
- 7歳
宿題は毎日のことですし、お勉強のこととなると癇癪をおこすのでは対応されるご家族もおつらい状況ですよね…学校では頑張っていらっしゃるとのことで、その反動みたいなものもあるのかなと思いました。
息子(4年生)もお勉強に苦手意識があり、うまくいかないと不機嫌になってプリントをビリビリにしてしまったり文房具にあたったりしていました。
支援級に在籍しているのですが、担任の先生に相談して、1年生の頃は興味のあるものでオリジナルのプリントを作ったり、文字や計算をゲーム感覚で学べるようなアプリを利用したりしていました。
それでも読み書きの苦手さがあり、不登校気味で学習も遅れがちになってきたので、宿題を止めてもらって3年生からは通信教育のタブレット学習中心に切り替えました。
息子の場合はこちらのほうが合っていたみたいで、本人のペースでゆっくり進めているためかお勉強の時に激しく感情を乱すことも少なくなってきました。紙に鉛筆で書くことにとにかく抵抗感があり、キーボードやタッチペンのほうがハードルが下がるみたいです。
担任の先生やスクールカウンセラーさんにはご相談なさってみられたでしょうか?きっとなにか対策を一緒に考えてくださるのではと思います。
りささんとご家族のご負担が少しでも軽くなりますように…🍀
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
質問を見る
0
4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
質問を見る
さくママ さんこんにちは😃
3、4歳児は色を混ぜてどんどん変化することを体験的に楽しんだり、新しい色ができると、何回も繰り返して夢中で発見を楽しむといった遊びになると思いますが、まだ◯色+◯色=◯色といった色の仕組みなどは理解していない子が多いと思います!
5、6歳児になると自分にとって心地良い色をつくったり、同じピンクでも、もっと薄いピンク、少し黄色がかったピンクなど色の仕組みなどは理解し、色の微妙な調整をしながら色づくりを楽しめるようになると思います!
なので、個人的には4歳ですとまだ色の理解までいってない子が多いと思いますし、また年齢が上がるにつれてこれから理解力など増してくると思うので様子を見守って良いと思いますよ😌
とはいえ、周りの子と比べたり、親の直感などで心配になったりもしますよね( ; ; )
心配な旨など個人懇談の時など担任の先生に相談してみると安心できるかもしれませんね😌
1
今小学一年生の男の子のママです。
うちの子は三人姉弟でこの子は真ん中の子です。
今まで発達の遅れなど指摘されたこともなく、学校でそれらしきことも言われたことがないのですが、家では癇癪が本当酷いです。
学校ではいい姿を見せようと繕っているのですが、とにかく勉強嫌いで宿題とかもかなり適当。答えとか大幅に間違っているわけではないのですが、見直しもせず、テストもあまり点がいいわけではありません。
忘れ物もおおく、不注意なことも多いです。
私の仕事は作業療法士をしてて、発達障害の子もみているのですが、同じような子を対象に仕事している気がして、旦那もグレーな気がします。
癇癪をおこすときは大抵勉強絡みなことが大半です‥
正直家族も毎週の荒れ具合にへとへとです。嘘ばかりで信じることもできなくなっています‥
どうしたらいいのでしょうか。