- 2歳
この質問への回答
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Kae 2024/03/21 21:44
もうすぐ2歳さんなんですね!
私たちに出来る事といえば沢山お話のお手本をみせてあげることかな?
「例えば「いぬ、いたね!」と意図的に話しやすい二語文をどんどんしゃべりかける事ですかね?
偏食といっても煮物を食べてくれるし、肉魚もたべてるのでOKじゃないでしょうか! -
ひまわりママ
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2歳4ヶ月の息子の発語が少なくて悩んでいます。 ママは言わずわんわん、にゃんにゃん、など数個です。 『オムツ捨ててきてー』『お風呂いこう』『アイス食べる?』などは通じているようなのですが、『好きな食べ物何?』『何歳?』とかには答えられません。 頷いたりもせず、主に『あ!あ!ん!ん!』とか喃語、宇宙語で話しています。 発達障害でしょうか? 同じような経験がある方がいらっしゃいましたらどのように発語を促したのか?一気に増えたきっかけ等ありましたらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします
2024/10/14 15:09
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言葉の発達のこと不安になりますよね。私も息子の言語発達のことで焦り悩んだことがあるのでお気持ちわかります。
言語発達に関しては個人差が大きいですよね。息子が1歳後半頃、言葉のことで専門の先生に相談した時には言葉が出なくてもこちらが話している意味がわかっていれば後から言葉が出てくるのであまり気にしなくていいですよと言われましたがとても心配だったのでお気持ちわかります。
確かに発達障害の特性として言葉の遅れもありますが、他にも様々な特性が出てきたり、困りごとが増えてきて診断されることが多いと思いますので、現時点ではまだ発達障害とはわからないかなと思います!
息子も2歳前まではママパパも言えなかったのに2歳すぎてから徐々に発語が出てきてその後爆発的に言葉が増えました。
私は息子が言葉が出なかった時期は、息子の興味や好きなことに寄り添う形で関わりを続けて、コミニュケーションを持つようにしていきました。次第に息子の方からママにもみてほしいと1人遊びからママも一緒にということが増えていったり、言葉で伝えようとすることが増えてきてとても嬉しかったのを覚えています。
発達は3歳児検診でも追ってみていきますが、現時点でも心配であれば自治体の市役所の窓口や保健師さん、専門機関等などに相談されるといいと思いますよ。
今時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことです😌不安な気持ちで過ごして、子供との関わりに影響がでたり、不安な気持ちでいるのが子供に伝わるのが1番よくないなと私の過去の反省点でもあるので、リフレッシュしたりしながら、少しでも無理せず育児してくださいね!らんさんが少しでも心の不安な気持ちが軽くなることを願っています!!- 発語
- 喃語
- 宇宙語
- 発達障害
- きっかけ
1
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3歳5ヶ月男子、言葉が遅いです。 ひらがな、アルファベット、数字はわかり、ひらがなの単語も読めます。 でも滑舌が悪くて、ゴミがヤニになったり可愛いがカーイになったり。ママだいすきとか、ママ大丈夫?ありがとやごめんねとか ママ見て 虫いた!とかずっと言ってます。三語文あり。でも何言ってるのか分からないことも多くて…汗 もう大人顔負けに話せないといけない年頃ですよね?発達障害が心配です。 運動能力や体格は問題なし。あと幼稚園ですぐごろ寝してだだこねます。 そのうちふて寝するらしいです。年上の園児たちが可愛い可愛いと寝かしつけしたりするので、恐らくそれを分かっていて甘えきっているそうです。 抱っこされるのを待ってたり、、 お友達のことは大好きで年上の園児たちから大変可愛がってもらってるんですが。 運動会もずっと着席して待つのがだめですぐ木陰に隠れてしまいます。そこで泥んこになって泣く。みたいな繰り返し。 先生が手をつなげばおとなしく動いてました。リレーとか親子競技はできました。 でも1人になったり園長の話とかになるとイヤにまたごろ寝。先生が起きて、とトン、とすると元に戻る。でもすぐに先生のひざに座ろうとしたりかなり甘えん坊です。家では良い子で手がかからず癇癪もないですがわたしにべったりで甘えん坊です。 運動会で、ずっと着席を強要して泣くよりはママと待機しようとなり、出番以外は、息子はわたしと下駄箱のあたりや園内で待機してました。好きなことやってますから泣くこともなく。トイレ行ったり魚の水槽見たりしてました。これって大丈夫なんでしょうか。こんな息子が大人しく座れるようになるのか。お医者さんに相談したら、そのぐらいでは自閉とかアスペルガーや多動とは言えないと。3歳だから個性の範疇かと。家でおとなしいし優しさがある時点でママを困らせることを続けるとは到底思えないですよとのことでしたが、園児の9割がおとなしーく3時間座ってて私は不安でした。小規模で躾に厳しく県内で1番静かな幼稚園なのですごく人数少ないけれど、、。ただ、年上の子でも、ずっとヤダ!って走り回ってる子や泣いてる子、パパにずっと抱っこされてる子、などは数人いました。
2024/10/12 10:36
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こんにちは。
文章の中に何度も甘えん坊という言葉があってクスッと笑ってしまいました。とても可愛らしいお子様ですね。
まず滑舌に関してですが、うちの子も文を話していますが、言葉が不明瞭でなかなか伝わりません。そのため月に2回言語訓練に通っています。多くの言語訓練は、単なる発音練習だけではなくて学習的な要素、作業療法、会話の練習など様々なプログラムがあり毎回内容が変わりますので、お子様も「通いたくない」とはならないように配慮してくれています。
運動会に関しては、全く気にされる必要ないと思いますよ。行事の時は、どうしても周りの子と比較しちゃいますよね。けれども、ちゃんとママと待てたんです。まだ2歳児クラスさんなのに、素晴らしいですよ!
ひらがなだけでなく書き言葉を理解したり、アルファベットや数字まですごいですね😄私は発達障害の兄弟を育てていることから、個人的に勉強したり、様々な方と知り合いができています。このように天才性を見せるお子さんの場合、年齢相応の部分とどうしても凸凹ができてしまいます。そのため、その差に苦しむお子さんは多いようです。おいしいさんのお子様が必ずしもそうとは限りませんが、今後の成長を少し注意深く見守ってあげるといいかもしれませんね。すでにお医者さんに発達相談されているようですので、定期的に今後も相談されるといいかもしれません。- 3歳
- 言葉の遅れ
- 滑舌
- 多動
- アスペルガー
2
来週で2歳になる男の子がいます。
発語や歩いたりするのは早い方だったのですが
(言葉は色々、
あ!ぶーぶー、ワンワン、ばいばい、いいねー、かわいい(かーいー)いたい、いやいや、
みてー!おいでおいで!だっこ(あっこ)、ぎゅー、ねんね、まってー!おはよー!いた!あった!こわいよー、ぞう(どう)ライオン(だいおん)、あんぱん、ミッキー、ミニー、ドナルド(どーど)プルート(ぷーと)ちゃちゃ、まんま、ぱん、パパ、ママ、イスなど話したり
赤、青などの色もわかります。手遊び歌をしたり歌も、なんとなく語尾あたりを歌ったり、いないいないばあできます)
いつもニコニコ笑う子で抱っこも大好きですが、あまり強く掴んで来ないです。
二語文は数えるくらいしか話してなく、なにか聞いたときに
うなずくなどなく同じことを繰り返し言ったりします。
いーい?と聞くと
いーい?と言ってきます。
食べ物の好き嫌い多いです。
パンか納豆ごはん
ウインナ、唐揚げ、揚げ物、煮物、魚しゃけ、ポテト、お肉、おやき、うどん、バナナ、ダノン、ゼリー、アイスなど食べます。
食は細めでフォロミ飲んでます。
同じくらいの子どもがいると近寄ってコミュニケーションとろうとニコニコ近づいたりします。
まだ、あまり同じくらいの子と遊ぶ機会は少ないです。
ぞう、いた?と聞くと
いた?と言うか、ぞう、と言ってきます。
気になるのは二語文と偏食です。
どのように関わったりすると良いですか?