
- 7歳
こんにちは。
うちの子は知的障害と自閉症を抱えていて、支援級3年生です。今の所の学習のスピードとしては、長文読解を除いては学年通りのスピードで進めています。漢字は一応やればできるのですが、いまだにひらがなやカタカナは苦労しています。漢字は四角いので書きやすく、ひらがなやカタカナは曲線や斜めになる部分が多いので、書きづらいようです。だから、もしかしたらkokinmamaさんのお子様も似た状況なのかなと思ってしまいました。と言ってもまだまだ1年生。ひらがなやカタカナがまだ完全に定着していないのは、障害の有無に限らずどのお子さんも割とそうですよ。
ただ、確かに脳内で字が反転して感じてしまう学習障害もあるようですね。知人のお子様は、頭の中で90度変わってしまうとのことで読み書きに1年生の頃は苦労されていました。母の勘も侮れませんので、気になるようでしたら学習障害に関して受診されてもいいかもしれませんね。
うちも勉強の予習は全て個人塾にお願いをしており、家では復習だけをしています。(と言っても箸休め程度ですが笑)放課後デイから帰宅する頃には子供のエネルギーは空っぽ。だから、放デイで宿題のサポートを受けられるのはとてもいいと思いますよ😄ちなみに塾の先生が仰っていたのですが、「1年生の時は学習の楽しさを見出してもらうのが優先。これからずっと勉強していかないといけないので、今無理をさせて嫌になってしまうと取り返しがつきません。お母さんとしては物足りなく感じる部分があるかもしれませんが、ぼちぼちやっていきますね。」とのことでした。だから、あまり無理のない範囲で学習面も成功体験を積んでいけるといいですね。
特定の文字だけ鏡文字になってしまうとのことですが、お子さんは左利きではありませんか?
左利きだと、文字の向きを左右反対に認識してしまう傾向が強いようです。私は勉強が苦手な子の学習サポートをしているのですが、鏡文字を書いていた子の何人かは左利きでした。
またその他の原因として、空間認知の弱さも考えられます。空間認知能力が弱いと文字を書くときに斜めの線や左右がわかりづらく、文字が反転してしまうことがあります。
空間認知のトレーニングには、パズルや迷路、点つなぎや左右を認識させるための「左右ゲーム」などがいいようですよ。
鏡文字は誰にでも起こりうるものですし、お子さんは読みも問題なく漢字も書けるとのことですので、あまり心配ないのではと思いますが、親としては子どもが苦手としていることを何とかしてあげたいと思いますよね。
ただ苦手なものばかり練習させてしまと、勉強嫌いになったり、学校が嫌いになってしまったりする場合もあるので、担任の先生や放課後デイの方に練習方法を聞いてみるのもいいのかなと思います。
お子さんの負担にならず、楽しく練習する方法が見つかるといいですね。
あと、学習についてですが、放課後デイでサポートしてもらっているのは、とてもいいと思います!
私はよそ様のお子さんに勉強を教えているのですが、わが子の勉強は塾任せです。
お恥ずかしい話ですが、わが子だとつい鬼のように声を荒げてしまったり、「はぁ?」などと聞き返してしまったり(汗)。親子関係が崩壊しそうでしたので、勉強は塾に一任することにしました。
今のまま放課後デイを利用するのもいいと思いますし、少し物足りないようでしたら、オンライン学習やタブレット学習、塾も個別や少人数制などさまざまな学習方法がありますので、お子さんに合った方法を取り入れてみるのも一つだと思います。
お勉強は本人が困らないようにしてあげたいけれど、苦痛にならないかとか色々と悩ましいですよね。
kokinmamaさんの息子さんは放課後デイでサポートを受けながら宿題に取り組んでおられるとのことで心強いですね😊
息子も苦手さがあり、いざ書くとなると文字が反転してしまったり、「どう書くんだったっけ…」と50音表を確認したり…
間違えたくないという思いから、よけい書くことに抵抗感があるみたいです。
息子の場合は、1年生の頃は好きなもの(キャラクター名など)に関連づけてプリントを作り、練習していました。
また、ゲーム大好きなので、スマホのアプリでゲーム感覚で文字の練習をしました。
やはり興味のあるものだと、やる気や吸収力がグンとアップするんだなと実感しました。
それでもまだスラスラとはいかないので心配して、かかりつけのクリニックの先生に相談したところ、「今はAIとかあるしそんなにこだわらなくてもいいんじゃないかな」とのことで…
3年生からはタブレット学習中心に切り替えました。書かなくても入力できるので学習への取り組みのハードルは下がったように感じています。
キーボードやタッチペンも「カッコイイ」と嬉しかったみたいで、モチベーションに繋がったかなと思います。
最近では隣に付いていると「見ないで!」と言われちゃうので、少し離れた所から見守ってます😅
遅れ気味なところもありますが、毎日のことなので、今は無理せず本人のペースですすめていければと思っています。
卒園式で入場、証書受け取り、退場全て補助の先生がいないと歩くことが出来ませんでした。 名前を呼ばれても声は出ません。 最後にクラスでみんな立って歌を歌ったり、帰りの会の歌をしたりしましたが、1人だけ座ったまま手遊び。周りの子が立とうよと促しても首を横に振り立ちませんでした。 場面緘黙症が怪しいでしょうか? 普通級でもやっていけますかね?辛くならないか心配です。
2025/3/18 16:02
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こんばんは。
これまでの行事(生活発表会、運動会など)ではいかがでしたでしょうか?もしこれまでも同様でしたら、集団行動に困りごとが出ているということで発達相談に行かれてもいいかもしれませんね。しかし、卒園式はこれまでの行事とは雰囲気も異なります。厳かな雰囲気で、大人も子供も涙しており大人でも緊張してしまいます💦卒園式だけのことであれば、様子見でもいいのかなと個人的には思いました。
しかし、これまで慣れ親しんだ保育園から小学校に通うということに強い不安を覚えてしまうお子さんもこの時期は多くいらっしゃいます。この春休みは通学路を一緒に散歩したり、もし入学式以降朝の登校にしばらく付き添ってあげることが可能なら、そのような旨を伝えることで少しは安心してもらえるかもしれませんね。
ちなみに、私の子供は発達障害があるので支援級に通っています。見通しの立たないことへの不安が強いので、入学式について相談した所、毎年不安なお子さんを対象に入学式のリハーサルを前日に行っているとのことでしたよ。前日に飾り付けされた体育館に向かい、入学式の動きについて説明してもらっています。またその後は簡単に学校探検もさせてもらいましたよ。学校に卒園式の様子をお伝えし、そのような配慮があるかご相談されてもいいかもしれません。
春からは、楽しく通えるのが一番です😄少しでもとまとさんのお子様が安心できるといいですね。また、とまとさんご自身も大変だと思いますので、ご自身のためにリフレッシュできる時間を設けて下さいね。
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9歳の男の子です。(4月~新4年生) ・毎日忘れ物有 (様々な対策を打つも響かない) ・整理整頓ができない ・文字や性格が雑過ぎる ・説明能力が低い このような状態を解決していきたいと考えております。
2025/3/17 23:04
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全く同じ状況で同じ年の子供がいます
うちは発達障害があり、検査をしたところ記憶領域と処理速度の部分がかなり弱いことがわかっています
そのため話していることが前後したり記憶が混濁して同じ日にいろんなことをしていることになったりと説明能力がなくうそをついていると周りに言われたりとかなり人付き合いでも苦労しています
処理速度が遅いため、話を聞いてもそれをどういったことなのか理解する時間が別で必要で理解している最中でまだ全くわかっていないけど、返事求められるととりあえずしてしまうといったこともよくあります
結局わかってないからできないままでさらに怒られるという悪循環です
一方で下の子供の面倒をよく見てくれ穏やかな性格であり、学校でも大きなトラブルは起こしていません(間違った記憶を話して周りから言われることはありますが)
宿題は一つ解くこと自体わからないとそのままにしてしまう一方で、レゴで難しいものを自分で選んで最後まで作り上げる粘り強さもあります
将来的に困るからどうしても直させたいというのは私もありますが、やっぱり笑って過ごしたいなと思うからもめごとは減らす方向で動いています
そのためまずは忘れ物についてはこちらで準備してあえて注意する内容を減らすようにしました
1つ思うのがお子さんは何に困ってどうしたいと思っているんでしょうか?
意外と忘れ物に困っていなかったり、ぎりぎり読んでもらえる文字ならいいかとか説明しなくても大丈夫と思っているのなら何を言っても変わらないと思います
なぜそれが問題かというところから教えていかないと小手先の忘れ物チェックリストなどは全く役に立ちません
また出来ないことを言われ続けても子供は困るだけでやっぱり何にも変わらないと思います
きちんと情報をまとめて書くことができているのでお子さんをよく見てらっしゃるお母さんなのだというのは感じます
勇気がいるかもしれませんがそこまで気になるのならお子さんを専門の方(心理士さんなど)に見てもらうのもよいかもしれませんね
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小学1年生の息子がいます。
ひらがなの「り」「ん」「も」など簡単に見える文字が毎日反転していたり、カタカナも基本は書けますが「ト」「リ」「シ」などを毎回間違っています。
毎日連絡帳にある文字で書いてることが多いのに、3学期にもなりまだ平仮名、カタカナのミスが多いことに書字障害かと思っています。
漢字は書き順は間違ってるものの、そこまで気にならないのと、本はスムーズに読み
ます。
何度も練習させていいものなのか、
そういった練習は息子にとって辛いものなのか、対策に悩んでいます。
ちなみに私が学習をみると、腹が立って言い方がきつくなってくることが多いため、学習指導をしてくれる放課後デイでサポートしてもらい、宿題を8割方終わらせて帰ってきてくれています。
今後の勉強の仕方も悩んでいます。