
- 9歳
こんにちは。
それだけお子様と先生の信頼関係ができている証拠ですよね。いい先生と出会われましたね。
我が家の子供と同じ支援級のお子さんが2年生の頃不登校気味になっていて、お母様が付き添うことで少しだけ登校の時間を設けていたことがありました。見かねた支援級の先生が、朝その子のお家に迎えに行くようになり、その子も先生となら登校できるようになったそうです。そのうちに迎えに行くのを自宅ではなくワンブロック先の所まで、学校と家との半分の距離まで、学校に近い場所で待ったりと徐々に一人で頑張ってもらうようになり、最終的には一人で登下校できるようになったとのこと。お母様が大変感謝していました。
先生に迷惑をかけてしまうと、今は母として気が気ではありませんよね。でも今は、「先生とでないと泣いて登校できない」と素直にお伝えして、甘えさせてもらってもいいと思います。そして、少しずつ一人で登校できる距離を伸ばしていけるといいですね。
ちなみにそのお子さんは先生からの案で、交換ノートもされていましたよ。と言っても、相手は2年生の男子なので、気が向いた時だけ。それに気持ちを伝えたい時だけなので、「◯◯(先生の名前)のバーカ」と書いていることもあり、その時はみんな苦笑いしていましたよ。でも、それでいいんです。何か嫌なことがあって、そしてそれを先生に伝えたいことがある証拠なので😄このような子達は自分の気持ちに関しても気付いてあげるのが難しかったり、また気持ちの処理の仕方が分からなかったりなので、交換ノートがあることで気持ちを振り返る練習が徐々にできるようになっていったそうですよ。その話を聞いて、うちの感情処理が難しい子にも、何かトラブルを起こした時には一緒になって気持ちや原因を考えるなど、「気持ちの見える化」対策として大いに参考にさせてもらっています。
こんにちは
学校に行く時に安心できる本を持っていても良いかもです
安心できるグッズがあったら行ける自信に繋がるかもしれません
一度学校の先生に相談して見てください
学校は、みんながいるので大人数で怖い、緊張していてどうしようと気持ちが焦っているのでゆっくりで大丈夫かと思います。
なおさんもリフレッシュしながら無理せずで
体調優先で、
3歳4ヶ月の男の子を育てています。 最近保育園の先生から指摘を受けました。 指示を出しても、理解していないことがある、一度伝えても同じことをする、お友達の真似をして同じように集団行動は送っているが、言葉があまり出ない。等言われました。 家の様子では簡単な会話はできたり、自分の名前がフルネームで言えたり、あまり気にしていなかったので,すごくショックでした。家ではすごく元気ですが、公園などで周りにお友達がいるとおとなしくなったり、じっと友達の動きを見たりしていることもあります。 今すごく悩んでいます。
2025/5/27 20:40
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ケロッピさん、お返事ありがとうございます。
私の子供の場合は、知的障害と自閉症があります。そのため3歳と言うと、まだ言葉に関しては単語すらもままなりませんでした。そのためケロッピさんのお子様とは状況が違いすぎて、参考にならないかと思います🙇♂️が、念のために書かせていただきますね🙇♂️
・言葉の理解の遅れや自閉症により、耳からの情報が入りにくい。園では、絵カードによる指示も含め視覚支援による配慮をお願いしていました。
・当時はまだ人との距離感が掴めず。家族であっても、公園で会った初めての人であっても距離感が同じで近すぎる。
・周りからの情報が全て流れ込んで来てしまう。そのため、朝のお支度など「今何をすべき時間か」ということに集中することができない。上靴一つ履き替えるにも時間がかかって仕方ありませんでした。皆の動きをボーッと見てしまうので、パーテーションを使うなど視覚からの情報をできるだけ少なくして、集中させるようにしてました。
・並ぶことができない。丁寧に列の最後尾を示してあげたり、「この子の次があなた。」と見通しを立ててました。
・切り替えができない。あらかじめ流れについて話をして、見通しを立てる。遊びをやめる時も毎度切り替えが大変でしたので、「あと10分だよ。」、それから「あと5分でおしまい。そしたら手を洗ってトイレに行きます。」などと、心の準備をさせる。
・人が遊んでいるおもちゃを勝手に取ってしまうなど。大人の介入なしでは、本人だけでは到底難しい状態でした。私や先生が、必ず間に入ってやり取りを手伝うようにしてました。
まだまだありますが、このような感じでしょうか😅今後もお子様の困りごとが続いていた場合、発達相談を受けることで「このような手立ての方法があるよ」というのを教えてもらえるかもしれません。そして、それを園にも伝えることで、お子様がより過ごしやすくなるかと思います。けれども今の段階では、ケロッピさんのお子様の場合は様子見で十分かなと個人的に感じています。
5
4歳の年中、男の子です。最近転園して、新しい環境でなんとか頑張っているのですが、お友達との関わりが少ないことに悩んでいます。園での状況は、一人遊びも上手だけど、友達とも遊んでいますよ、と言われてはいますが、最近前の園のお友達とばったり会ってもだんまり、今の園のお友達と会ってもだんまり、、、と私から見ると、場面緘黙症なのでは。。。と思ってしまいます。 ただ本人は笑っていたり、近くで遊んだりはするので、その場合は心配ないのでしょうか?私の考えすぎかもしれません。
2025/5/24 18:37
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たじままさんの子どもさんも新しい環境の中で、日々頑張られていることと思います😊
外出先でで突然友達に会うと恥じらいもあったりなんと声をかけていいかとなることもあるかもしれませんね!
もし保育園や出先などで、特定場面での発話が全くなくなったり、些細なことで緊張したり、強い不安を感じやすかったり、人間関係なども支障をきたしてきていたり、子どもさんが困っているなどとなると本人のストレスになると思うので、その場合は安心できる環境づくりをしたり、専門機関に相談したりしてみてもいいかなと思います!
今は、園でも友達とも遊んでいますよと言われたとのことで、園でもお友だちとの関係は支障なく過ごせているようなので、まだ様子を見てみてもいいのかもしれませんね😊でもいつも側で過ごしているたじままさんの気づきも大切だと思うので、心配なようでしたら必要に応じて相談してみてもいいとは思います!
子どもさんが無理なく楽しく過ごせることを願っています😌
3
やっぱり…息子は元気に起きても先生が迎えに来ないと泣いて学校行きません。難しすぎます。悩みます。