
- 7歳
読み書きが苦手だと授業についていけなくなるのでは?と不安になりますよね。
単なる練習不足や勉強方法が合っていないといった原因も考えられますが、何度も何度も練習しても身につかない場合や明らかに周りの子どもたちと比べて読み書きに困難がある場合、何かしら別の問題を抱えている可能性も否定できません。
お子さんの苦手なものやどんな偏りがあるのかを明らかにしたり、学習障害の診断を受けるには、児童精神科などの専門的な医療機関を受診する必要がありますが、医療機関もなかなか予約が取れない場合も多いので、まほさんのおっしゃるように、お住まいの地域の「子ども発達支援」を利用したり、chihirom1019さんの回答にあるようにスクールカウンセラーに相談するのもいいと思います。
また、特別支援教育コーディネーターに相談されてみるのも一つかなと思います。
特別支援教育コーディーネーターは各学校に配置されており、保護者からの相談窓口の役割を担っています。
地域の医療や福祉の関係機関と保護者のつなぎ役をしてくれる場合もありますし、お子さんに何らかの配慮が必要であれば、その必要性を担任に助言してくれることもあります。
また進級時に子どもに必要な配慮や支援について引き継ぎをしてくれますので、学年が上がるたびに何度も同じ説明をするという保護者の負担が軽くなります。
お子さんの学校での様子が知りたい時や学習面の相談など、担任の先生に相談しづらい場合は、一度特別支援教育コーディネーターに相談してみるのもありかなと思います。
息子も読み書きの苦手さがあり、とくに鉛筆で紙に字を書くということを嫌います。
以前、私も検査を…と思い、相談したのですが息子本人が断固拒否!で当日私にしがみついて離れずで、実施不能でした。
1年生の頃は先生のご提案で、興味のあるもの(息子の場合は、歴代仮面ライダーや最強王シリーズでした)を取り入れた手作りプリントをしたり、タブレットのアプリでゲーム感覚でお勉強していました。
タブレットだと読み上げ機能やキーボードもあるので、息子にとってはハードルがさがるみたいです。
また、最強王図鑑が好きで集めているうち、読めないけれども好きだから本を広げるようになり、キャラクターの名前や特徴を一生懸命読もうとするようになりました。
やっぱり子供は興味のあるものだとグンと吸収力がアップするんだなと実感しました。
きっと、まほさんの息子さんもなにかお好きなものに関連づけると、興味を持って取り組まれるのではないかなと思いました。
学校の先生があまり親身になってくださらないのでは、心許ないですね…
仰られている子ども発達支援もですし、教育センター、保健センターなどの相談窓口も頼れるのではないかと思います。
まほさんおひとりで抱え込まれませんように😊
こんにちは。
小学校に入ると、学習も一年生から大変ですよね。ひらがなは比較的ゆっくり進めてくれるものの、カタカナは駆け足で進み、あっという間に漢字に突入。漢字は画数も多いし、知らない物ばかりなので付いていくのが大変だと思います。そこに加えて、学校の先生があまり親身になってくれないと、なおさら辛いものがありますよね。ただ、もしかしたら集団生活においてはあまり困りごとを感じられないという表れでもあるかもしれません。
お住まいの地域に、そのような相談場所があるのですね。そちらでもいいですし、相談場所としてはスクールカウンセラーさんでもいいかと思います!きっと話を聞いてくれると思いますので、その上で発達検査を受けられるかどうかを決めても遅くないと思いますよ。
チック症かもと思うことがあります。 テレビを見てるときに首を振るようになりました。 ここ一週間の出来事です。 軽減させてあげたいとおもいますが、 どーゆうふうに接して向き合っていってあげたらいいかわかりません。 教えていただきたいです。
2025/3/10 19:47
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私もつい先日までとあままさんと同じことが気がかりで、どうしたら良いものかと思っておりましたので、お気持ちお察しいたします。
息子は定期的に療育センターの児童精神科を受診しているのですが、ここ数ヶ月顔をしかめるしぐさが気になっていたので相談したところ、チックとのことでした。
先生のお話では、リラックスしている時に見られる動きなので特に気にしなくて大丈夫とのことでした。(息子の場合はタブレットで動画を見ているときや、家で私と話しているときにしています。)自然と治まっていくこともあるそうで、指摘したり、やめさせようとするのは逆効果だそうです。
昔はストレスが原因だとか言われていたけれども関係なく、その動きをすることでドーパミンが分泌されているそうで、クセのようなものだよと仰ってました。
チックが原因で作業をしにくかったりと日常生活に支障をきたすほどになると困るけれども、今はそのまま見守ってみてくださいねとのことでした。
もしご心配な場合は、いちどかかりつけの先生にご相談なさってみられてはと思います。
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今1歳8ヶ月なのですが、昔から視線が合いにくい、共感したいという気持ちがみられず指差しをしない、お友達が話しかけてきてもそちらを見ずに1人で黙々と遊ぶ。 といった感じです。 発語は実物や映像を見てバナナと言うくらい、ママやパパ、他の言葉は本当にたまーに話すくらいです。 最近は靴を履かせて歩かせようとしてもすぐに膝が折れ抱っこしてと泣き、思い通りにならないときも癇癪を起こしやすいです。 自閉症や発達障害なのかなと不安に感じています。 どうすればよいのでしょうか…。 ちなみに1歳なりたてくらいの時の方が名前を呼んだら手をあげたり、自らニコニコ笑いながらお友達の方に走っていったり言葉も今より出ていた気がするのです。
2025/3/10 16:43
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こんにちは。
成長が著しいこの時期に、以前は出来ていたのに出来なくなったなどのことがあれば心配になりますよね。
自閉症や発達障害を心配してしまうお気持ちもすごくわかります(我が子は自閉スペクトラム症です)。
どうすればいいか心配になった時は障害の有無を聞きに行くというよりも「普段困っている内容について、アドバイスをいただきに行く」というお気持ちで行かれると少し気が楽になるのではないでしょうか?
自治体によって様々な事は十分承知ですが、私の感覚では保険センターの方たちはとても親身に話を聞いてくれると思っています。
少しでも育児の手助けやはけ口になるといいなと思います。
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小1年の息子なのですが、ひらがな、カタカナ、漢字の覚えが悪く、字の書くのも苦手で、学習障害なのかなぁ?と思い相談や検査をしたほうがいいのかなぁと思い悩んでます。
学校の先生は、あまり親身になって相談にのってくれません。
住んでる市に、「子ども発達支援」の相談を受けれるのですが、そこで一度相談した方がいいでしょうか?