発達に関すること

みゆ
- 1歳
私も1歳半健診の前はかなりなやんでました。
指差ししないや発語の部分は気になりますよね。。。必死で私も絵本をみながら指差ししたりおでかけして指差して話しかけたりやってました。2歳前の頃ようやくだったように思います。
言葉は今もやはりおそめです💦
3歳4ヶ月の息子がいるのですが、 色の理解ができていないようです。 これ何色?ときくとすべて「あお」と答えます。 「あお」がでてくるので色に対して概念はもっていると思うのですが、、、 色がしっかりわかるのは何歳からなのでしょうか?
2025/4/9 11:07
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認知・適応のチカラを つける方法教えてくだ さい!
2025/4/9 10:49
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お外に出かけて一緒に遊んだり、いろんなものに触れさせてあげるといいと思います!
身体を動かすことで脳の発達を促することもできますし、植物や動物、乗り物、空、自然など、子どもが興味を示すものをどんどん見せてあげたり、触れたせてあげるのもいいと思います!
我が家ではお家でも、家のことのお手伝いをしてもらったり、料理や掃除など一緒にやってもらったりしてます!案外そういった日々の当たり前のことでも、認知、適応を伸ばすことができますよ😌また息子はマグビルドにもハマっていて、日々想像しながら毎回違った形を作っています!
また、寝る前など親子で1日を振り返る習慣をつけるのもいいと思います。時々、過去を振り返ったり、未来を想像し考えたり、子どもさんのの話を最後まで聞いてあげたり、子どもさんの考えを受け入れてあげるといいと思います!
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一歳四ヶ月になりたての息子の発達が心配です。
運動発達は問題なく1歳過ぎには歩けるようになっていたのですが
精神発達が遅れているように感じます。
模倣はパチパチとばんざいのみ
理解している言葉は
どうぞ、おいで、だっこです。
偏食ありで手づかみ食べ、ストロー飲みはできますがコップのみ、スプーンで食べることができません
よく笑い、目も合いますし。音楽にリズムにのることができます。
積み木は興味ないのかひとつつめるくらいです。
人見知りは一歳過ぎ
後追いらしいものは今月からはじまりました。
気になることは
指差しや発語が一切ないこと。
名前を呼ぶと振り返る時と振り返らない時があること。
喃語?はありよく、宇宙語を話したり話しかけてきたりします。
一歳四ヶ月だと
少しでも指差しがでてくることとよく聞きますが指差しがまだ一切でなくても
これからでてくるものなのでしょうか?