
- 7歳


息子さんが休み時間もひとりで遊んでいたり、仲間に入りたくてもどうしたらいいかわからないとのことでご心配なのですね。
私の息子も自分から声をかけたり、お友だちとのコミュニケーションが苦手です。(そして私も人見知りです…。)
息子の場合は放課後に公園で遊んでいるときに、同級生のお母さんが「よくお会いしますね」声をかけて下さったり、休日に参加している昆虫や工作のワークショップでよく一緒になってだんだんと…というパターンでした。
好きなものなど共通点があると話が弾んで打ち解けるようで、習い事でもお迎え待ちの間にゲームで仲良くなったお友だちもいました。
無理せず、息子さんのペースで見守っておられるうち、きっと気の合うお友達との出会いが自然とあるのではないでしょうか😊

こんにちは。
こどもの友達関係って心配になったり気になりますよね💦
仲間に入りたい気持ちがあるとのことなので、少しのきっかけがあればお友達とのかかわりも増えていくのかなと思います。
担任の先生のご意見もお聞きして少し手助けしてもらえるといいですよね。
特定の友達ですが、そこに関しては特定にこだわらなくてもいい気もします。
確かにいると安心する気持ちもありますが、特定の子としか遊べない、かかわれないというのも心配ですので、特定の子はいなくても分け隔てなくかかわれれば、それはすごく素敵なスキルだな思います。
これから先まだまだ人生は長いので、きっとこれから気が合うお友達というのも出てくると思います!
私も今年になってとても気の合う方に出会いました。
お友達とかかわりたい気持ちを持っている息子さんならきっと大丈夫だと思います☺️

子どもの友だち関係のことって本当に心配になりますよね😢
私も、息子が1人で遊んでいるところなどみると、寂しい思いをしてないかな?と胸が痛くなったことあるのでお気持ちわかります!
男子って女子よりはグループに所属していても、結局は個人というところはありますよね!
特定の友達はいないとのことですが、それなりにクラスの子ども話したりしながら、問題なくやれてたり子どもさんがそこまで気にしていないなら、特定の友だちがいなくても大丈夫なのかなと思いました😌
でも子どもさんが仲間に入りたいのに入れなかったりして、休み時間など寂しい思いをしているのなら、担任の先生にその旨を相談してみてもいいかなと思いました!
また、今は昔より子ども達同士で遊ぶ時間も減っているようで、最近は、YouTubeやゲームなど自分たちで楽しめるものも増えたり、核家族も増えて学童を利用している、習い事で忙しいなどの理由で、放課後、友達と遊ぶ機会も減っていますよね💦
お仕事などあれば難しいと思いますが、お休みの日や時間がある時など、子どもさんと児童館や公園など、子どもが多く集まって遊んでいる場所に一緒に行ってみるのもいいかもしれませんね!その時遊んだのがきっかけで仲良くなれたり遊ぶ友達になることもあるかもしれませんし、同じ学校やクラスの子でなくてもそこで同年代の友だちとの交流がもてるものいいかもしれません😙

5歳児の息子を持つ母です。 新しい友達がいる教室(習い事)に初めてだと、泣いて母子分離が出来ません。 保育園にはなれてるので行きます。 先日就学相談でグループの行動監査をしたときも、母子分離せず泣いて取組みが難しく、お友達がいやといいました。習い事もグループが難しくしてません。療育は個別でしてますが、少しグループになるときもあり、数回してから前向きに取組みつつあります。時間の問題かとは思いますが今度小学校などの課題がでてくるので、対応の仕方を悩んでます。
2025/10/24 20:58
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おはようございます
慣れているところは現時点でもいけるとのことなので5年とか長い目線で考えたときにずっとくっついたままってことはないのかなぁとは思いました
うちは上の子が保育園に行くときは泣きわめいて全く離れてくれずというのを1歳から卒園までずっとやっていました
ただある程度時間を置くと本人なりに夕方までここで過ごすのかと納得してくれていたようで病気以外で呼び出されたことはなく、今小学4年生ですが普通に通学班でいって徒歩で帰ってくるところまで出来るようになりました
(去年まで寝坊もひどく車通学でしたが)
何年も通うことで学校という施設に慣れたり、どうにかこうにか経験を積んでこの場合はこうしたらいいんだというのを周りの方がたくさん教えてくださったからだと思います
記憶力があまりよくない子供で、小さい頃は前例を思い出せなくて毎日初めましてでパニックになっていたのかもと思います
今は思い出せるだけの記憶力もついたので一瞬やばって顔してからまぁいいかって言ってる時もあります
れまさんのお子さんとはちょっと違った感じかもしれないとは思いますが成長とともに母子分離というのもそうですが、本人が危険と感じることが危険回避の力や対応力が付くことで減ってきて、意外にお母さん居なくても大丈夫となってくれるかもです
将来的に学校で友達ができてくると、あんまりよくないけどもなんでママと一緒なの?というのでかえって子供がもうママがいなくても大丈夫!と頑張ってくれることもあるかも
ストレスになってはかわいそうですがそういった周りからの見え方などもわかってくると変わるきっかけになるかもしれません
うちは支援級4年に在籍していますが、入学時お母様がずっとついたままというお子さんが同級生にいました
子供曰く今年初めて同じクラスになりましたが今は玄関でお母さんとお別れして普通に過ごしているそうです
実際授業参観でも全くお母さんがいないとという感じはなく普通に過ごしているのでいつかは離れる瞬間は来るのかなと思いました
うちは上の子の時にあまりになくのでお母さんがもっと見てあげてくださいとかいろいろ言われました
ワンオペでこれ以上何をすれば??とつらい時も結構ありました
出来ることはやればいいし、出来ないことは無理でお母さんも無理しないでくださいね💦
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発達障害(自閉症、重度知的障害、発語なし)5歳男の子育てています。 最近保育園でお友達をつねる、ひっかくといった他害を頻繁にするようになってしまい困っています。 うちの子は発語ないのでどの子にしてしまったかもわからず、先生にもお友達の名前教えてもらえないので親にも謝罪もできずこれから園での生活が不安です。 他害する場合どのように対応していけばいいのでしょうか。
2025/10/20 14:26
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おはようございます
他害が起こるようになると外でのかかわりをどうしていいのか悩みますよね💦
うちは自閉症傾向の子供がいますが、年長まで発語がほぼなかった子供だったので、誰にやったのかはもちろんわかりませんでした
実は保育園で冤罪をかけられていたこともありましたが、それについて子供自身が周りに助けを求めることができなかったり(そもそも登園していない日のトラブルを子供のせいにされた)
相手が先に子供を隠れてつねっていても、周りが勝手に手をあげてきたと勘違いして一方的にうちの子供だけ怒られ続けたりと本人自体も嫌な思いをかなりしていたことを小学3年生以降、話せるようになってから知ったことがあります
トラブル時、あざがいくつか確かにあったんですが、理由がわからずよくぶつかる子だったのでわからない位置を狙ってやった賢いお子さんがいたようです
きっと加配もあるとのこと、うちは一般園で加配がついていてもあんまり手厚くはなかったからこそのことでありそういったトラブルは質問者さんのところではないとは思いますが、親としてはそういったことも園に入って見れない以上、いろんなことがわからなくて不安だろうなと思いました
隣に立って今はこう思ったんだよねと代弁できたり、お子さんが何を見ていて起こったのかわかるだけでも保育士さんもプロですけど親として何か改善案が出せないかとか色々考えちゃいますよね💦
多分園の方は名前は言わないと思うので、相手方に出来ることは、園を通じて謝っている旨伝えるくらいかなとは思います
ちなみにトラブルが増えてきてからは家での様子が変わってきたことはありませんか?
家での何か変わったところはよく見ておいて、もし親とのかかわり方でもトラブルが出てきているなら、家の中でも人付き合いを教えるチャンスですから少しずつこうしてほしかったなとか伝えていくといいのかなと思います
見当違いのコメントになってしまったかもしれませんが話してもらえないのって本当に大変ですよね💦
これは無責任かもしれませんが、園の方はOKを出してくださっては行っているので園でのことは園での管轄と思ってある程度手放してしまうのもありかなと
その代わり懇談会などの際にしっかり相談をして、先生側の意見も聞いてどうしていくか相談を続けていくという感じでいいんじゃないかなと思いますよ
毎日お互いお疲れ様です
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小学校1年生の息子について
入学してから、特定の友達ができないようで、休み時間もひとりで遊んでるようです。仲間に入りたくてもどうしたらいいかわからないみたいで、、、
そのうち友達できますかね?
心配です