
- 6歳
うちの子も一時的に口数がへったり成長の停滞したり戻ったように感じたりした事はありました。ただそれが発達障害だからおこるのか定型発達でも起こるのかは分からないですよね💦
その他の心配事も定型発達にもみられると思います。早く療育の先生と話せるといいですね。
小学校一年生、3月誕生日の早生まれです。 保育園時代は、なかなかうまく行動ができない事があったとしても大抵3月生まれだから、程度にしか先生から言われた事がありませんでした。 今年の4月より小学校に入園しまあ大丈夫だろうと親の方も思っていたのですが、授業中難しいこと、できないことにあたるとプリントをぐしゃぐしゃにしてしまったり教科書に強い筆圧で落書きをして破いてしまうなどをしてしまう様です。またあまり好きでない授業に対して行き渋りが出てしまい、先生が無理やり移動教室につれていってくださっている様です。 保育園から小学校に上がり、勉強が義務となったことによる気持ちの問題だからそのうち治るものなのか、それと、もそもそも何か特性があり年齢を重ね出来ることできない事がはっきりしてきてわかりやすくなったのか、判断がつかず困っています。 現在はクラス付きの支援員の先生の手伝いもありながらなんとか頑張っている様なのですが、プリントや教科書に対する過剰な落書きは減っていない様に感じます。 初めてのことばかりで不安になることや、保育園との違いに戸惑っている部分もあるのも痛いほどわかるのですが、どうしても疑ってしまう部分が多々あります。 市の発達相談も今後お願いしようとしていますが、まずは他の方の目線からこういったことは通常でもあり得る(一過性のもの)であるのか、それとも何か疑いがあるのかをご教示いただけますと幸いです。
2025/5/26 18:36
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おはようございます
支援級の子供がいるものです
正直に今は特性なのか、一過性なのかまだ時間が短くわからないなぁと思います
落書きができるとのことですが箸や鉛筆を握るのが苦手といったことはありますか?
うちは小学1年生夏くらいまで学校から鉛筆につける分厚いゴムのようなものを貸し出してもらって鉛筆を正しく握るところから練習していましたから、持つことも大変だったりするのかなと
筆圧については4Bなど柔らかめのものを使って紙が破れないようにしてあげる&優しく書いてもちゃんと文字は書けるということを体感していくことで軽減していく場合がありますからもしまだやっていないということであればやってみてもいいかなと思いますよ
特性かどうかというところは別として相談していくのは早い方がいいと思います
まずは学校に相談して、担任やスクールカウンセラー(うちの学校は教育カウンセラーという支援級の統括の先生もいる)に対処法を聞いたりほかにも支援先や医療につなぐ方がいいかといったことを相談する
保健師さんもまだ対応してくれる年齢なのかな、ちょっとわからないですが市役所に問い合わせてみたら教えてくれると思います
そのうえで例えば小児科や精神科などもって話になったら動いていけばいいのかなと
ちなみにうちの子供は二人とも発達障碍児ですが認められるには半年以上の通院が必要でした
つまり今から動いてもいろいろ確定するのは2学期ごろ、親がとりあえず進め始めておいて何も問題なければそれでストップでいいのかなと
また、嫌がることについて例えば刺激が強く感じる子には薬で落ち着かせるものがあったり、多動の子にはこれがいいかなといったような薬もいくつかありますからお子さん本人が困っていることをいろいろ対処してみてもやはり難しいということがあれば投薬についての相談などももしかしたらあるかもしれません
ただ一つ言えることはせっかく入った小学校ですからお母さんもお子さんも楽しんでほしいなってこと
うちは障害児のためトラブルはどうしてもありますがそれでも楽しそうに学校の話をしてきたときにはすごいなぁと嬉しく感じます
いろんなところに頼って少しでも荷が軽くなりますように
3
2歳の息子。発語なし、意思疎通あり、癇癪ありで自閉症を疑ってます。人より物が気になる様子。今度、市役所で面談があります。もう毎日つらいです。 皆様はどうやって受け入れましたか?
2025/5/26 15:36
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おはようございます
2人ともうちは発達障碍児ですが、2人目の時受け入れるのに時間がかかった自分がいました
上の子は典型的な自閉症傾向があり本当にこだわりばっかりでお店の音とかでも入れなくて毎日買い物にも困る始末で困窮して、保育園は毎日泣いて引っ付いてくるわ睡眠障害で毎日親子寝れず本当に困りながら育てたので障害児といわれてそりゃあそうかと思いました
でも下の子供はそういったことは全くなく、ただ発語が遅く誰にでも元気に声をかける子供だったから正直なんで?と思いました
しかも上の子供は知的障害でないのに下の子供の方が知的障害で引っかかりました
二人ともか!と思ったのもありますが、ここまでほかの子供と違うのは育て方の問題だろうか、私自身の性格の問題だろうかと本当に悩んだことも何度もありました
毎日同じことの繰り返し、貼り紙をしても見ない、片付けをお願いしてもやりたくないと僕のじゃない!と言って放置、もうあきれ返って笑うしかないわと思うこともあります
将来本当にこの子生きていけるんだろうか、と心配することもよくあります
ただ一生掛け算ができない(本当に脳トレと思って気休めにやる程度でいいですよって言われました)って言われた時には目の前が真っ暗になりました
でもそれをはねのけて上の子は今1年かけて5の段まで出来るようになりました
そういった当たり前と思われるところに感動をもらえるのは障害児ならではかもしれません
受け入れたのかというと障害を受け入れたんじゃなくてその子がそうであるという事実を受け入れたというところでしょうか
その代わり私も全く取り繕いません
母親だからできるでしょ?といわれても裁縫は苦手なので得意な母に横流ししますし、総菜も使うし、寝たければ子供に宣言して早く寝る日もあります
やっぱり支援級とかいろいろ選択肢が狭まる時もあってつらいのは事実ですが、その一方で放デイなどの支援先が多かったり、手厚く見てもらえるのはラッキーかなと思います
正直何度も思うのは、じゃあ他の健常児のお子さんととっかえっこしたら納得できるんだろうか?というところ
たぶんやっぱり我が子を選ぶと思います
今はそれが答えでいいと思っています
お子さんもお母さんも胸を張っていいんだと思いますよ
5
今1歳8ヶ月の娘の件で相談です。
1歳頃からぽつぽつ単語が出始め、今は大体40〜50くらい話せるのかな?というくらい、ごくたまに「これ、ぎゅうじゅ(牛乳)」「ごっご、おいちょ(ご飯、おいしそう)」「わぁ〜、くー(くま)!」と二語文のようなものが出ており特に発達も心配していなかったのですが、4〜5日前に遠方の実家に帰省した際風邪をひき、同時期頃からそれまで言えていた「あけて」が言えなくなってしまいました。今は「かかて(貸して、の時に言っていた言葉です)」とばかり話します。全体的に口数も減ったように感じ、私も不安になって何度も◯◯は言える?などと話しかけたのですが、しつこすぎたのか聞いても嫌がって首を横に振って話すのを拒否することも出てきました…。今までこのようなことがなく、調べると折れ線型自閉症等と書かれているので心配しています。かかりつけ医からは発達は行ったり来たりを繰り返すことも多いからそこまで心配しなくてもと言われますが、5歳の兄に発達障害があることもあり、遺伝なのか、一過性のものなのか、どうしたら良いか分からず不安でいっぱいです。兄の療育先の先生にも相談していますが、面談が立て込んでいて実際にゆっくりお話ができるまで少し時間が空いており、不安で相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
発語以外で心配なのが
・くるくるーと言いながら回る(やめてと言うとやめる)
・指示には概ね従えるが、従うまでに時間がかかる
・興奮すると手をひらひらさせる
・名前を呼んで手を挙げないことがある(首を横に振ります)
・人見知りが激しい
です。
今のところあけて以外の発語は変わらずあります。指差しもします。手遊びが好きなようで不明瞭ながら歌いながら見せてくれます。