- 4歳
この質問への回答
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あおママ 2025/02/08 17:50
私の息子も診断はどていない発達グレーゾーンです。私もはじめはテレビをみせすぎたのか?自分の接し方がいけなかったのか?と色々と悩み自分自身を責めました。でも発達特性について勉強していくなかで、育て方でもしつけの問題でもないし、生まれつきのその子の性格や脳の特徴であったり、年齢的に子どもの脳の発達の未熟さもあると思います。ちなみに我が家の下の子は環境が一緒でも教えなくても勝手にいろんなことができちゃうんです。
こはるさんの育て方せいでは全くないですから、ママが笑顔でいることが子どもにとって1番です😊どうか自分を責めないでくださいね😖
担任の先生にご指摘をうけたり、こはるさんさんもおつらい気持ちや葛藤もあると思います!
市町村の発達の相談窓口で相談しアドバイスをもらって、必要に応じで、色々繋げてもいいのかなと思います。
でも1番はこはるさんの気持ちも大事ですので、子どもさんが保育園で楽しく過ごしやすく過ごせるようにゆっくりゆっくり進んて行けるといいと思います😌
発達特性などでの困りごとや苦手な面でも子どもさんが、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーして二次障害を予防できたり、適切な行動や関わり方など学ぶことができますしたくさん成長されると思います☺️
こはるさんも今はとても不安だと思いますが、1人で抱え込まず、頼れる人や機関に相談したり、ストレス発達やリフレッシュもたくさんされてくださいね!! -
わくはは 2025/02/08 14:22
園から発達検査を受けるようにすすめられたのですね。
私も、息子が年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられ、戸惑ったのを覚えています。
(集団生活の苦手さやこだわり、偏食など気がかりなことがありました。)
私は自分の育て方のせいだと思い詰め、毎日つらい思いで過ごしていたのですが、受診のときに先生から「この子は育て方に工夫のいる子です。お母さん今までよく頑張ってこられましたね。」とのお言葉を頂き、ほっとして涙が出ました。
息子の場合は診断を受けたことで、園でも個別の配慮をいただけるようになり、療育にもつながりました。私も相談先ができたり、講座に参加したりして「ひとりじゃないんだ」と励みになりました。
少し勇気がいるかもしれませんが、検査を受けることでお子さんの特性が見えてくると、今後のことについて考えていく機会となるのではないでしょうか。
保健センターの発達相談会や子育て支援センターなどへも相談できるかと思いますので、こはるさんおひとりで抱え込まれず、周りを頼ってみてくださいね。 -
chihirom1019 2025/02/08 13:53
こんにちは。
保育園から発達検査を受けるように勧められたのですね!お家では特に遅れを感じたり困っていることが少なくても、集団行動となると適応するのに難しさが出てくることはあるようです。園からそのようなことを言われると、親としては少なからずショックですし、戸惑いますよね💦うちは発達障害の子供がいますので、お気持ち分かります。でも、こはるさんのお子様のこれからを考えるいい機会になりますので、決して悪いことではないですよ!お子様の特性がはっきりすれは、ご家庭や園での環境を調整するのにもきっと役立ちます。また相談先ができることは、母としてとても心強いです。
もちろん、これまでの育児の仕方とお子様の特性は関係ありません😄これからの対応については、検査を受けられてから一つずつ考えていけば大丈夫ですので、あまりお一人で抱え込みすぎず周りの専門家もぜひ頼ってみて下さいね。 -
ひまわりママ
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4歳11ヶ月の顔女の子です。 2歳ごろ保育士から、みんなと一緒に話が聞けない等等の問題がある、とのことで療育に通っています。 小児専門医に定期的に診てもらっていますが、一昔前ならアスペルガーと診断された。とのこと。 限りなくマイペース、95%視覚優位、などです。 ひらがなや英語や数字などすぐに覚えて、読めたりしていますが現状の困りごとはコミュニケーションが難しいということ。 こちらがいう質問がわからない、答えられない等です。 簡単な質問は答えられますが、少し難しいものになると会話が成り立ちません。 あと、本を読んで、と言われて読みますが、内容が全く入っていません。 何度か、少し読んでは質問をしてみましたが、答えられませんでした コミュニケーションを高めること、会話のキャッチボールを伸ばしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
2025/2/12 15:41
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- 療育
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来週で1歳5ヶ月を迎える息子についてです。 元から発達はゆっくりではあったのですが いまだに①1人で立っち・独歩ができないこと②発語がないこと③共感の指差しができないこと④こちらの言うことの理解が遅いことが心配です。 ①については、1歳ごろに伝い歩きをし始め、今は伝い歩きとハイハイで移動をしています。 慎重でゆっくりな性格もあり歩き出すのはゆっくりと思って様子を見ていましたが1歳5ヶ月になるのに立とうとするそぶりすらなく心配です。 ②喃語はよく出ていますが意味のある発語はありません。 車などを指して「ぶー」など単語を言ってもオウム返しすらありません。「ててー」などの擬音はたまに真似して言うことはありますが…。 ③欲しいものをとって欲しいときの指差しはありますが、共感の指差しはありません。 絵本など興味あるものは指差しますが、それで大人の顔をみたりなどもありません。 ④は「おいで」「ちょうだい」など簡単な理解はできてそうですが「持ってきて」などはわかってはいなさそうです。 目は合うように思いますし、大人の真似はよくしています。 以前から運動発達がゆっくりなためこども病院の受診をしており次回は4月に受診予定となっています。 息子のペースがあるから様子をみて、ということはよくわかってはいますが流石に1歳5ヶ月にもなってここまでゆっくりだと心配です。
2025/2/12 12:38
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- ゆっくり
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- 運動発達
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保育園から発達検査を受けるようにすすめられました。集団行動ができないこと、集中力が続かないこと、こだわりや執着心が強いとこ、身の回りのことは一通りできるのにわざと時間をかけること、危険なことややってはいけないことを注意されてもやってしまうこと、同じ空間にいても一緒に遊ばず友だちとトラブルになってしまうことなどが理由です。
親の接し方に問題があるのでしょうか。どうすれば、よいのでしょうか。