
- 1歳
初めまして
なーままさんが心配するように確かになにがしかほかのお子さんと違う成長の仕方をしているような気がしますね
ただ違う成長の仕方というのが悪いわけでなくて、順番がずれているのかなと考えてもらったらいいんだと思います
うちの子供は10か月で歩き始めましたが1歳過ぎてもままぱぱが言えないままでした
今の段階では保健師さんを介して心理士さんや児童心理などに相談は可能かと
ただ1歳になったばっかりでというとどんなアプローチを外からして、それが本人からどんなレスポンスになるのかが私は想像がつきません
(ちなみにうちの子供は二人とも3歳で発達検査を受けて二人とも引っ掛かりました)
今の段階ならお母さんが育てるのに困るなということを相談する相手を見つけておくほうが良くて、漠然と不安なら保健師さんや周りの人、医師などに相談していくのがいいのかなと思います
うちの市だと保育園前の子供が福祉センターで親子教室に参加するようなものがあったと思いますので市役所に連絡して聞いてみてそういった教室に集まるお子さんの様子やお母さん同士話せるといいのかも
お子さんへのいろんな支援はまだまだ始まるのは後だと思いますがつなぎ先を見つけておくのはとっても良いと思います
変化に気が付いて支援をどうしようかと考えること自体よく頑張っていると思います
悩むなら踏み出してみてもいいのかなと思いますよ
今じゃ発達障害と言われる子はどんな事ででしょうか 幼稚園時代疑いがあるとして話を聞いてもらう所に行った事ありますが「まだ発達障害か分かりませんが」ばかりで今になって再び行く事になりました、小学校では普通に話せて友達も何度か家に来られたのを覚えてますが 今は敬語で話したり説明したり誰かと話すが苦手で、家でも「そうなの?分からない」しか言えません💦 言葉のキャッチボールできるようになるか不安です、学校は楽しく行ってるんですけどね、一つなんでもかんでも話せるのはマニアと言えるほど好きなゴジラの事です 皆好きなアニメやドラマ違ってもありますからね。
2025/3/24 22:00
質問を見る
お名前のところに13歳10歳といった記載があるのでその年のお子さんなのかなということが前提で書かせていただきます
とりあえず発達障害といわれるのは成長に凹凸が大きすぎて本人や周りが生活するのに困る(障害)と感じる状態の時にこの名前が使われるというのを大くくりで聞いています
つまり本人が困らない、周りがそうは思わないという時に同じ症状みたいなものがあっても障害と認められない場合もあります
言葉だけだとあいまいなようですが心理士さんを通じて発達検査が行われ、その結果がもとで評価されます
ただ発達検査はいくつかあってうちは田中ビネーⅣとWISCⅣどちらも受けてみましたがかなり判定にむらがありどちらを受けるかによっても発達検査の意味が違うかもと思った記憶があります
ちなみに上の子供は
田中ビネーは語彙力が年齢以上、ただし説明能力が4歳以下 それでもできるところが優先して判定されるためIQが98(いろんな単元をまとめて評価する)
WISCⅣは記憶力処理速度がIQ50を切って視覚処理能力はIQ98(もう一つ項目があり名前忘れましたがこちらもIQ90)
4つの単元それぞれにIQが出てきてうちの場合平均するとIQ70程度となりました
ただこの70という数字は実際それぞれに差がありすぎるため参考値とのこと
IQがビネーは98なのにWISCⅣは70 同じ子供でこの答えの差は結構親からしたら意味わからん!と思いましたが、これはどのみち単元ごとに50を切るところと100(標準値が100)という落差がある、(田中ビネーも説明能力が4歳以下という落差)というのが発達障害といわれるところでもあり、客観的に見てもうちの子供は発達障害としての数字が出ているということでした
今後検査を受けることがあったときの参考になればと思い提示しました
また年齢が上がるごとに検査項目も難しくなり子供が答えづらくなります
それ以上に子供の生活も勉強の内容がむずかしくなったり同級生の話や人間関係が複雑になって、能力的に厳しくても努力である程度どうにかこなせていたこともだんだん難しくなってあとから発達障害かな?と周りから見つかることもよくあるみたいで、そういったパターンのお子さんなのかなと思います
ただどちらにせよお子さんが過ごしやすい 話しやすい環境ができてくると嬉しいですね
1
子供の発達についてです。 多動でとっても活発です。 よく喋りADHDじゃないかと思うときがあります。 療育に通わせようかなと思うときがありました。 たまたま通ってる子連れOKの鍼灸院(小児鍼灸もしてる)で少し見てもらったときに「とっても好奇心旺盛で、ただ興味がすごいだけ」と言われました。 また、公園とかに行くと1人でばーっと走って行ってしまいますが買物に行くとちゃんと手を繋いて一緒に歩くことができます。また、お会計のときもずっと動いていますが私から離れたことはありません。 そのことを指摘されこれは個性じゃないのかと思いつつ、保育園では注意されたことができなかったりお外の散歩で言うこと聞かなかったりと報告を受け発達障害なのかどうなのか、療育に行かせたほうがいいのかどうか迷ってます。 同じような経験のある方、どのようにして療育に行かせようと思ったのか教えてください。
2025/3/24 21:56
質問を見る
とっても好奇心旺盛で活発なお子さんのご様子がとても伝わってきました。個性なのか、発達障害なのか…というところで迷っておられるのですね。
私の息子はこだわりの強さや偏食、集団行動や気持ちの切り替えの苦手さ等あり、園から療育センターの受診をすすめられました。年中さんになってすぐくらいに診断を受け、療育につながりました。
私は初めての育児で、家族からも躾や甘やかしのせいだと言われて自分を責めていたので、園からご指摘を頂いたことでたくさんのお子さんを見ておられる経験豊富な先生がたが気がかりさを感じておられることと、息子本人が困り感を抱えているなら今できることをしたいという気持ちで、療育を始めました。
2
今月、1歳になった娘についてです。
生後6ヶ月頃〜目が合いにくいなぁ、
呼んでも振り返らないと感じていました。
現在も同様に感じています。
表情が乏しいのも気になり、なんというか
赤ちゃんらしさがないです。
きゃっきゃっ笑うということも少なく
ぼーっとしていることがあります。
きっと発達障害や自閉症を持っているのではないかと思ってしまっています。
運動面では3.4歩一人歩きもできており
あまり心配はありません。
離乳食は早い段階でつまづき今も食べむらがあります。
ご飯が苦手でパンが主に主食。
おかずも人参おやき、じゃがいもおやき
といった感じです。
つかみ食べがメインでスプーン介助拒否です。
1歳になったばかりですが、
発達相談に行きこれからについて考えたほうが良いのでしょうか?