
- 8歳
こんにちは!
発達障害の息子が小4〜6不登校でした。
マカロンさんのお子さんは小2か3でしょうか??
不登校の子どもをみていて思ったことは、学校が嫌な理由がはっきりしていることはまれで、理由は本人もわかっていなことが多いということです。もしかしたら、「嫌な子がいる」とか「先生が怖い」とか理由を言ってくるかもしれませんが、それを取り払っても急に喜んで行くことは少ないと思います。
1番は本人が電池切れ状態なのかなと思いました。
まずは、親が手助けしてそれで登校できるのなら、送り出してあげる。
無理なら、無理やり行かせない。家でくつろがせてあげる。
が基本姿勢かなと思います。
とはいえ、親が付き添って登校したり、早退するからって迎えに行ったりするのって、すごく大変です。うちも付き添い登校を続けていたら、子どもも本当は行きたくない、親も仕事を休んで渋々付き添い、で共倒れになってしまいましたので、できないときはできない!休む!で割り切りが必要かなと思います。1人でお留守番はできますでしょうか?できると親が少しらくになるのですが☺
あと、勉強の遅れは、小学校の勉強なんてすぐ取り戻せますから、過度に心配しなくて大丈夫!うちでは算数だけ塾に行っていました。
何にせよ、親が大した事ないよって大きく構えているのが大事かなと思いますので、リラックスしていきましょう☺
おはようございます。
私の時は、朝の登校付き添いをしていたら突如「行かない!」と道の真ん中で泣き喚いてパニックになり、私も困り果てたことがありました。その時は一旦家に連れて帰り落ち着かせてから、「学校まで車で送るよ。それなら行ける?」と尋ねると、「行く」とのことでした。そして遅刻して登校しています。その頃の登校班は、大人から見ても気を遣うというかあまり楽しくない雰囲気で、本人にとってストレスだったのかなと思います。それ以来はしばらく付き添ってあげたり、しんどいという日は車で送ることで休むことなく乗り越えました。
今度の不登校の危機は運動会シーズン。運動音痴の子供にとって元々負荷のかかる時期で、さらに他のお子さんにからかわれることも多く、辛かったようです。今から家を出るというタイミングで、行けなくなることがかなり出てきました。その時も話を聞くと、「運動会練習の体育で笑われるのが嫌。体操服も着たくない」ということでした。そのため学校に体操服なしでもいいかなどの相談をしたり、体育の時は他の生徒さんとの絡みに少し気を付けてもらったり、多少遅刻してでも車で送ってあげる対応で本人も納得したようです。
この話を児童精神科の先生に報告した所、「子供が学校に行けるような選択肢を与えてあげて、いい対応をしましたね。」と言って頂いています。これまでは本人の頑張りが大きく乗り越えられましたが、また次の行きたくない波が何かの拍子にやってくると思います。ただ、きっと子供なりの理由が必ず隠れていると思います。すでにされていることとは思いますが、ゆっくりと時間を取ってあげて、原因や本人の気持ちの見える化に努めてあげて下さい。また、無理に行かせる必要はないと思いますが、もしマカロンさんが付き添ったり、遅刻や早退、あるいは保健室登校などをすることで登校できるなら、それに越したことはありません。ただ、どんな選択肢でも学校に行くのが難しければ、無理に行かせずお家で充電させてあげてもいいかもしれませんね。
小2女子、去年12月から1人で学校に行けず母子登校を続けてます。その為、私は休職中です。 3月にASDと診断されました。 2年生になり担任(通常級)との相性が良くなった事や、支援級に行けることで登校しぶりは減り、1人で行ける日が増えてきました。 が、毎日の波が凄くて対応に困ってます。 元気に1人で登校できたと思ったら、翌日は「無理…、行けない」と母子登校。そして昼休みに帰っていいよと言われる。 学校は好きで休日を嫌がる程なのに、緊張や不安で1人で行けない。 学校での心配事や嫌な事など聞き出すも、これと言った原因がなく… この波が落ち着く時は来るのでしょうか? ASDの診断がある為、仕事は介護休業が適応になりましたが今月までです。7月から仕事復帰できるか不安でしかないです。
2025/6/3 08:27
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
うちの子供はお子さんと同じエビリファイを飲んでいました
感覚が楽になったのは事実でイヤーマフをつける頻度は減り、親としてはいいかなと思って続けておりました
でも半年くらいすると薬がなくても怖くなくなったことや、副作用のだるさなどの方が気になるようになり途中でやめております
2年生まで情緒クラスにいましたが3年生から知的障害のクラスに変更して穏やかなクラスメートに囲まれることで結果的に落ち着いてきているのでクラスメートにもよるかもとは思います
私自身はコンサータというADHDの薬を飲んでおりますが、こちらはかなり効果てきめんで飲むまでかなり社会生活も表ざたうまくやっているようでも家では悩み続けて寝たきりになっていたところが改善されました
私自身は発達障害と同じ症状を持っていますが、虐待のせいでなったのか、脳がもともと違ったのかというのはわからない状況で応適応障害という名前でありながら発達障害の薬を飲んでいます
自分自身はもともと慎重な性格で最悪の説を頭で立ててそれをいかに回避するかということで社会生活を成り立たせてきたようなタイプですから、もし思いつめるようなお子さんなら効くかもしれません
(薬の適用としては多動、注意欠陥もあるという方面で処方されています)
副作用でやせてしまったり吐き気があったりというところに慣れるまでは大変かもと思います
コンサータは飲んだ時からすぐ効くのでわかりやすくストラテラは確か2週間くらい飲み続けて効果を発現させるのでそういった効き目までの時間も考慮して試してみるといいかもしれません
放デイいけないとなると家で待たせるのはまだ難しいから時短勤務で対応とのこと、本当に頑張ってらっしゃるなと頭の下がる思いです
シフト制、うちも接客業でそうなので本当に気を使いますよね💦
代わりがいるから余計に代わってくれる人への申し訳なさとか色々考えてしまいます
お母さんも大変な時は私みたいに薬を使ってもいいと思います
本当につらい時はお子さんにこれ以上は頑張れない、ちょっとここは一緒に頑張ってくれないかなって一緒に歩む姿勢でお願いしてみるのもありだと思います
その時その時目いっぱい頑張っていれば開けてくる道もあると思うので、お互い倒れない程度に頑張っていきたいですね
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小学二年生になってから、授業中に教室の中をウロウロしたり廊下に出たり、教室内にある水道で遊んでしまうことがあります。背の順で並ぶにも身長が高い為、後ろだが前の方に来てしまい学校のルールを守れない。連絡帳も毎日書いてこれず、お友達にも「ちゃんと座って」「順番守って」と言われているみたいです。座っていること、じっとしている事が辛いそうです。 今度、かかりつけ医の小児科で発達相談しますが、今私に出来ることが何か分かりません。
2025/6/2 22:22
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お子さんの行動、気になりますね。
あまりにじっとしていられないのであれば、授業前に外で遊ぶ、短い運動(ジャンプやストレッチ)を挟むなど、エネルギーを発散させる機会を増やすとよいと思います。
また長時間座るのが辛い場合、ストレスボールやバランスクッションなど、触って落ち着けるアイテムを試すとよいかもしれません。学校と相談されるとよいと思います。
小児科での相談は良いと思います!学校の先生やカウンセラーさんとも連携し、お子さんが無理なく学校で過ごせるようになるといいですね。
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発達障害の息子が学校に行く事を嫌がっている時
どうしたら良いですか?