
- 4歳
こんばんは。
4歳くらいになると文字や数の概念、色の概念など色々と覚えていくものがありますよね。こればかりは子供本人の興味の問題も大きいです。しかしひとままさんのお子様の場合には、「何色はどれ?」と聞くとちゃんと答えられるんですね!そのため色の概念がかなり浸透してきているかと思います😄「これは何色?」という問いはさらにワンステップ高度な質問になりますが、じきに答えられるようになると思いますよ。そして、もちろんこれだけでは学習障害とはなりませんので大丈夫ですよ。色を勉強する際には、「りんごは赤だよね」など身近な物やお子様の好きな物とくっつけてあげると覚えやすいかもしれません。
私の旦那さんも緑がわかりにくいみたいで
色盲?みたいです。緑でもわかる緑もあるみたいで、信号とかは全然大丈夫で人それぞれみたいです。他の色は問題なく見えて生活にはほとんど支障はないみたいなので1度診てもらうといいかもしれません。
2歳8ヶ月の息子がいます。 発語も遅く、落ち着きがなく、療育に通っています。 ここ3ヶ月でぐんと伸びて、二語文がたくさん出ています。言葉は300以上理解でき言葉に出すことも出来ます。言葉を使って要望や自分の伝えたいこと(「電車きた!」「電柱大きいね。高いね」などの実況中継が多い)は伝えて来ます。 しかし、会話となると難しく、こちらが話すことに対しての発語は少なくコミュニケーションでのやりとりが難しいです。 その他気になることはスーパーに行くと落ち着きがないことです。 近々、療育で保育士さんが行う発達検査の予定ではあります。 今の状況で、やりとりする力が弱いのはグレーゾーンの可能性が高いのでしょうか? また、やりとり力を促す方法を教えて頂きたいです。
2025/9/2 16:05
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壁や床に頭を打ちつけたり、ずっとタイヤを回したり ずっとくるくる回るといった行動を常に取ります 言葉も一言も言えず、ママもまだ言えません 自閉症なのでしょうか❓ 自閉症の場合他にどういった行動を取るのでしょうか❓
2025/9/1 15:44
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こんにちは。
ネットで自閉症の特徴を見ると、当てはまるような当てはまらないようなですよね。発達に関してもこの時期は個人差も大きいですし、一口に自閉症と言ってもその特性は千差万別です。そのため、お医者さんでもまだ判断がつかず、早くても3歳くらいから診断されることが多いです。
ちなみに今は小学生になる私の子供は、発達が遅れていたもののの1歳半2歳半と様子見になり、3歳半で知的障害・自閉症と診断されました。
私の子供の一例だけで言えば、1歳頃というと目も合うし人に興味関心もありました。強いこだわりもなく、好き嫌いもない、ネットで特徴として出てくるようなつま先歩きやくるくる回るものを見るなどもなかったです。ただ、人との距離感は分からず、見知らぬ人の膝の上にも平気で座りに行くようなタイプでしたよ。さらに発達は身体面も精神面も著しく遅く、初めての言葉は2歳3ヶ月でした。
みなとママさんのお子様の頭を打ちつけてしまう行為はすぐにやめて欲しいですよね。そのため、発達相談に行かれてもいいのかなと思いました。どのように対応したらいいかという感じで、発達外来や児童精神科を受診されてもいいかもしれませんね。
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四歳の女の子。
色の認識がいまいち。
みどりはどれ?と聞くと緑の物を指すけど、緑の物を指して、これ何色?と聞くと考えてしまう。
学習障害なのか心配です。