
- 52歳
言葉で伝わらない場合は、ホワイトボードに書いて、できたら消す様にするのもわかりやすいかもしれません!
我が家も、朝はバタバタしますし、旦那に伝言忘れそうな時など冷蔵庫かけているホワイトボードに書いたりしてます😌
ゆっちゃんさんも家事に育児に、疲れることたくさんありますよね😢
私の場合は、しんどくなっている時はなるべく家の中でなく外に出る、プラス思考なYouTuberさんの動画をみたりして細かいこと考えず適当でいいかぁとテンションを高める、美味しいもの食べる、面白い映画やドラマやなど観てたくさん笑ったりたくさん泣く、誰か話しやすい人か同じ境遇の人と話して気持ちを吐き出す、可能ならば1人時間を作って好きなことするなどしてます!
心に充電しながらまたがんばろっかなぁってそんな感じで日々生きてます!!
1人で抱え込まず、ストレス発散したり気持ちを吐き出してくださいね!!
娘さんの不安なお気持ちがなかなか収まらないご様子で、ゆっちゃんさんもご心配だったりなかなかゆっくりできなかったりと、お疲れがたまってらっしゃるのではと思いました。
私も息子が分離不安で一緒にいる時間が長く、なかなか息抜きの時間を取れないのはつらいなと思うこともあります。やはりちょっとしたリフレッシュでも心の余裕につながるので、穏やかで居るためにも大切だなとしみじみ思います。
私の場合は一日中家にこもりきりだと気分がめいったり、考えすぎてネガティブな気持ちになって不安になったりすることもあるので、お天気が良ければお散歩したり好きなお店をめぐるなどして気分転換すると心が晴れることがあります。
あと、編み物などもくもくとした作業や読書をしていると無心になれて、気がつくと不安なことから気が紛れていることがあります。
アロマセラピーもリラックスできておすすめです😊
こんにちは。
ゆっちゃんさん、毎日頑張られていらっしゃいますよね。本当にお疲れさまです。
言葉でのやりとりや受け取り方で上手くいかなくなってしまうようでしたら、洗濯やマッサージなど生活に必要な項目については、絵カードなどを用意し「紙に書く」「言い方がきつくなる」「忘れる」などの原因を減らすのはどうでしょうか?
後は都度娘さんの気分に合わせて対応するのも大変だと思いますので、毎日17:00〜17:30はおかあさんと遊ぶ時間などと決めて、その時間までは待ってもらうなどはどうかなぁと思いました。
そんな上手くは行かないことばかりだと思いますが、少しでもいい方向に向かいますよう応援しております。
子供が家で宿題する際、すぐ分からないと言って怒って怒鳴って字も数字もふざけてしっかり書かないし宿題も中々学校終わってからは友達の家に遊びに行く事が多く、困っています💦
2025/6/11 21:37
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宿題も内容が理解できない、集中できないなどで子どももイライラしちゃいますし、親としても対応も大変ですよね😭
新しい環境のなか、学校で疲れた後の宿題になるので、色々と大変と思いますが、子どもさんの分からないと言って怒ったり怒鳴ったりなどの様子があることなど、ご心配なことを担任の先生と相談されてみたり、学校での学習面なども聞いてみてもいいかもしれません。
学校終わってからは友達の家に遊びに行ったりして宿題が進まないと心配になりますよね💦
子どもさんと話をしながら、必ず◯時までには帰ってきてね、遊んで帰ったら宿題をすると約束して毎日確認してみてもいいかもしれません。
ミキティさんも無理せずリフレッシュしてくださいね😌
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我が子は来年には小学生…先日来年から通う小学校に支援級があるので見学に行きました。雰囲気もわかったので俺と嫁はほぼ意見は固まった。 しかし、役場の担当者からまだ決めるには早いのではないか…なニュアンスで答えを渋っていた… 我が子は社会のルールが理解できないタイプ。 ご飯途中で席を離れて集中できない…悪いことしても謝らない…よそ見して集中できない…ご飯少し食べてお腹いっぱい言うた直後のおやつ… かれこれ1年以上コレです…。 療育にも通ってます。他のことは少しずつ成長してますが、この社会的ルールに関しては成長があまり見受けられないんですよね… ADHDにASDを合わせもってる… 先日の参観日も俺と嫁の側を離れずみんながやってる事は無視…本当に参観日が嫌になります……行きたくない…。 感覚過敏に味覚過敏…未だに1歳が使う歯磨き粉を使って、いただきまーす……ゆう始末…… 疲弊します…
2025/6/11 20:18
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こんにちは。
我が家は上の子が小学4年の支援級で、下の子が年長です。そして下の子にも知的障害(自閉、ADHDなし)があるので、来年度支援級を希望しています。
流れとしては、夏終わりに市役所や現在の園に(普通級or支援級かの)決断を伝えることが多いです。そのためこの時期はまだ迷っていることが多く、すでに決断をくだされるご家庭は少なめだと思います。ましてや、その役場の方から見られた時に「普通級でもやっていけそう」という印象だったのかもしれませんね。あとは、支援級の場合1クラス8名まで対応できます。もしかしたら、現在普通級に通っている生徒の中に来年度以降支援級を希望していたり、琥雅パパさんのお子様以外にも支援級を視野に入れている年長のお子さんがいらっしゃって、クラスを増設しなければならないかもという裏事情がある可能性もあります。
拝読していると、知的には問題なさそうなので療育手帳は出ませんが、困り度が高ければ精神障害者保健福祉手帳を発行してもらえるかもしれません。可能そうかどうか、発達相談先の医師に相談されてもいいかもしれませんね。地域差はあるものの、手帳があれば支援級や放課後等デイサービスが利用しやすくなったりします。この年長の間にまた大きく成長されるかとは思いますが、気が散りやすかったり、対人面での困りごとを抱えている場合、小学生以降も療育先(放課後等デイサービス)があると安心ですよね。
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こんばんは。
どうしたら良いのか分からず相談をさせてください
娘は20歳です
ADHDと自閉症があります
最近、娘から私の言い方が怖いというようになり私も気をつけています
夕食の準備や洗濯でなかなか娘の時間が取れていない私がリフレッシュしている間も娘からきて遊ぼう。と伝えるのですが、感情が難しくて私もどんなふうに伝えたら良いか分からず後でと言ってしまいます。
24歳の姉がいるのですが、マッサージして。洗濯しておいてとか言葉で言っても20歳の娘は伝わらず次の日は、気持ちが慌ててしまいます。
一時期は洗濯するなら紙に書いてと伝えたのですが、今はやってくれず今は、私も悩んでおり忘れがちになってしまいます。
どんな声かけ、不安な時はどうしたら良いのか教えて頂けますでしょうか
よろしくお願いします。