
- 4歳
こんにちは。
身辺自立やコミュニケーションもしっかりされていて、何より他者に優しい言葉がけができるって素晴らしいですね!
うちの子は発達障害があるため、ある程度発達障害に関しての知識がありますが、発達障害と滑舌の悪さは全く関係ないですよ😄滑舌に関しても年齢と共に良くなってくるとは思います。ゆーさんのお子様の滑舌に関してはどの程度か分かりませんが、うちの子は言語訓練先から家庭内での宿題として、
・「あ、ん、あ、ん」と口を大きく開いたり閉じたりの練習
・「う、い、う、い」と口をすぼめたり横に思いっきり開く練習
・舌を一定時間突き出した後、唇の周りをぐるっと回す練習
などの基礎練習をしています。それに加えて、例えばか行など苦手な音に合わせて練習をするという感じです。言語訓練に通うと、素人では思いつかない練習方法を教えてもらえたりする点はメリットかと思います。ただ、ゆーさんのお子様の滑舌が悪いと言っても多少のことであれば、様子を見られてもいいかもしれませんね。
ゆーさんの子どもさんはしっかりされていますね😊
発達障害🟰滑舌悪いとはならないと思います!!
発達障害となると言葉の遅れや滑舌の悪さ以外でもこだわり強い、言葉の遅れ、落ち着きがない、癇癪酷い、手先が不器用、感覚過敏などが様々な特性が出てきて保育園など子どもさんが生活していく上で困りごとやしんどさがてできて診断されることが多いと思います。
滑舌については、月齢も上がると子どもさんも気にすることもあるかもしれませんし、心配になりますよね!子どものかかりつけの小児科や自治体の窓口などから言語聴覚士を紹介してもらうこともできます。滑舌は、訓練することである程度の改善ができますよ😌家庭でできるトレーニング方法を取り入れることもできるので、まだされていなくて、興味があれば考えてみてもいいかなと思います!!
あと少しで2歳になる娘がいるのですが 喋りません。 普段話すのは「わーわー」「でーー」「ん?」「しーー」「どー」「え?」などです。 けど親が言ってることは伝わってるし ゴミを捨ててきてって頼んだらゴミ箱に捨ててくれます。 とても元気でずっとキャッキャと家でも騒いでます。 ただ本当に言葉を話さないです。 言語の遅れが気になって仕方ありません。 色々とご意見を聞きたいです…🙇
2025/3/16 20:18
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2歳になる子供ですが、発語が遅く、現在しゃべらる単語が5こくらいしかありません。 市には療育をやってもいいし、やらなくてもいいし、と言われ、判断する基準もなく悩んでます。療育施設は、言語聴覚士さんにみてもらえるのも1・2ヶ月に1回しかありません。 発語は少ないですが、行動の真似もするし、親の指示も基本理解できています。 どのように判断したらいいのでしょうか。
2025/3/15 14:47
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こんにちは。
発語が遅いと心配になりますよね。
発語は発達を見る上で大切な指標の一つではありますが、発語一つでは何も判断できないことと、指示の理解はあると言う点と、まだ2歳という年齢とからも専門家でさえ判断が難しい状況なのだと推察されます。
また2歳だと効果的な「療育」も限られており本人の力が非常に大きい年齢なので、療育をしたらやや発語が促されるかもしれないけれどしなくてもそのうち話すだろうという感じかなと思います。
判断の基準の一例として、本人または親がどの程度困っているか(困っているように見えるか)で考えると良いと思います。
今回の発語については、例えば本人の表出したい気持ちの複雑さに対して発語能力が極端に低い場合に「気持ちが伝わらない」というイライラが発生し、周りが困ると言った事態が想定されます。そうした場合は療育を受けると良いかもしれません。2歳だとまだ表出したい気持ちもそれほどなく本人が伝える必要を感じていない場合もあるので、困っていなさそうであれば今は見送っても良いと思います。
あとは、お母さんの気持ちも大切です。現時点では極端に心配することはないレベルと思いますが、療育を受けないと不安であれば受けても良いと思います。
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4歳娘がいます。
言葉は少し遅め。
会話などできる。
意思疎通できる。
トイレや着替えもできます。
ママが怪我したときなど
ママ大丈夫?とか心配してくれたりします。
だが滑舌が悪いです。
発達障害🟰滑舌悪い
になるのでしょうか?