
- 5歳


はじめまして。
なんだかうちの子の昔を見ているかのようです…。
なんとなくそこそこ出来るのにこだわりが強く、集中力が続かず集団行動がうまくいかない。
友達と遊べない…。
うちの場合は保健センターの発達検査を定期的に受けてて、その度に療育に通いましょうと言われてました。
2歳クラスの終わりにやっと療育施設を決めて週一で通い始めました。
支援目標は友達とのふれあいや集団行動の慣れ、物事への集中力でお願いしました。
療育施設と加配の先生たちのおかげか、もうすぐ卒園ですが友達と遊んだり発表会もサポートなしでみんなと行動したりと頑張る姿が見れるくらいにまでなりました。
私は小児科への相談が億劫で保健センターからでしたが、発達検査をすぐしてくれる病院があるなら受診でいいとおもいますし、病院は億劫であれば保健センターの発達相談にいくと検査についての話がきけると思います。
検査をすれば療育が必要かどうかもわかります。
療育に通うことになったら、支援事業所を決めて受給者証の申請、役所と面談やら療育施設探しと凄く時間がかかるので気になるなら早目に検査について調べるなり保健センターに相談がいいとおもいます。

私の息子も診断はどていない発達グレーゾーンです。私もはじめはテレビをみせすぎたのか?自分の接し方がいけなかったのか?と色々と悩み自分自身を責めました。でも発達特性について勉強していくなかで、育て方でもしつけの問題でもないし、生まれつきのその子の性格や脳の特徴であったり、年齢的に子どもの脳の発達の未熟さもあると思います。ちなみに我が家の下の子は環境が一緒でも教えなくても勝手にいろんなことができちゃうんです。
こはるさんの育て方せいでは全くないですから、ママが笑顔でいることが子どもにとって1番です😊どうか自分を責めないでくださいね😖
担任の先生にご指摘をうけたり、こはるさんさんもおつらい気持ちや葛藤もあると思います!
市町村の発達の相談窓口で相談しアドバイスをもらって、必要に応じで、色々繋げてもいいのかなと思います。
でも1番はこはるさんの気持ちも大事ですので、子どもさんが保育園で楽しく過ごしやすく過ごせるようにゆっくりゆっくり進んて行けるといいと思います😌
発達特性などでの困りごとや苦手な面でも子どもさんが、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーして二次障害を予防できたり、適切な行動や関わり方など学ぶことができますしたくさん成長されると思います☺️
こはるさんも今はとても不安だと思いますが、1人で抱え込まず、頼れる人や機関に相談したり、ストレス発達やリフレッシュもたくさんされてくださいね!!

園から発達検査を受けるようにすすめられたのですね。
私も、息子が年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられ、戸惑ったのを覚えています。
(集団生活の苦手さやこだわり、偏食など気がかりなことがありました。)
私は自分の育て方のせいだと思い詰め、毎日つらい思いで過ごしていたのですが、受診のときに先生から「この子は育て方に工夫のいる子です。お母さん今までよく頑張ってこられましたね。」とのお言葉を頂き、ほっとして涙が出ました。
息子の場合は診断を受けたことで、園でも個別の配慮をいただけるようになり、療育にもつながりました。私も相談先ができたり、講座に参加したりして「ひとりじゃないんだ」と励みになりました。
少し勇気がいるかもしれませんが、検査を受けることでお子さんの特性が見えてくると、今後のことについて考えていく機会となるのではないでしょうか。
保健センターの発達相談会や子育て支援センターなどへも相談できるかと思いますので、こはるさんおひとりで抱え込まれず、周りを頼ってみてくださいね。

こんにちは。
保育園から発達検査を受けるように勧められたのですね!お家では特に遅れを感じたり困っていることが少なくても、集団行動となると適応するのに難しさが出てくることはあるようです。園からそのようなことを言われると、親としては少なからずショックですし、戸惑いますよね💦うちは発達障害の子供がいますので、お気持ち分かります。でも、こはるさんのお子様のこれからを考えるいい機会になりますので、決して悪いことではないですよ!お子様の特性がはっきりすれは、ご家庭や園での環境を調整するのにもきっと役立ちます。また相談先ができることは、母としてとても心強いです。
もちろん、これまでの育児の仕方とお子様の特性は関係ありません😄これからの対応については、検査を受けられてから一つずつ考えていけば大丈夫ですので、あまりお一人で抱え込みすぎず周りの専門家もぜひ頼ってみて下さいね。

4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんばんは。
発達障害なのかどうか、丸つけしたくなりますよね。お気持ちはよく分かります。が、ご存知のように発達障害とひと口に言っても、その特性は千差万別です。それに、環境などによっても凸凹の出方が異なったりしますよね。
ただ、発達障害かどうかの判断基準の柱の一つとして、集団行動においての困りごとが大きく出ているかどうかはあるかなと思います。そのため、園の先生にも発達相談や発達検査を受けるべきかご相談されてもいいかもしれませんね。
私の小学4年生になる子は、3歳の時に知的障害と自閉症と診断されています。ほんの一例に過ぎませんが、4歳の時の様子を書いておきますね!
・言葉や知的な遅れ
・運動能力の遅れ
・注視力が弱く指示が通らない、色々なことに気が散る
・人との距離感が近い
・上記と似ていますが、家族とそうでない人、親しい人とそうでない人との仲間分けができない(全て同じ距離感)
・コミュニケーションが難しい(相手が使っているおもちゃでも、気になれば断りなく取ってしまうなど)
・相手の気持ちに配慮できない
・衝動性が強い
・睡眠が苦手(体を横にすることも苦手でした)
・明かりを消すのが苦手
・力の強弱をつけられない
などがありました。これに当てはまる項目があるからと言って必ずしも発達障害というわけではありませんし、当てはまらない=発達障害ではないとも言い切れません。病院の発達外来や児童精神科にて発達相談や検査をしてくれますが、もし敷居が高い場合には保健センターや市役所の子育て相談窓口にても相談自体は受け付けてくれます。もし心配事が続くようでしたら、ご相談なさってみて下さいね。
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2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
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ひまわりさん、こんにちは。
私の息子は入園後に園から気がかりさについてご指摘を受け、年少さんの頃に療育センターの受診を進められたことがきっかけで発達検査を受けました。予約が約半年待ちだったため、お誕生日をまたいで4歳で受けました。
息子の場合は偏食やこだわりが強く、気持ちの切り替えやコミュニケーションや集団活動の苦手さ、睡眠が上手く行かない等あり、普段の生活の中で接する周りだけでなく、おそらく本人も困り感を抱えていたことと思います。
検査の結果には言語遅滞とも書かれていて、会話というよりも一方通行な感じだったのですが、療育や人との関わりのなかでだんだんとやりとりも出来るようになってきたと感じています。
私も初めての育児でわからないことだらけで、大丈夫かなと色々なことが心配になったり思い詰めたりしたのですが、園や学校、療育先に相談し支援して頂きながら息子も本人のペースで1歩1歩育ってきていると思います。
ひまわりさんも抱え込まれず、息抜きもされながら、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね🍀
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保育園から発達検査を受けるようにすすめられました。集団行動ができないこと、集中力が続かないこと、こだわりや執着心が強いとこ、身の回りのことは一通りできるのにわざと時間をかけること、危険なことややってはいけないことを注意されてもやってしまうこと、同じ空間にいても一緒に遊ばず友だちとトラブルになってしまうことなどが理由です。
親の接し方に問題があるのでしょうか。どうすれば、よいのでしょうか。