
- 7歳
おはようございます。
学校では上手にできることと苦手なことがあるんですね。障害とは関係なくどんな方にも必ず凸凹はありますので、これらの内容から診断がおりるとは言えないかもしれません。ただ、お友達と上手に付き合っている反面、自分の気持ちを上手に伝えられずストレスを溜めてしまっている一面もあるんですね。
まずは、担任の先生にご相談されるのが一番かなと思います。病院での発達相談をご希望されるのであれば、集団生活の様子は必ず聞かれます。そのため先生にあらかじめヒアリングをして、先生から見たキャルさんのお子様の困り感についても教えてもらってもいいかもしれませんね。その上で病院での発達相談をご希望であれば、発達外来もしくは児童精神科を受診なさってください。
もし、キャルさんのお子様が大きな集団があまりにも辛いということであれば、支援級への転籍も視野に入れてもいいかもしれません。宿題の量に関しても融通がききますし、学習のスピードも個別に合わせてくれます。また、教科によって苦痛であれば、(学校と相談の上ですが)その教科は交流先の普通級ではなく支援級で過ごすことも可能です。少人数クラスであればのびのびとできることもありますので、一度学校側やご本人と話し合ってみてもいいかもしれませんね。
質問なんですが……🙋♀️ 1y0mの息子がいます。 ①母子手帳の質問欄に『音楽に合わせて体を動かしたりしますか。』という質問があり……。 息子、音楽かけてもじーーーーっと凝視する👀タイプでして、そんなもんですかね🥺 同年齢くらいの子は屈伸してリズムとったり、ぱちぱちしたりしているのをみるとあれ?って思ったりして(・・) 女の子より男の子の方が凝視しちゃうっていうのもみたり。 個性なのかとも思ったり。 一緒にリズム乗ってみたりするんですが、操り人形のようで🤣1歳なってすぐだし、後にやるようになるのですかね? ②大きな人見知り、場所見知りがほぼなくここまで来ました。 健診でも看護師さんに抱っこーってせがめるくらいです😅 親戚が来ても泣きません🍀 場所見知りは旅行に行ってホテルの部屋に入って下ろして離れたらちょっとグズグズぐらいでした。 こちらも後にひどくなったり、全くなく終わるのですかね? ちなみに今現在は ・バイバイ、ぱちぱち👏、はーい、バンザイなども模倣 ・喃語はぼちぼち喋る。パパは調子よければ綺麗に言えるかな? ・つかまり立ち、伝え歩きはする。1人あんよはまだ ・どうぞ、ちょうだいはできる ・ご飯は食べる🍙 ・自宅保育(4月より保育園) 発達的に気になってしまって……。 同じ感じでしたよって方いますか? アドバイスや経験談を教えてください🙏
2025/3/16 17:42
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1歳7ヶ月の娘がいます。 落ち着きがまったくなく ご飯も座ってられません。 何かの障害なのでしょーか。
2025/3/16 06:32
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おはようございます。
うちには2歳の子がいます。保育園では1歳半頃までウロウロすることもありましたし、2歳になった今も家だとたまにウロウロしています。心配になって保育園の先生に聞いてみましたが、「この月齢だとそんなに気にしなくて大丈夫!」とのことでした。人によって食事に対する興味の違いもありますしね。食べるの大好きだと座って集中しますが、それよりも他のことが気になっちゃうと難しいかもしれません。
ゆずはママさんはすでにされていると思いますが、食べ切れそうな量だけをお皿に乗せて「これだけ食べる間は座ろうね」と声かけするようにしています。😄
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小学1年生男児です。遠視治療中です。
去年の就学児検診で引っかかりましたが、普通学級にて様子見として学校生活が始まりました。宿題のプリントも破り丸めてしまう姿や、図工・道徳の授業が本人曰く、とても苦痛で精神的に疲れてしまうらしいです。算数・国語・体育は好きらしいです。宿題では癇癪を起こす事も多いです。
自分の気持ちを自宅以外で伝えるのが苦手で、学校でもなかなか伝える事ができないらしいです。友達とは、普通に会話でき放課後も遊ぶ時は、あります。この内容だけで発達障害に結びつくわけではないと思うのですが、子どもの為に自分がどうすればいいかわからず掲載させてもらいました。