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- 3歳
おはようございます。
園に通い始めると、周りとの違いにあまりにも驚くことがありますよね。大人しく話を聞けたり、指示に従えたり…。「この子たちはスーパーエースですか?」と何回も私も思ったものです。
(地域によって異なる可能性はありますが、)3歳児検診の際には、ジャンプに関して見てもらったかもしれません。が、もう一度ジャンプや体幹がしっかりしていないことに関しては、小児科で診てもらえるとよいかもしれませんね。
また指示従事やじっとしていることの難しさに関しては、園に相談されるとよいですよ。もしそこで、発達相談を受けるといいかも…という話が出れば、保健センターもしくは病院の発達外来か児童精神科を受診されるといいかと思います。
しゅーママさんのお子様は、今はプレに通われているということでしょうか?そうであれば、まだ環境が変わってそんなに経っていないと思いますし、集団生活に慣れてくることでまた一段とした成長を見せてくれるかと思いますよ。
園に通い始めると、周りのお子さんがすごくしっかり見えたりして…私もびっくりしたのを覚えています。
息子さんの発達のことでご心配されているとのことで、私だったらまずは園や小児科、保健センター、子育て支援センターなどへ相談してみるかと思いました。
息子はなんでも力任せにしまうようなところがあり体の使い方に不器用さがあったり、集団行動が苦手だったり偏食やこだわりなとなど困りごとが色々あって、私もたくさん相談してきました。
やはりひとりで抱え込まないことが大切だなと思います。
しゅーママさんもおひとりで抱え込まれず、周りを頼られながら向き合ってみてくださいね。
来週で1歳5ヶ月を迎える息子についてです。 元から発達はゆっくりではあったのですが いまだに①1人で立っち・独歩ができないこと②発語がないこと③共感の指差しができないこと④こちらの言うことの理解が遅いことが心配です。 ①については、1歳ごろに伝い歩きをし始め、今は伝い歩きとハイハイで移動をしています。 慎重でゆっくりな性格もあり歩き出すのはゆっくりと思って様子を見ていましたが1歳5ヶ月になるのに立とうとするそぶりすらなく心配です。 ②喃語はよく出ていますが意味のある発語はありません。 車などを指して「ぶー」など単語を言ってもオウム返しすらありません。「ててー」などの擬音はたまに真似して言うことはありますが…。 ③欲しいものをとって欲しいときの指差しはありますが、共感の指差しはありません。 絵本など興味あるものは指差しますが、それで大人の顔をみたりなどもありません。 ④は「おいで」「ちょうだい」など簡単な理解はできてそうですが「持ってきて」などはわかってはいなさそうです。 目は合うように思いますし、大人の真似はよくしています。 以前から運動発達がゆっくりなためこども病院の受診をしており次回は4月に受診予定となっています。 息子のペースがあるから様子をみて、ということはよくわかってはいますが流石に1歳5ヶ月にもなってここまでゆっくりだと心配です。
2025/2/12 12:38
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来週2歳になる男の子をもつ母です。 半年前くらいからひたすら同じ歌を聴きたがります。これは単なる気に入ったからなのでしょうか?他にも家では落ち着きがなかったり、切り替えが難しいところもあります。
2025/2/12 11:53
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もうすぐ2歳なんですね!おめでとうございます。
子供って気に入るとエンドレスで同じことしたがりますよね😅確かに自閉症などでこだわりが強いことは特性としてありますが、kokママさんのお子様の場合には違うような印象を受けます。せっかくのお気に入りが見つかったので、気が済むまで聞かせてあげればいいと思います!
1、2歳であれば落ち着きがないのも、切り替えが難しいのもまだまだです。個人的な経験から言えば、自我の発達に伴って切り替えはますます難しくなるかもしれませんね😭けれどもkokママさんが心配なさるお気持ちも理解できます。もしも園に通われていれば、集団生活の様子を聞いてみてもいいかもしれませんね。
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3歳児の男の子です。
ジャンプが出来なかったり、走っててもフラフラしてすぐに転んでしまいます。
また集中力もなく、大人の言うことを聞かずに1人でフラフラと何処かへ行ってしまいます。場所が何処だろうかお構いなしです。
幼稚園に通いはじめて、他の子が高く跳ねていたり走ったり、先生の言うことを聞いて大人しく座ったり親の横から離れないでじっとしてるのをみてこんなにも違うのかと衝撃を受けました。
言葉は一歳の頃には喋り始めてましたが、黙ってる時間が無いくらいずっと喋っています。
これはやはり発達に問題があるのでしょうか。またどういった機関に相談したら良いのかもわかりません。