
- 5歳
初めまして
正直に園と保育士の考えが厳しいのかもと読みながら感じました
場合によっては周りに出来ないことを言われるからという強迫観念でお子さんが保育園に行きたくないということも出てくるのでは?と心配でもあります
保育園を管轄している市役所の課に相談するのも手かもしれません
何を保育園が希望しているのかというのも気になりますね
うちは上の子の時は保育園に許可をとって部屋に入って全部私が子供と一緒にかかりきりで行いました
保育園は楽しく通ってほしい、自分のものはここというのをひらがなが読めない子供に覚えてほしいという希望があって
私は子供が四苦八苦してできないならいったんこちらで預かりながら少しずつできるようになればいいという考えだったからです
もし手を出していいのなら手を出してお母さんがいる間は片付けや準備があると覚えてもらって少しずつ手を外していくという感じでもよいのかなと思います
今5歳の子供は全くできません(上が8歳)
帰りに行くと抱っこ!と言って抱き着いてきて通園バックなどを置いて上履きのまま帰ろうとするくらいできない子です
正直に親はもうあきらめているところがありますが保育園の先生は根気よく何で遊んでたかな?片付けるものはあるかな?と声をかけてくれていますし、できていないといった声掛けを受けたことはありません
靴は履いて帰ろうなど言われながらもやればできたねと褒めてもらえますし
今日はこの絵が良かったみたいでぬってましたよと保育士さんはあまりできないことを大きく言ってくることはありません
どうしても機関車の絵が良くて癇癪を起していた日には明日は持ってくるからね!となぜかうちの子供に合わせてくれるようなところもあります
読んでいると気分よく帰れないと家に帰ってからもごはんやお風呂の対応が大変なのに家のこともなんだかいやになっちゃうし、育てるだけで大変なのに保育園が救いにならないのはつらいですね
まず通っている親子お二人えらい!切れずに保育士さんの話を聞くお母さんえらい!
頑張っている自分をほめて、家の中でお子さんが目の前で出来たことをほめてあげてほしいです
何か少しずつでも良くなりますように
毎日お迎えに行くたびに出来てない事を言われ続けられたら、私もゆづママさんと同じような気持ちになると思います…本当にいつまで続くのかとつらくなってしまいますよね。
息子も色々と困りごとがありましたが、園バスを利用していたので先生と毎日顔を合わす機会はなく、たまに夕方になると園からお電話で報告を頂いてました。それでも毎日ということはなかったので(先生もお忙しいのでよっぽどのことでなければ😅)、もし可能ならお迎えを他のかたにお願いして先生と会う回数を減らしたり出来たら良いなと思いました。
私だったら、「先生はご厚意で毎日伝えて下さっているのかもしれませんが、あまりに続くのでお迎えに行くたびつらい気持ちになっている」ということを思い切って園長先生に相談してみるかと思います。
ゆづママさんは娘さんを見守られながらじっくり向き合っておられる、とても頑張り屋さんなイメージです😊
どうかおひとりで抱え込まれませんように…🍀
発達障害(自閉症、重度知的障害、発語なし)5歳男の子育てています。 最近保育園でお友達をつねる、ひっかくといった他害を頻繁にするようになってしまい困っています。 うちの子は発語ないのでどの子にしてしまったかもわからず、先生にもお友達の名前教えてもらえないので親にも謝罪もできずこれから園での生活が不安です。 他害する場合どのように対応していけばいいのでしょうか。
2025/10/20 14:26
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りーさんおはようございます☀️
きっと保育園の先生や相手の保護者さんへの対応なども悩んだり憂鬱な気持ちにもなったりすると思います!
子どもさんは加配の保育士さんはついているでしょうか?他害を頻繁にするようになっているとのことなので、しばらくは子どもさんの近くで見守ってもらうと安心ですよね!保育園の先生に相談したり、療育などの児童発達に通われているようでしたら、保育所等訪問などで対応などのアドバイスを保育士さんにしてもらうこともできます。そういったことも難しいとなればかかりつけ医や専門家などに相談してアドバイスもらってみるのもいいと思います!どうか、りーさんも1人で抱え込んで無理しないでくださいね!
どうしても咄嗟に手がでたりしてしまうので、親としてできることも限界がありますし、どうしていいのか本当に悩みますよね💦どうかりーさんも無理せず、自分の時間も取ったり気分転換などもしてほしいなぁと思いました!
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いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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こんにちは。
我が子は小1で支援級に通っています。
就学前にまさに同じ悩みを感じました。
我が子の時は大人数だと気持ちが落ち着かないタイプだったので、
「たくさんお友達がいるクラスは気持ちもざわざわしちゃうから、少ない人数のクラスでお勉強したり遊んだり出来るクラスがあるんだって✨」
といった感じで伝えました。
本人も「その方がいい!」という気持ちだったので割とスムーズでした。
今は個別級と交流級と理解していて自分は個別級に在籍していることも理解しています。
学校へ行き始めて少しずつ本人なりに分かってくるとも思うので、親も楽しみな気持ちで伝えると子どもも楽しいところかな?と思えるかもしれません☺️
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ここで何度か相談しているのですが…うちの娘は身の回りの事をするのがとてもゆっくりで、毎日必ず、次はこれやろうね?とか、保育園では靴履こうね、脱いだものは片付けよう、靴の右左逆だよ、何かやりに行くと途中で遊んでいる子に気を取られ、そのまま、やらずに遊び始めてしまう、先生に促されてやっと気づく…等のことが日常茶飯事です😥
迎えに行っても、帰る準備しようね、靴は?上靴しまってないよ、水筒忘れてるよ…等毎日言われています。私だけなのかもしれませんが、他の何もない子たちは、今日は〜して遊んでました。とか◯◯ちゃん、◯◯くん、こんな事してて先生大変だったよーなどとても楽しそうに話しをしたりしてます。毎日迎えに行くたびに出来てない事を言われ続けて、何か一つでも成長しているところを話してくれたら気持ちも楽になるのですが、お母さんがきちんとしてないからと責められているような気持ちになります。いつまで続くのかと辛い気持ちでいっぱいです😢