- 2歳
この質問への回答
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Kae 2024/03/21 21:44
もうすぐ2歳さんなんですね!
私たちに出来る事といえば沢山お話のお手本をみせてあげることかな?
「例えば「いぬ、いたね!」と意図的に話しやすい二語文をどんどんしゃべりかける事ですかね?
偏食といっても煮物を食べてくれるし、肉魚もたべてるのでOKじゃないでしょうか! -
ひまわりママ
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軽度知的障害 言語発達遅滞と診断されました。今後喋るようになりますか?なれば発達指数もあがり定型児に追いつきますか?
2024/12/2 05:09
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おはようございます。
言葉の遅れがあるのですね。うちも言葉の遅れが激しく、3歳で知的障害と自閉症と診断されました。
この頃は、定型児にどうすれば追いつけるのかって考えちゃいますよね💦皆同じですので、お気持ちはよくよく分かります!ただ、ご存知のように残念ながら障害や特性は治るものではありません。けれども丁寧な療育や環境調整を通して、集団に馴染めるようにしたり、言葉の発達や身辺自立を促していくことはできます。ちなみにIQに関しては、その年齢の中でどれくらいかを表すものなので基本的には変わらないと言われています。
こんなことをお伝えして、がっかりさせてしまったら申し訳ありません。でも、その子なりのスピードで必ず成長はしていきますよ!
うちの子は初めての言葉が2歳3ヶ月。その後も1ヶ月に1語くらいしか伸びず、年長になってもようやく2語文か少し3語文といった所でした😭それでも小学校の支援級に入り友達ができたことで、小学生以降に言葉の爆発を起こしました。多少言葉に幼さは残るものの、3年生の今では特に問題なく会話しています。またIQ50(実年齢の半分の知能になります)と言われながらも、支援級で丁寧に学習を見てもらっていることで勉強面もそれなりに理解しており、学年通りのスピードで今の所来ています。親からしたら奇跡です😄自閉症ならではの人間関係のトラブルも日々起こしますし、知的障害がある分理解が難しい所も多々あります。けれどもその子の凸凹に合わせていくことで、必ず伸びますよ。今は障害を受け入れるのが難しかったり、発達指数にとらわれてしまうことはありますよね。でも、ころさんがひと山乗り越えられたら、IQなどの数字はあまりお気になさらず、お子様の特性に沿った環境調整を行ったり、一緒に伸ばしていくことを頑張って下さいね。そしてその時には、療育の先生が大きな力になってくれると思います。- 軽度知的障害
- 言語発達遅滞
- 発達指数
1
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2歳1ヶ月になった娘の発語がまだ全く無い事に悩んでいます。 とりあえず、パ行は普段からよく、ぱぱぱぱぱ〜など意味のない事を言ったりしてるのですが、他の発音が出ません。。 なので、最近はパンは?とかアンパンマンって言って?とゆうと→パンパンパン、、 バイキンマンは?→パンパンパ、、笑 ばぁばは?→ばぁば(言えたら凄い嬉しそう笑) パン!は偶然言えてます😭 みたいな感じです🥹本人も何とか絞り出そうとしてる感じですが、パ行でしか出ない感じです。 けど、言えると凄い嬉しそうに拍手したりします笑 言えてないのに笑笑 まだコップ飲みもちゃんとできないので、口の中が発達していないのもあるんでしょうが、やっぱり気になります😣
2024/11/29 16:45
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こんにちは。
へいちゃんさんのお子様がかわいすぎますね♡また、それに対するツッコミにも笑ってしまいました。
うちの子は言葉が遅く、早くから療育に通っています。舌の動きもですが、まずは口周りにも筋肉をつけなければならないということで、口をすぼめて息を出す練習がいいみたいです。顔の前にティッシュを垂らし、口をすぼめて息を吹きかける。ティッシュが大きく揺れればOKです。できるようなら少しずつ距離を離して、より強い力を出せるようにしていくといいみたいです。また、(年齢的にまだ少し難しいかもしれませんが、)風船を膨らませるのも良いです!他には100均に息を吹きかけると光が消えるLEDキャンドルもあり、これは子供達も喜びながら練習に取り組んでくれますよ。
それから、舌をべーっと思いっきり出す練習。それができるならペコちゃんのように左や右に出したり、上下、最後は口周りを舌で一周して下さい。
今後、もし発音の幅が広がらなければ、上を向いてのうがいはか行の練習の元となったり、ほっぺたを膨らませるぶくぶくうがいも発音練習の基礎となります。いずれも身辺自立としても必要ですので、慌てる必要はありませんが、その時期がきたら上を向いてのうがいやぶくぶくうがいもできるようになるといいですね!- 発語
- 発音
- コップ飲み
- 発達
3
来週で2歳になる男の子がいます。
発語や歩いたりするのは早い方だったのですが
(言葉は色々、
あ!ぶーぶー、ワンワン、ばいばい、いいねー、かわいい(かーいー)いたい、いやいや、
みてー!おいでおいで!だっこ(あっこ)、ぎゅー、ねんね、まってー!おはよー!いた!あった!こわいよー、ぞう(どう)ライオン(だいおん)、あんぱん、ミッキー、ミニー、ドナルド(どーど)プルート(ぷーと)ちゃちゃ、まんま、ぱん、パパ、ママ、イスなど話したり
赤、青などの色もわかります。手遊び歌をしたり歌も、なんとなく語尾あたりを歌ったり、いないいないばあできます)
いつもニコニコ笑う子で抱っこも大好きですが、あまり強く掴んで来ないです。
二語文は数えるくらいしか話してなく、なにか聞いたときに
うなずくなどなく同じことを繰り返し言ったりします。
いーい?と聞くと
いーい?と言ってきます。
食べ物の好き嫌い多いです。
パンか納豆ごはん
ウインナ、唐揚げ、揚げ物、煮物、魚しゃけ、ポテト、お肉、おやき、うどん、バナナ、ダノン、ゼリー、アイスなど食べます。
食は細めでフォロミ飲んでます。
同じくらいの子どもがいると近寄ってコミュニケーションとろうとニコニコ近づいたりします。
まだ、あまり同じくらいの子と遊ぶ機会は少ないです。
ぞう、いた?と聞くと
いた?と言うか、ぞう、と言ってきます。
気になるのは二語文と偏食です。
どのように関わったりすると良いですか?