
- 11歳
春ちゃんさんのお子さんを大切に思う気持ちが伝わってきました。
お嬢さんの様子、ご心配ですよね。。
お嬢さんはおとなしいタイプということですので、繊細で優しいのでしょうね。そういうお子さんは一緒にいてホッとできるので、お友達にも好かれると思います。友達はできる時には自然とできるものですし、今は見守ってあげるのがいいのかなと思います。
ただ、最近元気がないというのが気になりますよね。ゆっくり時間をとって学校で困っていることはないか、気になることはないかを聞いてあげるといいかもしれません。すでに対応されていたら、差し出がましくてすみません!
また、ひとりぼっちの原因も聞けるといいですね。友達が欲しいけれどできないのか、友達への話しかけ方がわからないのかなどですね。
あ、意外と一人の方が気楽でいいという子もいます。その場合は、お子さんの意見を尊重してあげればいいと思います。
なお、ご心配が続く場合は、わくははさんのおっしゃるように担任の先生やスクールカウンセラーに相談してみることをお勧めします。
ところで、お嬢さんは好きなものや夢中になっていることはありますか?
進級後に自己紹介があると思いますが、その時に好きなものや今夢中になっていることを言ってみるといいと思います。同じようなものが好きな子の印象に残りますし、興味を持ってもらえると思います。
クラス替えの時の“自己紹介のコツ“を紹介したサイトもあるので、春休みに練習してみるのもいいかもしれませんね!
同じく4年生の息子がおります。
仲良しのお友達がクラスに居ない様子で、お家でもあまり元気がないとのことで心配になりますよね…
私だったら、とりあえず担任の先生に相談して普段の様子など教えて頂いたり、機会があればスクールカウンセラーさんにも相談してみるかなと思いました。
息子もなかなか自分から話しかけたりというのは苦手で、どちらかというとタテのつながりで同年代の子よりも、優しくて面倒見が良いタイプの上の学年の子と仲良くなることが多いみたいな感じがします。
もうしばらくすると春休みになり、また新しい環境になって、気の合うお友達が出来たりと状況が変わるかもしれません。
おうちで娘さんの好きなことをしたり、春ちゃんさんと安心して過ごしていくなかで、無理せず少しずつ元気になるといいなと思いました🍀
こんにちは
はじめまして
今は、体調どうですか?
学校の担任先生に適度に様子を聞いて見ても良いかもです。
朝の体調も聞いて無理せず登校ができたらと思います。
学校に行く前に大丈夫だった?今日は行けそう?と声をかけてみてください
小2女子、去年12月から1人で学校に行けず母子登校を続けてます。その為、私は休職中です。 3月にASDと診断されました。 2年生になり担任(通常級)との相性が良くなった事や、支援級に行けることで登校しぶりは減り、1人で行ける日が増えてきました。 が、毎日の波が凄くて対応に困ってます。 元気に1人で登校できたと思ったら、翌日は「無理…、行けない」と母子登校。そして昼休みに帰っていいよと言われる。 学校は好きで休日を嫌がる程なのに、緊張や不安で1人で行けない。 学校での心配事や嫌な事など聞き出すも、これと言った原因がなく… この波が落ち着く時は来るのでしょうか? ASDの診断がある為、仕事は介護休業が適応になりましたが今月までです。7月から仕事復帰できるか不安でしかないです。
2025/6/3 08:27
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こんばんは。
母子登校、お疲れ様です。その渦中にいると、「いつまで続くの?」と不安ですよね。まして診断もおりたとのことで、はっさく。さんにとっても大変な半年だったことと思います。
私にも発達障害の子がいて、不安定な時期が時々やってきます。そのため、その際には母子登校をしています。ただ幸いなことに、これまでは本人や支援級の先生からの話により、原因(いじめなど)が予測できていたため対策を立てることができ、それが軌道に乗ってくることで、また1人で通えるようになったりしていました。
はっさく。さんのお子様も登校しぶりが減ってきているとのことで、良い方向に向かっているんですね。はっさく。さんが寄り添ってくれたからこそ、お子様も安心して乗り越えてきてるんだと思います!
他の方も仰っていますが、お子様に仕事復帰について伝え心の準備をしてもらう。またどうしても難しい時には、教室でなくて保健室登校でもOKと不安がある際の逃げ道を与えてあげてもいいと思います。また、学校にも仕事復帰しなければならない点について断言してしまい、連携をお願いする。やんわりとした言い方では、「もう少し一緒にいてあげて」となってしまうので言い切ってしまうことで、学校側ももう少し対応に本腰を入れてくれる気がします。それと同時に、会社にもう一度掛け合うことは難しいでしょうか?私の会社の規定では私も復帰が難しかったのですが、相談した所社内規定自体を変えてくれたことがありました。こればかりは会社によりけりですが、相談だけはしてみてもいいかもしれません。
母子登校されていると時間も思うように取れず、大変だと思います。お子様に関しては、学校自体はお好きなのもありますし、きっと乗り越えられると思います😄お仕事についても、いい方向に進まれることを心から願っています。
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小学二年生になってから、授業中に教室の中をウロウロしたり廊下に出たり、教室内にある水道で遊んでしまうことがあります。背の順で並ぶにも身長が高い為、後ろだが前の方に来てしまい学校のルールを守れない。連絡帳も毎日書いてこれず、お友達にも「ちゃんと座って」「順番守って」と言われているみたいです。座っていること、じっとしている事が辛いそうです。 今度、かかりつけ医の小児科で発達相談しますが、今私に出来ることが何か分かりません。
2025/6/2 22:22
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お子さんの行動、気になりますね。
あまりにじっとしていられないのであれば、授業前に外で遊ぶ、短い運動(ジャンプやストレッチ)を挟むなど、エネルギーを発散させる機会を増やすとよいと思います。
また長時間座るのが辛い場合、ストレスボールやバランスクッションなど、触って落ち着けるアイテムを試すとよいかもしれません。学校と相談されるとよいと思います。
小児科での相談は良いと思います!学校の先生やカウンセラーさんとも連携し、お子さんが無理なく学校で過ごせるようになるといいですね。
2
小学4年生の娘の事で
相談です。 学校で仲良しのお友達が
クラスに居ない様子です。
先日、たまたま学校に用事があり
忘れ物も届けたかったので休み時間の
タイミングで娘のクラスへ行くと、
ひとりぼっちで寂しそうにポツンと
していました。 娘は確かに小さい時から
恥ずかしがり屋であまり自分から
話しかけたりするタイプではありませんでした。 ここ最近も家でもあまり元気が無く心配です。 親の私に何か娘に出来る事はないか、毎日考えてしまいます。
こんな時、どうすれば良いですか?