
- 8歳
こんにちは!
発達障害の息子が小4〜6不登校でした。
マカロンさんのお子さんは小2か3でしょうか??
不登校の子どもをみていて思ったことは、学校が嫌な理由がはっきりしていることはまれで、理由は本人もわかっていなことが多いということです。もしかしたら、「嫌な子がいる」とか「先生が怖い」とか理由を言ってくるかもしれませんが、それを取り払っても急に喜んで行くことは少ないと思います。
1番は本人が電池切れ状態なのかなと思いました。
まずは、親が手助けしてそれで登校できるのなら、送り出してあげる。
無理なら、無理やり行かせない。家でくつろがせてあげる。
が基本姿勢かなと思います。
とはいえ、親が付き添って登校したり、早退するからって迎えに行ったりするのって、すごく大変です。うちも付き添い登校を続けていたら、子どもも本当は行きたくない、親も仕事を休んで渋々付き添い、で共倒れになってしまいましたので、できないときはできない!休む!で割り切りが必要かなと思います。1人でお留守番はできますでしょうか?できると親が少しらくになるのですが☺
あと、勉強の遅れは、小学校の勉強なんてすぐ取り戻せますから、過度に心配しなくて大丈夫!うちでは算数だけ塾に行っていました。
何にせよ、親が大した事ないよって大きく構えているのが大事かなと思いますので、リラックスしていきましょう☺
おはようございます。
私の時は、朝の登校付き添いをしていたら突如「行かない!」と道の真ん中で泣き喚いてパニックになり、私も困り果てたことがありました。その時は一旦家に連れて帰り落ち着かせてから、「学校まで車で送るよ。それなら行ける?」と尋ねると、「行く」とのことでした。そして遅刻して登校しています。その頃の登校班は、大人から見ても気を遣うというかあまり楽しくない雰囲気で、本人にとってストレスだったのかなと思います。それ以来はしばらく付き添ってあげたり、しんどいという日は車で送ることで休むことなく乗り越えました。
今度の不登校の危機は運動会シーズン。運動音痴の子供にとって元々負荷のかかる時期で、さらに他のお子さんにからかわれることも多く、辛かったようです。今から家を出るというタイミングで、行けなくなることがかなり出てきました。その時も話を聞くと、「運動会練習の体育で笑われるのが嫌。体操服も着たくない」ということでした。そのため学校に体操服なしでもいいかなどの相談をしたり、体育の時は他の生徒さんとの絡みに少し気を付けてもらったり、多少遅刻してでも車で送ってあげる対応で本人も納得したようです。
この話を児童精神科の先生に報告した所、「子供が学校に行けるような選択肢を与えてあげて、いい対応をしましたね。」と言って頂いています。これまでは本人の頑張りが大きく乗り越えられましたが、また次の行きたくない波が何かの拍子にやってくると思います。ただ、きっと子供なりの理由が必ず隠れていると思います。すでにされていることとは思いますが、ゆっくりと時間を取ってあげて、原因や本人の気持ちの見える化に努めてあげて下さい。また、無理に行かせる必要はないと思いますが、もしマカロンさんが付き添ったり、遅刻や早退、あるいは保健室登校などをすることで登校できるなら、それに越したことはありません。ただ、どんな選択肢でも学校に行くのが難しければ、無理に行かせずお家で充電させてあげてもいいかもしれませんね。
4歳で今度年中さんに上がる女の子がいます。通う園では年中さんからお昼ごはんをお箸で食べる時間が設けられており、とても不安です。 他の面でもいくつか同級生と比べて遅れている部分があり、療育を始めてこの一年でたくさん成長しているのに まだまだ課題があることが分かって辛くなってきました。 療育先と連携して園で楽しく過ごせるように配慮…とかをこの先もずっと続けていくと思うと気が滅入ります。
2025/3/22 00:20
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ももとさんこんにちは⭐️
うちの発達グレーゾーンの息子も来年から年中になります!色々と不安になりますよね💦
私の息子も手先が不器用です!手先が不器用なので、絵を描いたり箸を使ったり手先を使うことが苦手です。他の子が書いた絵と息子が描いた絵をみたり、他の子が上手に箸を使って食べているいるところなどみると親としても焦りや葛藤などあります!!
子どもにとって楽しく過ごせるように配慮というのは大切だと思いますが、ふとこれがいつまで続くのかなとか他の子は教えなくてもできるんだななど色々考えると滅入る気持ちわかります!!私もマイナス思考になりそうな時は、好きなYouTubeみたり、好きなことして違うこと考えるようにすることも多いです!
我が家の場合は、箸やペンを持つ練習などはお互いにストレスになるので、息子が遊んだり楽しみながら、まずは手先の練習になることをしたりもしてます!息子の場合は、ジェンガ、ドミノ、塗り絵、プラモデルなどハマっています!飽きにくく集中しながらできますよ😍指先などの微細運動には触覚や固有感覚をしっかりと使う活動を経験してもらうことが大切だそうです!
私も手先のことで、相談した際に先生に教えてもらったのですが、日々の生活のことやお手伝い(例えば料理、食事準備片付け、洗濯、掃除、窓拭き、など)日常のこと身近なお手伝いの中にもたくさん指先を使うみたいです!また自己教育力をしっかり育むこともできますし家族のためにもなりますしいいですよ🥰
とはいえ、1番はももとさんが無理せずが大事だと思うので、お互い無理せずリフレッシュしながら子育てやっていきましょうね😌
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3歳11ヶ月の女の子です。 保育園のお迎えの時にいつも「今日はこれが出来なかった」「今日も怒られました」「〇〇ちゃんだけ制作やりませんでした」などと言われます。 内容的にはわざと行動を遅くしたり、トイレの時間が長いやら、ご飯を食べるのが遅い等です。 保育園のお迎えがかなり憂鬱です。 また悪いことを言われるのかなと毎日考えながらお迎えに行きます。 確かに、家でもご飯を食べるのに時間がかかります。食べることに集中できずキョロキョロしながら喋ったり歌を歌ったり… 食べたく無くなると美味しくないと言ったりします。 他にも外に遊びに行くと、「もう終わりにしよう」といっても言うことが聞けず、返事もせず遊び続けます。 言う事を聞いてくれなすぎて悩んでいます。
2025/3/21 22:34
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私も同じでした!毎日、毎日、お迎えの度に「あれができない」、「これができない」と、まぁよくも悪いところばっかり見つけてくるんですよね。
給食の魚の骨を取れないのは、うちの子だけだとも言われましたね。3歳ですよ。絶対ウソだろと思いました。
先生って、残念ながら、ハズレもいますね。自分の都合最優先で、ノロノロしてる子や手がかかる子が嫌なんでしょうかね。
chihirom1019さんもおっしゃっているように、進級して担任が変わりますね。ハズレ先生は放っておいて、新しい先生に期待しましょう。
あと、お子さんが言うことを聞かないのは、楽しくなってしまって、中断されるのが嫌なのかもしれませんね。
私も先に時間を決めておいて、アラームなどで時間を知らせるのがいいと思います。
できれば、心の準備ができるように、終了5〜10分前くらいから知らせるとスムーズに帰れるかもしれません。時間の感覚も身につくので一石二鳥だと思います。
見通しが立つようにしてあげると、お子さんも行動しやすくなると思います。
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発達障害の息子が学校に行く事を嫌がっている時
どうしたら良いですか?