても優しいお姉さんですね。
相手の気持ちになって考えられるなんて、まだまだ難しいことも多い中素敵だなって思います。
我が子も年少男児ですが、まぁ気が逸れやすくて困っています笑
1年間支度の手順をやってきているのに、未だなにかすら忘れていて「大丈夫か…」と頭を悩ませますが、年齢的にも月齢的にも(我が子は12月生まれです)もうちょっとなのかな、と思うようにしています。
お子さんは3月生まれとのことで、あと1か月ほど遅ければ4月からやっと年少さんの年齢です。
そう思うと3月生まれさんって本当によく頑張ってるなって思います。
きっとかほさんの丁寧な対応が力となって、出来る事もたくさん増えてくると思いますよ!

こんにちは。
周りに素敵な言葉がけができるなんて、す優しいお子さんですね。かほさんがとても丁寧にお子様に向き合われている証拠でもあると思います😄私もぜひ真似なければと思いました。
うちも上の子のトイトレの時は、定期的に声がけをしていましたよ。ついつい遊びに夢中になって、トイレを後回しにしますよね。そしてお漏らし…。周りの方もそうおっしゃってくれる方が多かったので、そういうもんかなと思ってました😅でも、その内にお漏らしをすることが恥ずかしくなったり、自らトイレに行く習慣がついてくることでできるようになります。もうしばらくは声がけしてあげれればと思います。
身支度などももう少ししっかりしてほしいとつい親は思ってしまいますが、まだ年少さん。お子様のペースを見守ってあげて下さいね。むしろ、幼稚園の発表会ではしっかり歌や劇をされていたなんてすごすぎます!!発表会などを見ると、子供の大きな成長を感じますよね😄

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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今年の3月で4歳になる娘は、トイレでおしっこはできるものの、自主的に「おしっこ!」や「うんち!」とは言わないため、親が2時間程度で声掛けをして連れて行っています。
きちんと間隔を決めていればパンツの中にすることはほぼありません。
ですが声をかける度にトイレに行くことを拒み、泣いたりします。
声をかけなかったらそのままおしっことうんちをして、親に内緒にします。
失敗をして叱ったりした事はないですが「出そうなら言ってよー」とはよく言ってしまいます。
下の2歳になる息子は、おしっこをしたくなるとお股を押さえ「んー!んー!」と言う仕草が見られるので、なぜ娘はそう言った仕草を見せないのか不思議です。
娘の通っている幼稚園では、「他の園児と一緒にトイレに行ってますよ!失敗するとしたらきちんとズボンを下ろせてなくて濡れちゃう。って感じですかね!」と言うため、できてはいるそうです。
また、何かをお願いしても
「分かった!」とは言いますが、すぐ気が逸れて違うことをし始めてしまいます。
例えば
「時計の長い針が一番上。12のところになったら家を出るから、それまでに幼稚園の制服を着てね。」と伝えると「分かった!」と言い制服を取り行きますが、時間が経っても着ようとせず、どこからか紙を見つけて絵を描いていたり、下の子供とおもちゃで遊んだりし始めてしまいます。
「時間すぎてるよ。制服着よう?」と言うと「いやだ!着ない!遊ぶ!」と言い泣き始める。と言った感じです。
毎回それだと疲れるので最近は全て用意して一緒に着替えていますが、幼稚園の年少が終わると言うのにあまり成長していない姿が不安で仕方ありません。
幼稚園内での娘は、先生の話を理解できていないのか話を聞いていないのか、他の園児よりもワンテンポほど動作が遅れており、ぼーっとしてる娘を他の園児がカバーしてくれているので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
幼稚園のミニ発表会があり、そこではきちんと並んで歌を歌い、お芝居も完璧でした。
お家ではたくさんお話をするし、自分の気持ちは言わないものの、周りの人の表情や発言を拾い「大丈夫?」や「どうしたの?」「これ欲しいの?はいどうぞ!」などお姉ちゃんらしい姿は見られるので、優しい子に育っているんだなという面はたくさんあるのですが、自分の事になると疎いので困っています。