
- 1歳
おはようございます。
うちも赤ちゃんの頃から、精神面、発語、運動面の全てにおいて顕著な遅れがありました。親として、心配になる気持ちは当然です。うちも1歳5ヶ月ではつかまり立ちとようやく伝い歩きといったところ。歩き始めは1歳8ヶ月くらいでしたよ。発語も2歳3ヶ月で初めて出たもののその後も伸びずで、もちろん理解力もあまりありませんでした。結局言葉の爆発を起こしたのは小学校1年生でした。ちなみにそれまで様子見と言われていた診断も、3歳半で知的障害と自閉症と言われています。いなほさんのお子様は病院はすでに受診されているとのことですが、この先療育も検討されてもいいかもしれませんね。発達が遅い子にとってはスモールステップによる療育を受けられることでかなり変わってくると思いますよ!と言っても、早くても2歳過ぎくらいから始めることが多いので、それまでは情報収集されておくといいですね。
うちはIQ50から60と言われていましたし、幼児期の成長を見ていると「この先喋るんだろうか?」と絶望的。でも小学校では、(もちろんサポートを受けながらではありますが)不思議なことにそれなりに学習も食らいついています。言葉も今となっては話せなかったのが不思議なくらいです。だから、子供ってこの先どう成長するか分からないもんです。いなほさんもお一人で抱え込まれず、様々なプロの力を借りながら一つ一つできることをしてあげて下さいね。並行して、いなほさんが疲れちゃうこともあるかと思いますので、その時はご自身の体と心もどうか大切にしてあげて下さいね。
4月から年長になる息子が自閉症なのでは?と思っています。 幼稚園入園前の健診では発達が遅れてるのかのんびり屋さんの個性なのかは判断出来ないと言われ入園しましたが、年少時に集団行動が出来なく行事にはほぼ参加出来ませんでした。年長に上がる時に保健センターで発達検査を行いましたが、その検査自体も出来ず後日保健師の方が診て下さって推定で診断をして下さり現在は週に一度支援センターに通っています。 先日テレビで自閉症の子供を診て、もしかしたらうちの子もそうなのではないかと思い相談させて頂きたいです。
2025/3/30 23:10
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自閉症の子どもがおります。発達支援センターでWISCを受け凸凹がかなりあり、その後児童精神科を受診して診断を受けました。
発達支援センターの判定だけでなく、児童精神科で診断を受けたのは、その方が支援が手厚くなると思ったからです。幸い、学校でもかなり配慮いただき普通学級で過ごしています。
これから就学にむけて動き出すとなると正直遅いくらいかもしれません。とくに支援級を希望する場合は1年~半年くらい前から学校や教育委員会と相談しなくてはなりません。
診断を受けるとたしかにショックかもしれませんが、さまざまな支援を受けられますし「この子は自閉症だから仕方ない」と割りきれたので、わたしは診断おりてからの方がかなり楽でした。
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発達障害の告知ってどのように医師から伝えられましたか?我が家は、『ADHDの傾向が高い。小2の二学期まで様子を見て、立ち歩くことがあれば受診ください。』でした。『様子見』と思っていたら、病院から結果が発達支援センターに行き、『確定』だと伝えられました。わかりにくすぎる。発達支援センターの方が言うには、ADHDと名前が出れば確定なのだそう。告知って結構ふわっと言われますか?
2025/3/30 20:55
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初めまして
2人発達障碍児を育てていますが、様子見といわれて半年くらい通ってみて上の子は病院の医師から発達障害と確定される感じだったような
下の子供はイレギュラーで上の子供と一緒に何となく受診させたらその場で療育判定に言ってきてくださいと言われてすぐに療育判定が降りて知的障害といわれました
発達支援センターにかかわったことがないのでちょっとびっくりでした
しかも様子見って言ってる割に病院から発達支援センターに勝手に情報を飛ばして2学期まで様子見っていったのにすぐにセンターにから確定って言われるって医師は様子見の期間の話がまず間違っていますからなんだか納得いきませんね
それになんだか読んでいてたらいまわしにされている気分です
結局この先子供のことを相談するのは支援センターなのか病院なのかよくわからないです
ただでさえ大変だし、言われたらさらにどうしようかって悩むものなのに配慮がなさすぎるというか、自分のことではないですがなんだか少し腹立たしく感じました
なんて声をかけていいのかわからないんですが、ふわっと言われるのはうちの周りではあんまりないということと疑問に思うのはすごくまっとうだとおもいます
どこに今後相談したらいいのか今後きちんと支援センターや医師と相談して安心して育てていけるといいですね
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来週で1歳5ヶ月を迎える息子についてです。
元から発達はゆっくりではあったのですが
いまだに①1人で立っち・独歩ができないこと②発語がないこと③共感の指差しができないこと④こちらの言うことの理解が遅いことが心配です。
①については、1歳ごろに伝い歩きをし始め、今は伝い歩きとハイハイで移動をしています。
慎重でゆっくりな性格もあり歩き出すのはゆっくりと思って様子を見ていましたが1歳5ヶ月になるのに立とうとするそぶりすらなく心配です。
②喃語はよく出ていますが意味のある発語はありません。
車などを指して「ぶー」など単語を言ってもオウム返しすらありません。「ててー」などの擬音はたまに真似して言うことはありますが…。
③欲しいものをとって欲しいときの指差しはありますが、共感の指差しはありません。
絵本など興味あるものは指差しますが、それで大人の顔をみたりなどもありません。
④は「おいで」「ちょうだい」など簡単な理解はできてそうですが「持ってきて」などはわかってはいなさそうです。
目は合うように思いますし、大人の真似はよくしています。
以前から運動発達がゆっくりなためこども病院の受診をしており次回は4月に受診予定となっています。
息子のペースがあるから様子をみて、ということはよくわかってはいますが流石に1歳5ヶ月にもなってここまでゆっくりだと心配です。