
- 9歳


まだまだうまくお友達付き合いができない年頃といっても、トラブルが多いと心配になってしまいますよね。
お子さんのイライラの原因は、いったい何なのでしょう。学校での集団生活で、がまんや緊張が続いてストレスを感じているのでしょうか。
いずれにしても物に当たってしまったり、暴言を吐いてしまう行動にはなにか訳があるのだと思います。なぜイライラしてしまうのか、なぜそういう行動に出てしまうのか、お子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
原因がわかれば対応も考えられますし、話をしているうちにスッキリしてストレスが解消されることもあるかもしれません。
また、物を投げたり、人に迷惑をかけたりすることは良い行動ではないことを諭しつつ、イライラした時はどうしたらいいのかを教えてあげてもいいのかなと思います。
月並みですが、深呼吸するとかその場を離れるとか。上手にできた時にほめてあげることを繰り返していくうちに、お子さんは感情をコントロールできるようになるかもしれません。
それと、担任の先生にお子さんの学校での様子を聞いてみたり、スクールカウンセラーに相談するのもいいと思います。相談しておくと休み時間のお子さんの様子なども見てもらえますし、お子さん自身が困っていることなどもわかるかもしれません。
すでに対応されていたら、的外れな回答でお役に立てず、すみません!

軽度知的、adhd他動で普通級に行くと決断した年長です。ぜひ、普通級で頑張ってるエピソード聞かせてください
2025/8/19 16:00
質問を見る
0

小学1年生の息子、2回3回と同じことを言われると怒ったり泣いたり、パニックになって情緒支援学級とかもありますけど?って懇談会で言われました。 授業中は先生の指示もちゃんと通りお勉強は出来てるのですけど。って言われ、うちのこがパニックになって授業が止まるとかではないようなのでじゃあ問題ありますか?って感じなんですけど、息子にはこの状況つらいのでしょうか?
2025/8/17 20:46
質問を見る

ゆうママさん、こんにちは。
小学1年生になられて、新しい環境のなか頑張っておられるのですね。
私の息子は支援級に在籍しているのですが、クラスメイトの中にはほとんどの時間を親学級で過ごして気持ちが崩れた時や特定の科目を支援級で受けたり、通級という形を取られていたりと本当に様々だと感じています。学校によって色々なご事情もあるかと思いますが、今回の情緒支援級のお話はそういった心を整える場も必要であればご用意できるといったひとつのご提案だったのかなと印象を受けました。
息子の場合は環境の変化や新しいことが苦手で、1年生の頃とても不安定でなかなか感情のコントロールも難しい状態でしたが、年々少しずつ学校生活に慣れてきたこともあってか、育ちのなかでだんだんと落ち着いてきたように感じます。
授業中は先生の指示もちゃんと通りお勉強は出来ているとのことで、パニックのことについて担任の先生だけでなく、スクールカウンセラーさんや養護の先生、教頭先生など、色々な方にお話を聞いて頂いたり、連携しながら息子さんにとってより安心して過ごせるような環境を整えられるよう模索していけると心強いかと思います。
ゆうママさんもご無理なさらず、携わってくださる方々をたくさん頼ってみてくださいね🍀
3
学校で友達とトラブルが多いんです。
些細な事でイライラして感情のコントロールが出来ず物を投げてしまったりするのを繰り返しちゃいます。
後は悪ふざけと言いつつ、お友達を叩いたり暴言を吐いたりしているみたいです。
家でも弟にはキツく当たったりしているので、どう接していけば良いのかわかりません