
- 4歳
初めまして
正直に園と保育士の考えが厳しいのかもと読みながら感じました
場合によっては周りに出来ないことを言われるからという強迫観念でお子さんが保育園に行きたくないということも出てくるのでは?と心配でもあります
保育園を管轄している市役所の課に相談するのも手かもしれません
何を保育園が希望しているのかというのも気になりますね
うちは上の子の時は保育園に許可をとって部屋に入って全部私が子供と一緒にかかりきりで行いました
保育園は楽しく通ってほしい、自分のものはここというのをひらがなが読めない子供に覚えてほしいという希望があって
私は子供が四苦八苦してできないならいったんこちらで預かりながら少しずつできるようになればいいという考えだったからです
もし手を出していいのなら手を出してお母さんがいる間は片付けや準備があると覚えてもらって少しずつ手を外していくという感じでもよいのかなと思います
今5歳の子供は全くできません(上が8歳)
帰りに行くと抱っこ!と言って抱き着いてきて通園バックなどを置いて上履きのまま帰ろうとするくらいできない子です
正直に親はもうあきらめているところがありますが保育園の先生は根気よく何で遊んでたかな?片付けるものはあるかな?と声をかけてくれていますし、できていないといった声掛けを受けたことはありません
靴は履いて帰ろうなど言われながらもやればできたねと褒めてもらえますし
今日はこの絵が良かったみたいでぬってましたよと保育士さんはあまりできないことを大きく言ってくることはありません
どうしても機関車の絵が良くて癇癪を起していた日には明日は持ってくるからね!となぜかうちの子供に合わせてくれるようなところもあります
読んでいると気分よく帰れないと家に帰ってからもごはんやお風呂の対応が大変なのに家のこともなんだかいやになっちゃうし、育てるだけで大変なのに保育園が救いにならないのはつらいですね
まず通っている親子お二人えらい!切れずに保育士さんの話を聞くお母さんえらい!
頑張っている自分をほめて、家の中でお子さんが目の前で出来たことをほめてあげてほしいです
何か少しずつでも良くなりますように
毎日お迎えに行くたびに出来てない事を言われ続けられたら、私もゆづママさんと同じような気持ちになると思います…本当にいつまで続くのかとつらくなってしまいますよね。
息子も色々と困りごとがありましたが、園バスを利用していたので先生と毎日顔を合わす機会はなく、たまに夕方になると園からお電話で報告を頂いてました。それでも毎日ということはなかったので(先生もお忙しいのでよっぽどのことでなければ😅)、もし可能ならお迎えを他のかたにお願いして先生と会う回数を減らしたり出来たら良いなと思いました。
私だったら、「先生はご厚意で毎日伝えて下さっているのかもしれませんが、あまりに続くのでお迎えに行くたびつらい気持ちになっている」ということを思い切って園長先生に相談してみるかと思います。
ゆづママさんは娘さんを見守られながらじっくり向き合っておられる、とても頑張り屋さんなイメージです😊
どうかおひとりで抱え込まれませんように…🍀
3歳3ヶ月の娘ですが、保育園に馴染めずにいます。普段から人の多い所が苦手です。パレードなどは音がうるさいようで耳を塞ぐ事もあります。言語や理解力はしっかりしているのですが、こだわりが強く癇癪も中々治りません。2歳の時よりはマシになりましたが、思い通りにならないといまだに直ぐに起こることがあります。 発達障害なのではと夫婦で心配になっています。
2025/5/13 22:07
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ここままさんこんにちは😃
パレードなどは耳を塞ぐ事もあるとのことだ、少し音への過敏さなどがあるのかもしれませんね!私の息子も音への過敏さが少しあるのですが、そこまでひどくなく、支障はでていないので、子どもがストレスを感じないように心がけています!
保育園の担任の先生などにもことままさんが子どもさんの発達で心配されていることや、保育園などで子どもさんの困りごとなどでていない話しをしてみるといいかもしれませんね!
言語や理解力はしっかりされているとのことですし、発達障害となると困りごとや生きづらさが困難が出てきているかなども重要になってくるのかなと思います!
3歳3ヶ月とのことで、子どもさんのペースでこれからたくさん成長もみられてくると思いますので、ここままさんも無理せず、育児されてくださいね😊
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小学校1年生の息子がいます。3月28日生まれと早生まれなこともありますが、先生の言っていることなど理解しているか不安です。目で見れば理解できるものも、言葉だけの説明だけだと理解するのが難しいようです。本日先生よりみんなよりドリルの進みが遅いと指摘されました。昔より落ち着きましたが、嫌なことがあると癇癪を起こすなどここで一度専門家の方に相談したくご連絡しました
2025/5/13 17:35
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私も一年生の息子がいます。
専門家ではないですが、子供の学校での様子、不安ですよね。
ドリルのすすみが遅いっていうのが
指示からの取り掛かりが遅い(指示が通っていないい、鉛筆を出す・該当ページを開くなどの作業に時間がかかる、自信がなくて周りを確認してから動き出す)
ドリルの内容そのものがあまりわかっていない(授業の内容がわからない、問題文を読むスピードが遅い)
こだわりがあって時間がかかる(字が綺麗に書けないとやり直す、色塗りがはみ出たらやり直す)
などなど理由が様々あると思います。
口頭指示は、視覚支援もですが、細かく区切るとわかりやすいこともあります(1番に教科書を片付けます。2番にノートを出します。この2つをしてください。と言った感じです)。
私はこの辺り保育園の先生から教えてもらったんですが、もしかしたらお子さまが動きやすい方法みたいなものを今まで通われていた園の先生が知っているかもしれません。
担任の先生と相談されたり、スクールカウンセラーなど担任の先生以外で学校の様子を確認できる人と相談されてもいいと思います。
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ここで何度か相談しているのですが…うちの娘は身の回りの事をするのがとてもゆっくりで、毎日必ず、次はこれやろうね?とか、保育園では靴履こうね、脱いだものは片付けよう、靴の右左逆だよ、何かやりに行くと途中で遊んでいる子に気を取られ、そのまま、やらずに遊び始めてしまう、先生に促されてやっと気づく…等のことが日常茶飯事です😥
迎えに行っても、帰る準備しようね、靴は?上靴しまってないよ、水筒忘れてるよ…等毎日言われています。私だけなのかもしれませんが、他の何もない子たちは、今日は〜して遊んでました。とか◯◯ちゃん、◯◯くん、こんな事してて先生大変だったよーなどとても楽しそうに話しをしたりしてます。毎日迎えに行くたびに出来てない事を言われ続けて、何か一つでも成長しているところを話してくれたら気持ちも楽になるのですが、お母さんがきちんとしてないからと責められているような気持ちになります。いつまで続くのかと辛い気持ちでいっぱいです😢