
- 5歳
同じく年少の子を育てています。
今のところ発達グレー。(多分ASD)
今年の4月に小児科受診予約がとれて、診断待ちです。
午前中保育園、午後は療育に週5でいっています。
普段は普通だが、自分が使っているものを他の子が使うと他害あり。強いこだわり、気にいらないと癇癪があります。
・下の子やお友達にしつこくつきまとったりしていて注意すると怒る
・他のママやパパに馴れ馴れしくして失礼なことを言ってしまうときがある
・夜なのに朝ごはん、だいぶ前の出来事を昨日と言ったりする
上記うちの子と当てはまるところはありますが、園やご家庭で困ってなければいいかなと思います。うちの子は、他害もでてきたため療育通っています。
園の先生に様子を聞いてみて、お友達トラブルがあるとかであれば、療育センターなどに相談してみたらいいかなと思います。
もし症状が気になるなら、小学校にあがる前までに早めに療育できるといいですね。
地域によるかもですが、私の住んでる市は、未就学児だと
診断付くか、発達外来の病院によっては意見書を書いてくださったりしたら
公費で療育に繋げてくれたりします。
私が赤ちゃんの時から子供に育てにくさがあったので
年長の時に、まずは幼稚園の先生に相談して、市や区の発達センターは半年から一年待ちの発達検査だったので、幼稚園専門の発達検査機関に繋げてもらえて、その結果から療育に繋がりました。
意見書で現在放課後デイに通ってますが
小1にも関わらず、人間関係で(人との距離の取り方?など)色々悩みが尽きないので、デイで勉強してもらってます。
まだまだ周りの発達に関しての理解度は低いかもしれませんが、発達検査受けてみたり、行動したりする事は大切だと思ってます。
でも、お母さんが無理し過ぎずに…
こちらで上手く呟きながら、動いてみてください!
明らかに困り事があって園から言われてるとか出なければどうしていいかわからないですよね💦
下の子が年少の時を思い出すと、
掃除機や自動トイレを嫌がる(音?)
過去と未来の時間感覚はまだあまりはっきりしてなかったかも。過去は全部昨日、未来は全部明日みたいな。あとこれ何ご飯?(お昼?夜?)と聞くことはありました!
数字も音で覚えてるので言えるけど、数字の理解は曖昧だった気がします。ひらがなも全然だった🥹
今、年長まできてあまり気にならなくなってはいますが。
でもママが心配なら園の先生に聞いてみてもいいと思います!(私はちょくちょく聞いてました)そこで先生も気になってるなら反応で分かるので、専門機関に相談でもいいかも。
年長のASDの男子の母です。来年度の就学に向けて、放デイを探し始めました。 が、なかなかいいところが見つからず、仕事を辞めるか悩んでいます。 現在は小規模な保育園で手厚く見ていただいており、加配もつけていません。 普通級、支援級かもまだ迷っています。 現在、児発などの事業所には通っていません。 今年の春に診断をもらったばかりです。 知的、運動に遅れはありません。情緒メインで課題があります。 重度の方々と過ごすのも合わない気がするし、 学童にいってもトラブルが続くのが予想されます。 そもそもどこも空き待ち。いつ空くか分からない。。。 子どもと見学にいっても緊張して興奮して話にならないし。。 来年度は転職か退職して、自宅でゆっくり過ごさせてあげるしかないのか?となやんでいます。 同じような経験や悩みのある方いますか? 決め手や経緯教えてほしいです!
2025/8/22 12:47
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おはようございます
上の子が支援級4年、下の子が年長(支援級決定)の二人とも発達障碍児の子供の親です
上の子供は年中から療育に通っていてそのままその療育先が放デイを行ってくれたこともあり、仕事をやめるという選択肢は持たなくて済みました
ちなみに私はパートで週4日7時間労働です
放デイについては市によりますけど、使える日数が限られていて私の市は週3日が限界だったのでその時点で勤務を時間は変えずに週5から週4に変更しています
お子さんにとっていい話か分からないですけど施設の空き状況の関係で毎日違う放デイに通っている子もいますよ
うちも土曜日に開く放デイは限りがあって土曜日勤務の時だけ違う放デイに行っています
その日だけ特別支援学校の隣にある放デイで体が動かない、話ができない子が多いところに行っていますがむしろお手伝いを頑張ることで本人なりに家事を覚えたり役に立つことの楽しみといったことを覚えてきてくれているようです
ただ話し相手がいないのは暇っていうのはよく言ってます
基本支援員さんと話しているようです
放デイ先の決め手は、使える曜日と、送迎が付くかですね(私が免許がないため)
後支援員さんがうちの子供を見たときにどういった様子で子供を見ているかでした
実は土曜日の方のクラスは子供は行きたがらなかったんです
でも当時の施設長さんが、
子供はたくさんの側面を持っているもので実はここにいる時だけ大声を出せるっていう子もいて、
だからお子さんについてもここだけの性格ができて本人なりに楽しめるように工夫をしていきたいと思います
といった言葉をいただけたのはとってもありがたかったです
私自身は、やめた後同じくらいの収入や内容の仕事に就きなおすっていうのはやっぱり難しいと思ったのでどうやってでも仕事を辞めたくなかったというのが大きかったです(純粋に生活費が足らないのも大きいけど)
またうちの場合、2年生までは児童クラブを掛け合わせることで勤務日数に合うように預け先を確保していましたが3年からは本人がいらないといったので自宅で待っています
年齢が変わればそういったこともありうるのでまずは低学年2年間どうするのかという感じで考えるといいのかなとは思いますよ
例えばの話、収入面で問題があるのなら低学年2年間在宅で仕事を続けるとかっていう方法がとれるならそれもありかなと思います
4
積極きい型のおしゃべりで大きい声で、距離も近く、一方的に自分の話したいことを話す息子。クラスメイトとも噛み合わず、避けられたり、いじられたりあるようなのですが(このくらいの歳なら色々あるのが普通だとは思いますが、 、、)、やっぱりSSTいるかなと思います。 SST受けるところは なに基準でどう探したらいいのでしょうか?? 息子と似たようなタイプで、SSTやらせてよかったよ!って方。SSTに詳しい方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか??
2025/8/17 12:52
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私の息子は4歳で、発達グレーゾーンなのですが、空気を読んだり、相手の気持ちを考えたりすることが苦手だったりします。なので、今後も集団生活のなかで孤立してしまうのでないか不安になることもあります💦
SSTで具体的な関わり方を学んだり、色々なスキルを身につけて、孤立を防いだり、子どもが自信を持って学校や社会の中で生活を送れるといいですよね!
かかりつけの児童精神科などの機関に相談してみるといいかなと思います!
または、精神保健福祉センターや地域活動支援センター、相談員さんなどに電話などで聞いてみてもいいかもしれませんね!
どのような目的でSSTを受けたいのかを伝えながら相談すると、最適な場所を紹介してもらえるかなと思います!少人数制の方がより個別への配慮してもらったり、話しやすい環境にあるかもしれません😌
2
4歳年少の男の子のママです。自分の子の発達状況について気になっています。
気になる点
・1から10まで言えるがタコの足を数えてみてと言うと数え飛ばしがある。(7で終わってしまう)
・絵がぐちゃぐちゃ、塗り絵も下手
・下の子やお友達にしつこくつきまとったりしていて注意すると逆ギレして反論する
・支援センター行くと他のママやパパに馴れ馴れしくして失礼なことを言ってしまうときがある
・爪切りを怖がり、電動の爪ヤスリでないとやらせてくれない
・夜なのに朝ごはん、だいぶ前の出来事を昨日と言ったりする
基本はブロック遊びが好きで食べ物も保育園では残さず食べるから偏食ではなく、夜はよく寝ています。下の子や飼い犬に優しくしてあげたりいい面もたくさんあるのですが今の状態で見守っていてもいいのか、療育が必要なのかアドバイスを頂きたいです。