
- 5歳
こんにちは。
お子様のことを受け止め一歩を踏み出したいのに、「問題ない」と支援が受けられないのは困りますよね。発達障害か知りたいというご希望に関しては、病院の発達外来あるいは児童精神科にて検査を受けられることをおすすめします。ただし、これまでのやり取りを拝読していると、病院でも「様子見。再受診1年後」などになる可能性は高いかもしれません。
そして、お子様に適したアプローチを学びたいということであれば、やはり療育を受けられるのが一番かなと思います。民間の療育の事業所であれば、診断がないお子さんでも結構受けていらっしゃいますよ。家庭内での困りごとをアピールして、通われてもいいかもしれませんね。私は母子通所型の児発と放課後デイに通っているのですが、めちゃくちゃ勉強になりますよ!子供への声かけのタイミング、言葉の選び方、そもそもの発達特性に対する理解などプロの先生の手腕には毎回脱帽です。仮に母子通所型でなかったとしても、事業所が行うペアレントトレーニングや保護者の困りごとを話し合ったりする座談会や勉強会など、参加されればどれも勉強になることばかりです。また、お子様に合った家庭内での療育なども先生に教えてもらえると思います。地域の事業所に関しては、市役所の子育て相談窓口・社会福祉協議会・保健センターでお聞きになって下さい。相性などもありますので、もしご興味があれば見学に行かれてもいいかもしれませんね。
こんにちは。
お子さんの困り事を周りに理解してもらえないのって、辛いですよね。
まず相談場所としての王道は主さんが上げた通りだと思いますが、そこが難しいとなるならば児童相談所があります。
私も聞いた時は驚きといいますか、そこまで…と思いましたが(児童相談所が最後の砦、虐待寸前や崩壊寸前で頼る場所と思っていたので)、知り合いに児童相談所に勤務している人がいて、もっと簡単に相談していい場所だと言っていました。
メリットもあるようで、他の相談機関は子どもに担当が付き、子どもをケアするのが主だと思いますが、児童相談所は親にも担当が付き、親のケアにも力を入れてくれるそうです。
実体験ではないので、あくまで当事者から聞いた話ですが選択肢の一つにしてもいいかもしれないです。
小児科ではなく、検査希望で精神科
大学の心理臨床センター
療育施設で発達相談をしているところ
を探してみてはどうでしょうか?
大学によっては検査や相談だけでなく、ペアトレや親子カウンセリング、遊戯療法をしています。学生が立ち会う可能性はありますが。
教育方法を学べる場については、親子療育の体験(見学)を受けるのもいいかもしれません。今(意見書などない)でも体験まではできると思います。
私の場合は、当たり前の事をほめる、を実感できました。
我が家も同じような状況でした。私の経験から
困りごとを主張する
検査を受けたいなら親が強く希望する
結果に納得できない、合わないと感じた場合は他の施設に行く
保育園には具体的に相談する(お絵描き中に足がブラブラしていませんか?)
保育園には本気度を見せる(発達相談を受けるので普段気になる点をまとめてもらえませんか?)
早めに動く
ことお勧めします。
小5の息子がいます。 何点か他の子と違うなと思うところがあります。 ・感情のコントロールが苦手 すぐ怒る、泣く ・すぐカッとなる、それを我慢出来ない ・感情的になると手が出る ・文章書く事が苦手 ・自分の気持ちを表現できない ・平気で嘘つく ・同じこと言っても効果なし ・急に頼まれごとすると怒る ・意に反したこと言われたり、思い通りに ならないと怒る、泣く ・かなり怒られた後でも何事もなかったかのように過ごす ・反省してるように見えない です。 私の育て方のせいなのか これまでの学校や家で様々なトラブルがありその都度堪えること、先に手を出さない、何かあれば助けるからその場は我慢何でも教えてねって味方だからねって 伝えてきました。 自分がされて嫌なことは相手にもしない 繰り返し伝えてきたつもりですが、今日またトラブルがあり何も伝わっていませんでした。 1人目で甘やかして育ててしまったのか 何がどこで間違えたのか どうしたら息子に私の言葉は届くのか分かりません。 このまま成長していくのが不安です。
2025/4/11 21:21
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お子さんについてお困りなのですね。
担任の先生やスクールカウンセラーの先生などに相談されたことはありますか。
どれだけ根気強く伝えていたとしても、お子さんの特性とマッチしていなければ効果がない場合もあります。
わたしも自閉症の子どもがおりますが、診断が下り、育て方が悪かったのではなく、本人の特性のせいだとわかり、肩の荷がおりました。
また、自分がされて嫌なことは相手にもしない、とわたしもはじめ子どもに言っていたのですが、療育の先生に「自分がされて嫌なことがよくわかっていない子どもにはこの指示では通らない、相手に「嫌だ」といわれたらすぐやめる、と伝えてほしい」と言われて目から鱗が落ちました。
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4歳発達障害特徴教えて下さい。
2025/4/11 12:36
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こんにちは。
発達障害とまとめられていますが、その特徴は本当に人それぞれなんです。そのため、インターネットで検索をして当てはまるものがあるからと言って、必ずしも発達障害があるとは言い切れません。また程度や頻度の差もあるので、その線引きは難しいですよね💦家庭や園などの集団生活における困りごとがあるかどうかが、発達相談受診の大きな目安になるかなと思います。ただ、ほんの一例に過ぎませんが、3歳半で知的障害&自閉症と診断された我が子の4歳の時の特徴を書いておきますね!
・言葉や知能の発達遅れ
・人との距離感が近い
・注視が苦手
・集団での一斉指示が入りにくい
・集中することができず、すぐに他の音や景色に気が散ってしまう
・運動面の遅れ
・気持ちや場面の切り替えが苦手
・衝動性がある
・相手の立場に立った行動が取れない
などがありました。もしも、万が一ゆーさんがお子様のことでご不安な点があるようでしたら、園に相談されるといいかもしれません。ほかにも保健センターや市役所の子育て担当窓口でも話を聞いてくれますので、気軽にご利用下さいね。
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子供が発達障害なのかな?って思った時に地域の子育て支援センターや市役所、小児科以外で相談に乗ってもらえる場ってありますか?
色々ネットで検索するのですが、今の自分の状況にあいそうなものが出てきません。
希望としては発達障害なのか知りたいというのと、自分の息子にあった(本人の自己肯定感が下がらないような)教育方法を夫婦で学べるような場が欲しいなと思っています。
今の我が家の状況としては4歳と1歳の息子がいます。
4歳の息子がADHDなのではないか?というような行動が多く困っています。
1歳の下の子よりやりにくいなと思う所が多々あります。
主に、話を聞かない、ずっと動いてる、動きすぎてよくこける、事故に合いそうな場面が多々ある、周囲をよくみてない、食べ物や環境等一定のこだわりがある、トイレトレーニングがすすまない等…
集団検診でも問題なし、小児科でも違う、保育園でも特段問題ないと言われてます。
しかしプライベートの様子を見てると発達の問題なのでは?と思う所が多々あります。市の相談窓口でもなかなか相談に乗ってもらえないです。保育園で問題ないなら違うだろうと…。
家でいくら怒っても無駄であり、怒る事で本人も萎縮したり言い返したり逆効果です。
ご褒美制度や、表にしてできたらシールを貼るなど色々試しましたがそもそもご褒美もシールもいらないと効果なしでした。
今の状況をなんとかしたいです。よろしくお願いいたします。