
- 6歳
こんにちは。
今6歳ということは、お子様は年長さんでしょうか?この時期になるとひらがなの読み書きは当たり前のようにでき、数の概念もしっかりしてくるお子様も多く、焦ってしまいますよね。ただ、文字や数の概念についてはお子様本人の興味の問題も大きいので、興味がなければ伸び悩んでしまう子も多いです。さらに学校側からは、「ひらがなも数も全て小学生の内容になりますので、就学前に全くできなくても何の問題もありません。」と言われたことがあります。
ただ、言葉がはっきり言えないのは滑舌の問題でしょうか?滑舌の問題であればいいのですが、もし言葉の理解や表出が遅れているということであれば、病院の発達外来を受診されてもいいかなと個人的に感じました。もしもの話ではありますが、そもそもの発達がやや遅れている場合には文字や数の概念理解にまだ至っていない可能性もあります。
園や学校の先生に、発達相談が必要かどうか一度ご相談されてもよいかもしれませんね。
こっこママさんこんにちは😀
学習障害を含む発達障害については判断の難しいですよね。
こっこママさんも担任の先生に子どもさんの気になる点など言われて、きっと心配になったり不安な気持ちも大きいだろうなと思いました。
学習障害については、知的面での遅れがない場合もありますし、日常生活で気づくことが難しいですので、担任の先生から指摘があって、気づかれることが多いと思います!
ADHD、ASDなどの発達障害についても、子どもさんの特性などで子どもさんが生きていく上や家庭、保育園や学校の中で困りごとやしんどさが出てきて、検査•診断につながる場合が多いと思います。
1番は子どもさんが、楽しく過ごしやすい環境の中でストレスを溜めることなく、保育園又は小学校での生活を送ることが大事になってくるかなと思いますので、そういったことも含めて担任の先生やスクールカウンセラーの方などに相談してみるのもいいかもしれません。必要に応じて地域の公的専門機関など第三者を頼ったり、相談・検査・診断を受けられて、お子さんのペースできめ細かな教育を行って、お子さんのペースで勉強ができるように環境を整えていくパターンも多いと思いますし、そこまではまだ必要ない場合もありますし、その面も担任の先生に考えを聞いてみるといいかなと思います。
不安もあると思いますが、どうかこっこママさんもリフレッシュもされながら無理なく育児に家事にお互いがんばりましょうね!!
現在2歳半の男児です。2歳半ですが、バナナ、ブドウなどの単語がバー、ブーなど頭文字の発語です。「にゃーにゃー、いない。」「いないない、ばあ。」など簡単な2語文は話します。簡単な指示を理解して、行動したり、どっちがいい?など簡単な質問にはこっち!と選んだりします。 ただ、言葉の面で発達の遅れが心配です。3歳まで言葉の発達について見守っていいのか、どうか迷っています。
2025/5/29 09:55
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おはようございます。
言葉は個人差が大きく、どこまで見守ればいいのか不安ですよね。言葉の頭文字だけ、あるいは言葉尻だけを発音するのは言葉を覚えていく上で普通かと思います。
たいママさんのお子様はせっかく言えるようになってきていますので、大人の唇や舌の動きにあらかじめ「ここ見て」と注目させた上で、「ぶ、ど、う」とゆっくり発音してあげて下さい。上の子の言葉が遅く療育に通っていた時に先生から教わった方法ですが、下の定型の子にも有効なやり方ですよ!
2語文もあるのであればひとまず安心ではあるかなとは個人的には思いますが、地域によっては「育ちの教室」「ことばの教室」のようなものが開かれていることもあります。そのような情報の入手も含め、一度保健センターに相談されてもいいかもしれませんね。
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私は祖母にあたりますが、孫娘4歳が言葉の出が遅く、最近も何を言っているかわからないことが多々あります。ママは病院や幼児教室に連れていき、色々診てもらっているのですが、なかなか効果が見えてきません。普通の小学校に行けるのでしょうか。行ったとしても、授業に6年間ついていけるのでしょうか…
2025/5/26 07:29
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おはようございます
ほかの方への回答で送迎をしているとのこと、定期的にかかわってくださる人がいることはとってもありがたいと思います
また、質問者さんの考えがわからないわけでもないし、いろんな考えのある人が周りにいた方が後々孫娘さんもいろんな考えを持てるきっかけになるのでよい点でもあると思います
実をいうとうちの子供掛け算覚えられないと思うといわれてもう親としてはあきらめたのですが、母が絶対やればできる!と言って1年かけてほぼ覚えました
あきらめないことっていうのも大事なんだな、いろんな考え方がある方が子供が育つヒントにもなるんだなと思った瞬間でした
実をいうとうちの母も結構5歳くらいまではうるさく言葉の勉強や算数やひらがななどを推し進めてきたことがありました
子供が言葉少なにばあば、来ない、いい(来ないでほしい)と私に何度も言ってきた記憶があります
私自身もなかなかに独特なのをわかっているのでまぁ我が子も独特な子なのだろうくらいに構えていましたが、確かに保育参観などに行くとほかの子との違いはよくわかるわけで全く落ち込まなかったかというとそうではありません
一番困ったのは保育園からお子さんから園での様子を聞いてくださいと当たり前に言われたときでした
言葉が話せないの知ってますよね?と周りから突き放されたと感じた瞬間でした
本人と言葉ではないコミュニケーションは取れていたのですが、やはり園や外とのつながりに言葉が必要なことはわかっているのでやっぱりお嫁さんも口には出さなくても不安だと思いますよ
お子さんに大事なのはやっぱり自分がそこにいていいという感覚なのかなと思うんですよね
話せないとだめ、ひらがなかけないとだめ、そうやって自分の立ち位置に条件が付くと子供は稼いで自立する力はありませんからどんどん人の顔色を窺うようになると思います
そうなった後本当に自分の意思を言える子になるのか、困っても口を開かない子にならないか、そういったところが心配であんまり強要しなかったです
お嫁さんは色々とか酔われていることのこと、そちらで聞いたことを教えてもらって実際言葉をどこまで待つのかというラインはお嫁さんに病院などでどういわれているのか、といった医療方針を聞いてみるといいと思います
寝込むほど大事にしていることも本当に良いお母さんなんだと思います
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現在息子は6歳なのですが、文字数字が全くできず教えてもすぐに忘れてしまいます。言葉もはっきり言えず、質問に対する答えが返せずよく分からない事を言われます。発達障害や学習障害なのでしょうか。