
- 1歳
初めまして
なーままさんが心配するように確かになにがしかほかのお子さんと違う成長の仕方をしているような気がしますね
ただ違う成長の仕方というのが悪いわけでなくて、順番がずれているのかなと考えてもらったらいいんだと思います
うちの子供は10か月で歩き始めましたが1歳過ぎてもままぱぱが言えないままでした
今の段階では保健師さんを介して心理士さんや児童心理などに相談は可能かと
ただ1歳になったばっかりでというとどんなアプローチを外からして、それが本人からどんなレスポンスになるのかが私は想像がつきません
(ちなみにうちの子供は二人とも3歳で発達検査を受けて二人とも引っ掛かりました)
今の段階ならお母さんが育てるのに困るなということを相談する相手を見つけておくほうが良くて、漠然と不安なら保健師さんや周りの人、医師などに相談していくのがいいのかなと思います
うちの市だと保育園前の子供が福祉センターで親子教室に参加するようなものがあったと思いますので市役所に連絡して聞いてみてそういった教室に集まるお子さんの様子やお母さん同士話せるといいのかも
お子さんへのいろんな支援はまだまだ始まるのは後だと思いますがつなぎ先を見つけておくのはとっても良いと思います
変化に気が付いて支援をどうしようかと考えること自体よく頑張っていると思います
悩むなら踏み出してみてもいいのかなと思いますよ
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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さくママ さんこんにちは😃
3、4歳児は色を混ぜてどんどん変化することを体験的に楽しんだり、新しい色ができると、何回も繰り返して夢中で発見を楽しむといった遊びになると思いますが、まだ◯色+◯色=◯色といった色の仕組みなどは理解していない子が多いと思います!
5、6歳児になると自分にとって心地良い色をつくったり、同じピンクでも、もっと薄いピンク、少し黄色がかったピンクなど色の仕組みなどは理解し、色の微妙な調整をしながら色づくりを楽しめるようになると思います!
なので、個人的には4歳ですとまだ色の理解までいってない子が多いと思いますし、また年齢が上がるにつれてこれから理解力など増してくると思うので様子を見守って良いと思いますよ😌
とはいえ、周りの子と比べたり、親の直感などで心配になったりもしますよね( ; ; )
心配な旨など個人懇談の時など担任の先生に相談してみると安心できるかもしれませんね😌
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今月、1歳になった娘についてです。
生後6ヶ月頃〜目が合いにくいなぁ、
呼んでも振り返らないと感じていました。
現在も同様に感じています。
表情が乏しいのも気になり、なんというか
赤ちゃんらしさがないです。
きゃっきゃっ笑うということも少なく
ぼーっとしていることがあります。
きっと発達障害や自閉症を持っているのではないかと思ってしまっています。
運動面では3.4歩一人歩きもできており
あまり心配はありません。
離乳食は早い段階でつまづき今も食べむらがあります。
ご飯が苦手でパンが主に主食。
おかずも人参おやき、じゃがいもおやき
といった感じです。
つかみ食べがメインでスプーン介助拒否です。
1歳になったばかりですが、
発達相談に行きこれからについて考えたほうが良いのでしょうか?