
- 7歳
こんばんは。
毎日の付き添いお疲れ様です。集団登校ですと縦一列に歩くと思うのですが、妹さんとお姉さんの位置を離してもダメでしょうか?お2人の位置を離した上で、「集団登校(or下校)では列からはみ出さず、前を向いて歩く」などのお約束をしてもいいかもしれませんね。
実はうちの電車好きな子は、登校中に線路脇を歩く際、電車見たさに止まってしまうことが1年生の時問題視されていました。療育先に相談した所、「登校中まっすぐ前を向いて歩く。立ち止まらない。」という宿題プリントを作成してもらうことに。毎日できたかを◯か×かでつけていき、一週間ごとに療育の先生に提出しています。するとその効果はてきめんでしたよ!宿題という形で出されたのが良かったようです。だから、パパから(身近すぎるあいさんよりはパパやおじいちゃんおばあちゃんとかの方が効力があるかもしれません。)の宿題という形で、紙に◯をつけていき、一週間の◯が多ければ何らかのご褒美ゲットとしてもいいかもしれませんね。
また、下のお嬢様は付き添いして欲しい理由があるのでしょうか?また学校に着けば、問題なくなじむパターンでしょうか?もしも特に大きな理由がないのであれば、ママが自分のために付き添ってくれる登校の時間が宝物のようになってるのかなと素人ながらに感じてしまいました。
以前Eテレのハロー!ちびっこモンスターの中で、3人兄弟を見るパパが悪戦苦闘している回がありました。てぃ先生が、「パパは3人まとめて見ているつもりだけど、子供は1対1の関係を望んでいるんだよね。だから大変だと思いますけど、ほんの少しそれぞれのお子さんと個別で関わる時間を」と仰っていた時がありました。うちも3人兄弟のため、その言葉がめちゃくちゃ刺さったんです😅だから、登校付き添いという形ではなく「10分その子のためだけに本を読んであげる」「2人でキッチンに立つ」など別のことに変えられるといいのかなと思いました。勝手なことを色々と言ってしまい、申し訳ありません。
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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こんにちは。
拝読していて、それは辛いと思わず思ってしまいました。「夏休み中に練習をして変われるように…」って、理解がなさすぎてそりゃあしなさんがプレッシャーに感じてしまって当然です💦特性が1ヶ月そこらで変わるなら、誰も苦労しませんよね。そんな中、よく毎日頑張っていらっしゃると思います。
私の子供は発達障害があり、療育園に通いながら週に2回民間の児発も利用していました。療育のプロが張り付きまくってますが、成長なんてかたつむりのような緩やかなものです。園自体に理解がないのか、個人の先生によるものなのか分かりませんが、園長先生も含めてもう一度話し合いをされてもいいかもしれませんね。
もし、発達障害に関する理解がないのであれば、お子様に適切な支援をすることなく逆に追い込んでしまっている可能性もなくはありません。福祉サービスの一環で、「保育所等訪問支援」という国が定めたサービスもありますよ。これは、障害(の疑いを含む)のある子供に対して療育の専門家が園や小学校を訪問し、アドバイスしてくれるものです。しなさんにも相談支援員さんがいらっしゃると思うので、もしご興味があれば問い合わせてみて下さい。
いずれにしろ、しなさんはお子様を療育にも通わせていらっしゃりできることをされています。不必要なプレッシャーを感じて、つぶれてしまわないで下さいね。しなさんのお子様も必ずどこか成長している面があります。自信を持ってそこを褒めながら、さらに伸ばしてあげて下さい。
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小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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こんにちは。
とてもIQの高いお子様でいらっしゃいますね。我が家は知的障害と自閉症があるので、IQが高いと聞くと純粋に羨ましい部分もあります。が知人からは、凸凹による低い部分に引っ張られてしまうことによって自己肯定感も低くなってしまったり、周りのお子さんと話が合わないこともあると聞いたことがあります。どんなことでも集団においては大きな困り事ですよね。
Jママさんの「お友達ができて欲しい」というお気持ち、私も一緒ですのでよく分かります。しかも、お子様自身も周りのお子さんと関わりたいという気持ちがあるとのこと、とても大きな成長ですよね!
でも、こればかりはどうすることもできないのかなと私自身も痛感しています。というのも我が子の場合、子供を慕ってくれるとても優しいお子さんがいらっしゃり、私の子も基本的にその子のことは好きで遊んだりするのですが、一番仲良くなりたいのは別の子とのこと。ちなみに、その別の子はそこまで我が子に対して特別な思いはないと思います😅親としては、勝手ながら「あの子ともっと仲良くなればいいじゃん。」と思っちゃうし、うっかり口にしてしまうこともしばしばです。でも、本人としては何か違うらしいです…。
発達相談の医師からは、今興味を持つものや好きなものをとにかく大事にするように言われています。高校進学で自分の好きな道に進むことによって、花開くからだそうですよ!好きな進路に進んだことによって、同じような好き仲間に恵まれ初めて友達ができるパターンも多いそうです。さらにそれが学習能力も伸ばし、友達の存在は人生を安定させるといいことずくめみたいです。だから、お子様が今好きなものを決して否定しないで下さいとのことでした。
もしお子様の好きなものに関する習い事や集まりがあるのであれば、参加することによって語り合える仲間に恵まれるかもしれないですね😄好きなものはいずれ子供自身の人生も助けてくれるとのことですので、お互い親としても頑張りたいですね。
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小1の娘のことで相談します。
私のこどもは小5、小2、小1の3人娘です。朝、集団登校なのですが、毎日三女が次女に対して嫌がらせをします。登校してる時、行く前と帰宅した時に説明はするのですがわかっていないようです。
後、毎日付き添い登校でないと学校に行けません。今年から小2になるので、距離を置きながら皆で行けるように頑張ってもらおうと私は思っているのですが、他になにかよい方法があれば教えていただきたいです。