
- 12歳
こんばんは。
ちょうどその話をママ友としていました!学校でトイレを済ませてから下校してくれればいいのに、トイレに行かないため、家に着く頃には漏れそうなギリギリ状態。帰り際はバタバタしているのか、子供なりに気を遣って、トイレに行きたいとうちの子もその知人のお子さんも言い出せないようです。そのため、先生に「トイレ行ったら?」と声かけをお願いするのが一番いいかもしれませんね。
また下校中に公園やコンビニなどトイレできそうな場所があれば、漏らすよりはそこを使うように話し合っておかれるといいかと思います。もしトイレできる場所がないのであれば、「どうしてもの時にはお友達のお家にお願いするんだよ。」と話しておくだけで緊急事態の対処法が分かるかもしれません。
もみさんも不安な気持ちになりますよね、
学校の先生にトイレの件話して見ても良いのかなと思います。
共有をしながら娘さんの様子を聞いて一緒に対策方法等考えが出てきてトイレも少しずつ行けるようになるかと思います。
少し先になりますが主治医の先生にも話をしてみてください
こんばんは。
お疲れ様です
体調はどうですか?
うちの娘もそのような事があり始めたことは、娘さんがトイレに行くのを慣れる行って大丈夫と安心をさせてあげると良いのかもしれないです。
もみさんもリフレッシュしながら無理せずでゆっくり休んでください
夏休み、宿題がすすんでません。褒めて褒め倒し少しだけしました 親が毎日言って嫌がるので。 多分ADHD持ってるので、気があちこちいく感じ。こだわりもあるからASDも合わせてありそうです。
2025/8/7 15:11
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自閉症、ADHD、境界知能の6歳女児ですが生活パターンをルーティン化することを嫌がり生活リズムという概念が存在しません。親である私も自閉症、ADHD、軽度知的障害があり母子家庭の2人暮らしです。 ルーティン化にこだわりたい私と行動を制限されることに強い拒否感がありルーティン化を嫌がる娘。うまくいきません。
2025/8/7 07:06
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こんにちは。
特性あるお子さんだとルーティンを「制限」と感じる場合があります。
お母様にとっては少しストレスになるかもしれませんが、完全に決まったスケジュールではなく、「今日はこれをするよ」という大まかな流れを視覚的に伝えるのが効果的かなと思います。
たとえば、絵カードやホワイトボードに「朝ごはん」「遊び」「お風呂」などのイラストや文字を貼り、やることを一緒に確認。そのとき順番は固定せず、選べるようにする(「次はお風呂と絵本、どっちがいい?」などと聞く)。
お子さんが「自分で選んでいる」感覚を持てるように、選択肢を提示すると、うまくいくことがあります。
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娘が最近落ち着いてた、おしっこ垂れる事が2回だけなんですが続いてしまってます。
失敗しちゃうからトイレ行きなさいと言っても行かないのかたれてしまいます。
たれてしまうのが、毎回学校から家に帰る道中なんです…。
行きなさいと言っても行かない。
どうしたらいいのかわかりません。
最近考える事ありすぎて鬱になりそうです笑