
- 5歳
こんばんは。
子供に発達障害があるので療育を受けています。そのクラスメイト数人がまさにいじゅママさんのお子様と同じタイプのように思われます。天才性が強くて、文字や数も写真として記憶に残るので、全てエンドレスで吸収しますよね。我が子のクラスメイトはカレンダーなども暗記しているようで、「来年の◯月◯日は?」と聞くと「何曜日」などと答えてくれます。
一方で、まだ小さいので、相手の思いを汲み取ったり、楽しく会話をすることにまだ興味を持てない部分があるかもしれませんね。いじゅママさんのお子様も療育に通われているので、すでにされているかと思いますが、初めは会話のやり取りは「セリフ」でいいと思います。どう答えればいいのか本当に分からないかと思いますので、質問したことに対して答えを迷っていたら「こうかな?それともこうかな?」「こう答えるといいよ」などと答え方を今はどんどん教えてあげていいと思います。その内に「こう聞かれたら、こんなパターンで答えればいいんだ」と身についていきますし、人との関わり方自体も成長することで、コミュニケーションのやり取りにより深みが出てくるのではと思います。ちなみに我が家がお世話になっている児発では、劇を通してコミュニケーションのやり取りを伸ばしていますよ。
いじゅママさんのお子様は好きなこと、得意なこともたくさんあるので、そちらもどんどん伸ばしてあげて下さいね!
こんにちは。
得意な事がたくさんあって羨ましい!って思ってしまいました☺️
もしかしたらお子さんは言葉だけでのやりとりが少し苦手なのかもしれないですね。イメージしずらかったり、聞いた言葉が頭に残らず逃げていってしまうようなイメージでしょうか。
視覚優位なお子さんとのことなので、感情や状況を表したような絵カードを使ってみるのはいかがでしょうか?(すでにされていたらすみません💦)
なんだか絵カードを使った途端、ぐっとコミュニケーションがしやすくなりそうな予感がしました。
少し工夫のいるやりとりが必要かと思いますが、なるべく見てわかるようなコミュニケーションをとることで、言葉だけのやりとりでも対応できる場面が少しずつ増えてくるのではないかなと思いました。
いじゅママさんの子どもさんはひらがなや英語や数字などすぐに覚えれるとなことで、すごいですね😊
ASDなどの発達特性のある子どもは、他の人の言っていることがよく分からないことや、自分の気持ちや望んでいることを他の人にうまく伝えられないことが多く、このことが孤立感や強い不安、情動の不安定につながったりします!集団の中に入っていけなくなったり、友だちとのかかわりをを避けてしまいがちだったりということもでてくることも多いようです!
コミュニケーションに関しては、発達特性のある子どもさんは、なんとか自分の気持ちや要求を伝えようとしてもうまくいかず、その失敗体験から他の人とコミュニケーションを取ろうとする意欲が非常に低下した状態になってしまうことが多いと思います!
コミュニケーションを促すためには、本人がコミュニケーションに成功する体験を積み重ねることも重要になってくると思います!
私も相談した際に、専門の方に言われたのが、集団のなかでのコミュニケーションのスタートは人に興味を持てたり、人とコミュニケーションを取ることが楽しいと思えること大切と言われました。まずば、家で家族、親戚、気の合う人や友だちとコミュニケーションをたくさんとり、長く深く付き合うことで、経験を積むことも大切なようです!意外ですが、大人数の中で浅く広く付き合うよりも、少人数の中で深く人と接する経験を積むことが人間関係の力を育てることに繋がるみたいです!その深く付き合う特定の人はお母さんでもお父さんであっても良いようで、まずは家で一番身近な人とコミュニケーションが成立する経験を積んでいき、おじぃちゃん、おばあちゃん、お友達…とコミュニケーションをしっかり積み重ね、人間関係の成功体験をたくさん積み重ねるといいようです😌
本人が伝えようとしていることを、周囲の大人ができるだけ理解し、相手を考えられていない発言や行動をしてしまったときは、短く具体的にその都度伝えてあげたり、できた時は、認めてあげたり、嬉しい気持ちを伝えたりしてあげるといいと思いますよ😌
1歳8ヶ月の女の子を育てています。母親以外をじっと見るのが苦手です。現在、幼児教室に通っているのですが、その先生方から話しかけられてもそちらの方を全然見なかったりチラッとしか見ないことが多い気がしています(何か他のことに集中しているわけではない時です)。 自分が要求したいときや何か共有したい時?はチラッと先生の方を笑いながら見たりもするときはありますがじっと見る感じではないです。 ベビーカーに乗っている時も知らない人から何か話しかけられても全然そちらを見ないか、目が合ってもじっとは見ずにそらしてしまう事が多いように思います。 相手が見ている時はあまり見れないけれど、相手が見ていない時に顔を見ていることもあります。 他の子は他人を興味深げにじっと相手の目を見ることが多い気がして、比べてしまいます。 家では言葉の理解や、指さし、言語表出(10語程度)などはあり、母親とも目は合うのですが、親以外の大人と目を積極的に合わせないのが気になっています。。 性格なのかもしれないですが、アイコンタクトは今後コミュニケーションをする上でも大切なのかなと思っているので、療育などでアイコンタクトの練習をしてもらった方が良いのか、分からないでおります。(1歳半検診は事情により2歳直前にしか受けられず、まだ未受診です。) 私が気にしすぎなのかもしれないのですが、やはり少し違和感があり。。 今後どう対応していけば良いのか、迷子です。
2025/6/4 21:11
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現在1歳4ヶ月の娘がいます。 39歳で初産という一応高齢出産です。 間も無く迎える1歳半検診。今娘は、喃語とマンマ、ママ、パパ、パパパパ…と連呼するくらいです。なんだか色々気にしすぎて発達状況などネットで検索したりしてなんだか私の娘は月齢発達が遅い気がする、自閉傾向があるのではないかと今の段階では個人差があると書かれているのにもかかわらずヤキモキする毎日です。 主人は娘が生まれた年の春から単身赴任で育児は主に私で、育休明けより実家の両親が仕事の間サポートしてくれてます。 ワンオペ育児とは言いませんが、娘が寝たあと一人で過ごしてると色々考えてしまい、不安になったりして、どうにかポジティブに行こうと思っても浮き沈みしてしまいます。 色々考えてしまったり不安になったりする時どうやって乗り越えていったらいいでしょうか。
2025/6/3 21:01
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おはようございます
検診、保健師さんと直接会う時間にもなるし医師にも見てもらえたり楽しみでもありますね
私はあんまり周りの子と比べることはしなかったんですが、検診って言われるとなんだか子供が審査される感じがしてちょっと背筋が伸びる思いでした
私は上の子供を産んだ時、地元から離れてしまった&ド田舎で電車もないところだったので相談先がそもそも近くになくかなり不安でした(ちなみに免許なしで車乗れない)
ド田舎なので保健センターもめちゃくちゃ遠くて、半年検診にも行けず困っていたら保健師さんが訪問してくれて検診に近いことも受けさせてくれたことがあります
子供が睡眠障害もちで昼夜逆転生活、ワンルームのアパートだから片付け先もなく、来られても困ると思ってイヤイヤ受けたところ
入った瞬間、カーテン開けようか!といわれてハッとしました
責められることは一つもなく、ワンオペ大変だねとちょっと寝ててもいいよと子供を代わりに抱えてくれたりして
えぇ?子供の質問はどこ?と思ってたら
そのあとやっと健診らしく体重とか測ってもらったりしましたが、異常なし、体重身長しっかり増えてて、首も座ってきてるから大丈夫だけ
本当にいいんかいなと思っていたら、
「一人の時間が多いと調べちゃうよね、不安そうなのは見ててわかるけど今の赤ちゃんはあなたしか見れないしあとで見返せないのよ?
特に小さいうちは体が育つことと固定で誰かが見てくれて安心できる場所があることが一番大事なの
その安心できる場所が揺らぐ方がよっぽど影響があるから、もう元気な子だから1歳検診まで自分で無理に調べなくていいよ、心配ならなんでも電話して」
といわれました
調べるのは他人でもできるけど育てるのは親しかできないんですよね
不安ならプロの保健師さんや小児科に相談してどこら辺が気になってこれはどこまで様子を見てもいいかという基準を教えてもらったり聞いたときに自分で線引きしながらそれまでは手放す
ネットももちろん便利ですし使えばいいですが、専門家にこう書いてあったのってどうですか?って聞いてみるのも手かもしれません
面倒を見てくれるご両親にここが気になるけど私もそうだった?見たいに聞いてみてもいいかも
仕事も忙しくてストレスフルだと思うので、意識的に頭を休ませる時間を作ってもらえたらと思いました
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4歳11ヶ月の顔女の子です。
2歳ごろ保育士から、みんなと一緒に話が聞けない等等の問題がある、とのことで療育に通っています。
小児専門医に定期的に診てもらっていますが、一昔前ならアスペルガーと診断された。とのこと。
限りなくマイペース、95%視覚優位、などです。
ひらがなや英語や数字などすぐに覚えて、読めたりしていますが現状の困りごとはコミュニケーションが難しいということ。
こちらがいう質問がわからない、答えられない等です。
簡単な質問は答えられますが、少し難しいものになると会話が成り立ちません。
あと、本を読んで、と言われて読みますが、内容が全く入っていません。
何度か、少し読んでは質問をしてみましたが、答えられませんでした
コミュニケーションを高めること、会話のキャッチボールを伸ばしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?