
- 5歳
同じく年少の子を育てています。
今のところ発達グレー。(多分ASD)
今年の4月に小児科受診予約がとれて、診断待ちです。
午前中保育園、午後は療育に週5でいっています。
普段は普通だが、自分が使っているものを他の子が使うと他害あり。強いこだわり、気にいらないと癇癪があります。
・下の子やお友達にしつこくつきまとったりしていて注意すると怒る
・他のママやパパに馴れ馴れしくして失礼なことを言ってしまうときがある
・夜なのに朝ごはん、だいぶ前の出来事を昨日と言ったりする
上記うちの子と当てはまるところはありますが、園やご家庭で困ってなければいいかなと思います。うちの子は、他害もでてきたため療育通っています。
園の先生に様子を聞いてみて、お友達トラブルがあるとかであれば、療育センターなどに相談してみたらいいかなと思います。
もし症状が気になるなら、小学校にあがる前までに早めに療育できるといいですね。
地域によるかもですが、私の住んでる市は、未就学児だと
診断付くか、発達外来の病院によっては意見書を書いてくださったりしたら
公費で療育に繋げてくれたりします。
私が赤ちゃんの時から子供に育てにくさがあったので
年長の時に、まずは幼稚園の先生に相談して、市や区の発達センターは半年から一年待ちの発達検査だったので、幼稚園専門の発達検査機関に繋げてもらえて、その結果から療育に繋がりました。
意見書で現在放課後デイに通ってますが
小1にも関わらず、人間関係で(人との距離の取り方?など)色々悩みが尽きないので、デイで勉強してもらってます。
まだまだ周りの発達に関しての理解度は低いかもしれませんが、発達検査受けてみたり、行動したりする事は大切だと思ってます。
でも、お母さんが無理し過ぎずに…
こちらで上手く呟きながら、動いてみてください!
明らかに困り事があって園から言われてるとか出なければどうしていいかわからないですよね💦
下の子が年少の時を思い出すと、
掃除機や自動トイレを嫌がる(音?)
過去と未来の時間感覚はまだあまりはっきりしてなかったかも。過去は全部昨日、未来は全部明日みたいな。あとこれ何ご飯?(お昼?夜?)と聞くことはありました!
数字も音で覚えてるので言えるけど、数字の理解は曖昧だった気がします。ひらがなも全然だった🥹
今、年長まできてあまり気にならなくなってはいますが。
でもママが心配なら園の先生に聞いてみてもいいと思います!(私はちょくちょく聞いてました)そこで先生も気になってるなら反応で分かるので、専門機関に相談でもいいかも。
年長のASDの男子の母です。来年度の就学に向けて、放デイを探し始めました。 が、なかなかいいところが見つからず、仕事を辞めるか悩んでいます。 現在は小規模な保育園で手厚く見ていただいており、加配もつけていません。 普通級、支援級かもまだ迷っています。 現在、児発などの事業所には通っていません。 今年の春に診断をもらったばかりです。 知的、運動に遅れはありません。情緒メインで課題があります。 重度の方々と過ごすのも合わない気がするし、 学童にいってもトラブルが続くのが予想されます。 そもそもどこも空き待ち。いつ空くか分からない。。。 子どもと見学にいっても緊張して興奮して話にならないし。。 来年度は転職か退職して、自宅でゆっくり過ごさせてあげるしかないのか?となやんでいます。 同じような経験や悩みのある方いますか? 決め手や経緯教えてほしいです!
2025/8/22 12:47
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おはようございます。
小1の子(普通級)がいます。
我が子は診断が出るのは年長の年明けだったので、学童しか選択肢になく、でも学校併設の学童は不安だったので、少人数の民間の学童にしました。
放デイは療育型に月一で通っています。
今のところ大きな問題はなく過ごしていますが、苦手なところが徐々に明らかになってきているので、親としては、どこか支援的なところにもう少し繋がりたいなって思っています。
放デイも見学はしたんですが、預かり型で学童との違いが当時はよくわからず、待機申込をしませんでした。
一学期と夏休みを経験した今、検討するとしたら
学校から施設までの移動方法(送迎か徒歩圏内)
預かり時間、特に長期休暇中
メインは預かり型がいいかな(毎日となると本人が負担なく楽しめるところ)
療育系も欲しい
でも、とにかく空きのあるところ
でしょうか。
保護者体験談で聞いた話では
年長の2月で放デイが週3しか決まっていない、あとは待機待ち
2年生までは民間学童だったけど3年生で抽選落ち(そこは1年生から優先)、学校の学童ではトラブルが続いて籍だけ、今は放デイメイン
入れたところに決めたけど、ただ遊ぶだけで療育的なことがない
土曜日に療育型に通っていて、休みがない感じでいいのかな
など、みなさん色々お困りでした。
あと高学年の過ごし方も地域差が大きいので1年生だけでなく、もう少し後も考えておくのもありだと思います
周囲が高学年から家で1人でお留守番か公園で遊ぶ → みんなと帰りたい、遊びたい
高学年は塾か習い事通いがメイン →6年間が普通と思う
本当にうちの子の場合なんですが、私の予想よりも入学前後で成長したので、ひーままさんも今すぐ退職じゃなくてもいいかと思います。あと、自宅でゆっくりの方がと同じことを思いましたが、宿題と夏休みが大変になったな…
転職も、子供の環境も変わり私の環境も変わり、付き添いや学校行事で休みも多く必要ってなると、難しかったかな、と。ただ、転職した方が時間に融通が取れるようになったりすることもありますよね(同僚は転職しました)
5
積極きい型のおしゃべりで大きい声で、距離も近く、一方的に自分の話したいことを話す息子。クラスメイトとも噛み合わず、避けられたり、いじられたりあるようなのですが(このくらいの歳なら色々あるのが普通だとは思いますが、 、、)、やっぱりSSTいるかなと思います。 SST受けるところは なに基準でどう探したらいいのでしょうか?? 息子と似たようなタイプで、SSTやらせてよかったよ!って方。SSTに詳しい方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか??
2025/8/17 12:52
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私の息子は4歳で、発達グレーゾーンなのですが、空気を読んだり、相手の気持ちを考えたりすることが苦手だったりします。なので、今後も集団生活のなかで孤立してしまうのでないか不安になることもあります💦
SSTで具体的な関わり方を学んだり、色々なスキルを身につけて、孤立を防いだり、子どもが自信を持って学校や社会の中で生活を送れるといいですよね!
かかりつけの児童精神科などの機関に相談してみるといいかなと思います!
または、精神保健福祉センターや地域活動支援センター、相談員さんなどに電話などで聞いてみてもいいかもしれませんね!
どのような目的でSSTを受けたいのかを伝えながら相談すると、最適な場所を紹介してもらえるかなと思います!少人数制の方がより個別への配慮してもらったり、話しやすい環境にあるかもしれません😌
2
4歳年少の男の子のママです。自分の子の発達状況について気になっています。
気になる点
・1から10まで言えるがタコの足を数えてみてと言うと数え飛ばしがある。(7で終わってしまう)
・絵がぐちゃぐちゃ、塗り絵も下手
・下の子やお友達にしつこくつきまとったりしていて注意すると逆ギレして反論する
・支援センター行くと他のママやパパに馴れ馴れしくして失礼なことを言ってしまうときがある
・爪切りを怖がり、電動の爪ヤスリでないとやらせてくれない
・夜なのに朝ごはん、だいぶ前の出来事を昨日と言ったりする
基本はブロック遊びが好きで食べ物も保育園では残さず食べるから偏食ではなく、夜はよく寝ています。下の子や飼い犬に優しくしてあげたりいい面もたくさんあるのですが今の状態で見守っていてもいいのか、療育が必要なのかアドバイスを頂きたいです。